忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 13:56 】 |
二世帯住宅の準備ですかい!in北京通州区

 


連休だから、アトリエ行ってきたんだけど、命からがら(おいおい)市内に帰ってきたよ。おとといの夜到着したのだが、ダンナが「あっちの家見てこい」って。車庫を壊して、じじばばのために建てた部分(悪魔の館)はもう住めるようになったから見学してこいと。私「嫌だ」。だってちゃんと写真撮りたいから、明るい時に行きたい。翌日、カメラを携えて侵入してきた。
 
 デ
カいテレビを買っていた。




 オンドルの上で寝る。
 

 
 ダンナが息子に「シャワーはここを使え」と。そして「11時以降」とも。え?ソーラーだから、陽光を十分に受けた午前11時以降だって。この空間はトイレバスというより、「洗濯板で洗濯する場所」と化していた。
 娘が「上にiPhoneみたいなのがある」というから、近寄ってみたら、電気湯沸かし器の表示だった。 
 

 台所も使えるように冷蔵庫等が買い足されていた。じいさんが作業中。
 
 母屋(?)のリビングの電気ポットが変わっていた。新しく置かれたソレは私が市内で使っていて、調子悪いから捨てたものだ。じいさんが「アトリエに持っていく」と言ったのは覚えている。廃品回収の人に売るのかと思いきや、修理ですかい!
 ダンナが「今うちに3個電気ポットがあって、全部調子が悪い。お父さんが直したのを使う」。調子が悪いというのは、たとえばボタンを押しても押してもお湯は出ず、なんかの拍子に出ることもある、といった具合だ。いやいや、もー頼むから買ってください!!

 
 館を出て右側。自家栽培。

 
 館から左を望む。母屋側。


 これまで使っていた台所は窓が狭い。結果、通気が悪く、使い勝手が悪い。ばあさんが「デザインはカッコいいのかもしれないけど、実用的じゃないよ」とよく言っていた。だから、将来的に台所は新しいほうを使う予定だと。


 現在使っている台所に犬のえさが置いてある。残飯などもあげるので、犬にあげるものをその近くに置いてある。この豆はどうみても失敗した納豆なのよね。

 ネギとか入っている野菜炒めもここに置いちゃうから、私は見たら捨ててるんだけど。犬、死ぬわい!

 あとなんかネタあった気がするけど、こんくらいでいいわ。
 

拍手[8回]

PR
【2014/05/03 09:02 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<炭水化物を摂る摂らないアンケート開始 | ホーム | 死亡している人に年金を払わないためにin中国>>
有り難いご意見
これは・・・
このまま、分かれて同じ敷地内で暮らすのなら、
二世帯同居とは言わず、敷地内同居というんじゃない?
ぜひ、敷地内同居をお勧めしたい。
電気ポットですが、家は、電気代がかかるといって、その都度、沸かしていますわ。どっちもどっちか?
【2014/05/03 10:23】| | マリズ #225fd51cc4 [ 編集 ]


寝方
写真のオンドルは、以前建築途中の写真で紹介されていたアレですか?
幅が狭いようにみえますが、お義父様とお義母様の2人で就寝されるのですか?
2人で寝るとなると、やはり、頭と足をお互いに逆にして寝るのですか?
中国方式の。
【2014/05/03 22:59】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


昨日の夜はかなりの強風だった
息子が宿題をスムーズにこなさないので、ばあさん怒っちゃって、「もうアンタのご飯はもう作らないよ。あっちの台所が使えるようになったら、おばあちゃんはあっちで自分の作るから、アンタはここで自分の作りなさい!」って。これアタシに言ってんのか?台所が移動するだけで、ご飯が一緒なら、二世帯住居とは言わないよね。

オンドルは一つしかないので、以前建築中のアレです。このテレビ相当デカいんですよ。オンドルも二人で寝るのに十分です。その数字で表すと69(←おいおいおいおいおいおい!)みたいな形は住居事情が厳しい中国方式?私は一例しか知りません。15年くらい前、日中の夫婦が小さい子ども二人と4人でダブルベッドで寝ていて、「頭と足をお互いに逆にして」寝ていたそうですが、そんなに普遍的に存在するんでしょうか?
【2014/05/04 08:00】| | みどり郑州鸡蛋换黄金 老人通宵排队 #55ffc38a40 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]