忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
 
昨日北京の西のほうの公園にいたら、ダンナから電話で「アトリエに行くぞ。迎えに行く」。母子家庭三人ブーイング。でもこれを逃すと、息子の中学登校日が始まり、なかなかアトリエに行けない。それでやってきた。北京は通州区、画家村。


今朝ばあさんが「摘豆角」(zhāi dòujiǎo。いんげんを採りに行くよ)。そこで娘、小声で「(tōu。盗む)じゃないでしょうね」。ぷっ。

で、今、子ども連れて行ってるよ。盗んだ帰りに(いやだから盗むとは決まってない?)、ばあさんが「妹を迎えに行ってくる」と言った。ばあさん2がやってくるのか。

現在、嵐の前の静けさ。

(つづく)


拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
ああ…
なんか、久しぶりに濃いばあさんネタ来そう…と、超楽しみにしてます。
むふふ。
ヨシダ 2012/07/15(Sun)18:39:40 編集
期待
私も楽しみ、ばあさん×2ネタ。あのパワー、私にも分けてほしい。
いんげんの次は何を採りに行くのだろう。

この間合宿所で、私の生徒が草地からワカメ状の草(?)を採ってきて「沢山生えてた。これはとてもおいしい。中国ではみんな食べてる。採りに行ってもいい?」と訊いてきた。
何かあるといけないので一応「ダメ」って言ったんだけど、昨日、私がいない間に、合宿所の敷地内でかなりの量を採取したらしいとの連絡が入った。
慌てて調べてみたら、「イシクラゲ」という藻の一種で食用や生薬にされていた、ということが分かり、ひと安心。抗酸化作用もあるらしい。
遠からず、合宿の食卓にのぼることは疑いの余地はないが、この子たち、30年後ぐらいには、立派なばあさんになりそうだなぁ、と思った。
yukiyama 2012/07/15(Sun)19:54:45 編集
ワクワク
ばあさんネタと聞いただけでワクワクしてしまいます。
jojo 2012/07/15(Sun)21:37:00 編集
なんだこの盛り上がりは
子どもが夏休みに入ったら、PCにゆっくり向かえません!もう事実だけを書く、すぐアップできることしか書けない。ばあさんネタだと感情が入るからなあ。

どこぞのばあさん(私の友達の姑、中国人)は外で「あ、これ食べられる」「これダメ」と食べられるか否かの雑草の選別に長けているって言ってたな。
みどり四面八方 2012/07/20(Fri)08:46:34 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved