忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 15:38 】 |
卵を炒める油の量たるや、揚げ物するかの如しin北京



1.
餃子


 お米が大好きな私。ばあさんがせっせと作るものは、一生食べなくてもいいとさえ思う。烧饼は買ってきたものだけど、私1個も食べられない。出されても1/3がやっと。この主食さん達は一回で食べ終わらなくて、次の食卓にも登場。餃子は作りすぎて、3回出たよ。なぜなかなか減らなかったかというと、息子が嫌いで、あまり食べなかったから手作りもレストランのも餃子嫌いなんだよね。翌日、朝食をばあさんととりながら、「なんで周吾が食べたがらないか知ってるよ。肉が少ないから」。「不好吃」とまでハッキリ言った。続けて「咱们不喜欢肉」(私たちは肉が好きじゃない)とのたまう。「咱们」って私も含めるな


2.


 焼き餃子のデカい版。ばあさんは「韭菜盒」と言う。具はニラと卵。まず先に卵を炒めるのだが、油の量がハンパなかった。だって卵より多いんだよ。大さじ2じゃなくて、おたま2って感じ。私、心はめちゃめちゃ怒っていたけど、口調は落ち着いて「テフロン加工だから、そんなに油は要りませんよ」。「卵のときはこのくらい入れないとね」。そしてそこにニラを入れる。私やはり頭きて、「こんなにたくさんの油を体に入れることになるんですよ」。「でもたくさん作るから」。いやいや、そういう問題じゃない!「毎日“养生堂”なんて番組見ても、意味がない!」。私はそこまで言った。养生堂はもっぱら老人が見る健康番組。あれで食い合わせはどうだとかいろいろ語るくせに、油の摂取量は無視かい!食べるとき、ばあさん、あぐって噛んで、「ほら、油が見えない」と誇らしげ。私、「いやいや、見えなくても食べてるんですよ」「うん、食べてるね」。私の忠告は毎回こうして砕け散る。


3. 音量


話す声がデカい。テレビの音がデカい。我が家はメゾネット。私が下の階にいて、上の階にいるばあさんに電話がかかってきて、ハンズフリーにするから、相手の声も聞こえるんだけど、私は「あ、下の妹の声だ」ってわかるんだよ。どんだけデカい声なのよ!あと、瓜子(ひまわりの種)を食べる音もデカい。下の階にいても、隣で食べているかのようなボリュームだ。


 テレビの音量は10にしている。でも私が留守のスキにばあさんは音量を上げちゃう。中国のテレビってCMのときに超デカくなるの。あるとき「いくらなんでも」と私が見ると、17だった。デカいはすだ。ばあさんの目の前で音量を下げる。そして私が台所で晩御飯の準備を始めて、ちょっとリビング戻ったら、ばあさんったらテレビから50cmくらいのところに椅子を移して見てたよ。聞こえないんかい!っつーか、近すぎるわい!耳の掃除をしたらいいんじゃないかと最近真面目に思う。


4.病気


 ちょっと前、息子が頭が痛いと言っていた。夕食とって、「横になりたい」と言うから、寝室に行かせた。そしたらばあさん、飛んでいって、「食べてすぐ寝たらダメ!会得病的(病気になるって。え?食べてすぐ寝て、牛には絶対ならないけど、病気にもならないでしょがっ!。ばあさんったら、無理やり起こすのよ。具合が悪いときはしょうがないでしょ。


5.掃除


 私が書いた半紙はかさばるし、ゴミ箱がいっぱいになるから、大きな紙袋に入れて、捨てている。その紙袋からどんどん拾って、床を拭いたり、いろいろなところをゴシゴシやる。うちのゴミ箱はどれもそんなに大きくないから、たとえばパン粉を使い終わったそのビニール袋なんかもその紙袋に入れる。そういうビニール袋も拾って、床を拭く。キュッキュッとデカい音を出して。再利用にも限度がっ!と毎回思う。


6.洗い物


 タッパーを洗った後、中が乾いていないのに、蓋をする。なんでこれが良くないことだとわからないんだろう?


7.掃除


洗面所で服やマット、いろいろなものを手洗いして、便器に流す。それはいい。でも黒い汚い水がそのままだから、便器が黒く染まってしまった。消毒液でゴシゴシやっても落ちない。


8.歯ブラシ


歯ブラシがない。外の容物ごとない。ばあさんに聞くと、ベランダに置いてあるという。「杀杀菌,晒一晒」。太陽に当てて殺菌だって。


9.歯磨き


洗面所の鏡の汚れ方が尋常でない。歯磨きしていらっしゃる音も豪快だし、その歯ブラシをプラスチックのコップですすぐその音も豪快。ガシガシガシガシって。結果、鏡はバタフライやったみたいに汚い。これ、本人言おうか迷っている。


10.着物


生まれて初めて着物を来たばあさん。「写真を撮ります」と私が言ったら、調子に乗った。



悩殺ポーズ。まぢ笑い転げて死にそうになった。



明日ここにまたやって来るんだって。前回までの分、こうやって書いておかないと、どんどんネタたまるから。

拍手[5回]

PR
【2015/05/26 21:39 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(7)
<<【実況】麺攻撃アゲイン | ホーム | 記念日に「書家・ブロガー」としてin北京>>
有り難いご意見
ははは
ばあさん小話10話。
第8話は理解できるなぁ。僕も一時期やってたから。潔癖だったんですよ、昔は。
でも中国行ってから気にしなくなった。気にしてたら生活できなかったし。
【2015/05/27 07:11】| | 功夫man #582fd4f1e6 [ 編集 ]


無題
第8話PM2.5が心配です。第3話の音量に着いては老人になってくると耳が遠くなるからかしらと思ってます。耳の掃除もまじやったほうがいいかもです。全く耳の掃除をしなかった人が垢がすんごい固まりになって耳をふさいでいた話し知ってます。お子さんでしたがあまりに大きくて病院でとってもらって、その証拠をそのお子さんのお母さんが見せてくれたことありました。
ばあさんネタは面白すぎる。セクシーばあさんもいいですね。
【2015/05/27 08:57】| | jojo #2d6fae07eb [ 編集 ]


ああ面白い
お義母さまの悩殺ポーズ。笑いすぎてお腹痛い。
私は粉物が好きなので、どれもみんなおいしそうに見えちゃう。夫も息子もご飯が好きで、日本の餃子位しか作ってないなぁ。
毎度ながらみどりさんはよくできたお嫁さんで尊敬!
【2015/05/27 12:10】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


はああ
言いたい事は数々あれど・・・

私も、歯ブラシをカップの中で、「カッカッカッカッ」って洗う音大嫌い。

トイレの黒ずみは、便器を痛めますが、8×4消毒液とか漂白剤で落ちます。

まあ、要するに、自分が間違ってないって信じているので、絶対に聞き入れませんよね。

前に、北京市で油の測れるプラスチックの油注しが配布され、一時期一日の量をきちんと守って料理をしていましたが、不味いという理由から元に戻りました。

ただ、ケチで節約家ならば、油が高いという辺りから攻めて、少なく使うって指導していけば、なんとかなるかなぁ~?
【2015/05/27 17:01】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
2、3、6、8、うちの義母にも当てはまります~!
南方なので餃子や麺類は食べませんが、油の消費量が!すごいです!義両親は義弟一家と同居していますが、義弟は脂肪肝、痛風まで患っているのに、油の消費量、やっぱりすごいです…。
テフロン加工のフライパン、以前金属たわしでゴシゴシやられて以来、義母が来るときは隠すようにしています。
音量に関しても同じです。テレビの音もすごいし、話し声もすごく大きいです。
あと歯ブラシも、気を付けないと勝手に他の人のを使われたりするので大変です。
洗い物、洗いかごの使い方を知らなくて、洗ったらびしょびしょのまま重ねて棚に入れられたときはびっくりしました。
よほどひどいことは言いますが、一年に2回くらいしか来ないので、事前に予防策を考えて、あとは言わずに我慢することが多いです(:;)
【2015/05/28 00:13】| | はとぽっぽ #28951cd93f [ 編集 ]


無題
じっとしてくれてたら半分くらいはネタがなくなりそうですね(笑) 多分ばあさんが信じる元があると思うんです。テレビだったり医者だったり。そこからの情報という事で納得してもらうのはいかがでしょうか?でもそう簡単には無理そうですが・・
【2015/05/28 03:48】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


白米食べたーーー!
功夫man氏、よくそれで中国生活できましたよね。結構長いこと。適応力すごすぎ。私が留学するより前に、北京に同級生が留学していたんです。彼女はその当時で実家にウォシュレットがあった。あれがないとダメなの~とか言ってたけど、よく北京の大学の留学生宿舎にいたよなあ。

jojoさん、そうなんですよ!空気の悪さはまったく気にしないから。太陽一番、空気二番?中国人って耳を掃除しない。子ども達が小さいとき、幼稚園で、あとダンナやばあさんも「耳の中の汚いものは自然に排出されるから、掃除しなくていい」というのが常識なんです。いやあ、耳鼻科へ行ったほうがいいですよね。

caomeidangaoさん、私、粉物嫌いじゃありません。でも、「坊主憎けりゃ」だから!過去に5年同居していたことがあって、そのときの後遺症でしょうね。中国語でいうと、「心理作用」。気持ちの問題。でも、无论如何,マントウは絶対食べません。

同胞マリズさん、消毒液を使ってもダメなんだけど。こまめに私が流すしかない。「油の測れるプラスチックの油注し」。とっくに捨てたわ。こんなことなら、とっておけばよかった。そうそう、「不味くなるに違いない」から、油を多く入れるんだよね。

はとぽっぽさん、南の方から有難うございます。病人いたら、もっと気を付けないとねえ。病気治す気、まったくないんでしょうか。うちは今、1週間のうち、3.4日いるだけなのに、油の減りが尋常じゃない。予防策は私がどんどんおかずを作ることですね。大和撫子は我慢しちゃいますよね。だいたい言っても無駄な相手だし。

むぅさん、「じっとしてくれてたら半分くらいはネタがなくなりそう」にウケた。ヨボヨボで、全然動けなくて、料理は私が100%作ったのを食べてもらって、いやいや、そうすると私が疲れるな。一長一短。何がいいのかわらかない。
【2015/05/28 21:38】| | みどり铜锣烧(どら焼き) #55ffc3c57d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]