忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 06:54 】 |
ばあさんネタ予告in北京
昨日北京の西のほうの公園にいたら、ダンナから電話で「アトリエに行くぞ。迎えに行く」。母子家庭三人ブーイング。でもこれを逃すと、息子の中学登校日が始まり、なかなかアトリエに行けない。それでやってきた。北京は通州区、画家村。


今朝ばあさんが「摘豆角」(zhāi dòujiǎo。いんげんを採りに行くよ)。そこで娘、小声で「(tōu。盗む)じゃないでしょうね」。ぷっ。

で、今、子ども連れて行ってるよ。盗んだ帰りに(いやだから盗むとは決まってない?)、ばあさんが「妹を迎えに行ってくる」と言った。ばあさん2がやってくるのか。

現在、嵐の前の静けさ。

(つづく)


拍手[10回]

PR
【2012/07/15 11:11 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(4)
<<無事開幕できることの有難さin北京 | ホーム | 自信がないけど、ダンナin北京>>
有り難いご意見
ああ…
なんか、久しぶりに濃いばあさんネタ来そう…と、超楽しみにしてます。
むふふ。
【2012/07/15 18:39】| | ヨシダ #534ab094e8 [ 編集 ]


期待
私も楽しみ、ばあさん×2ネタ。あのパワー、私にも分けてほしい。
いんげんの次は何を採りに行くのだろう。

この間合宿所で、私の生徒が草地からワカメ状の草(?)を採ってきて「沢山生えてた。これはとてもおいしい。中国ではみんな食べてる。採りに行ってもいい?」と訊いてきた。
何かあるといけないので一応「ダメ」って言ったんだけど、昨日、私がいない間に、合宿所の敷地内でかなりの量を採取したらしいとの連絡が入った。
慌てて調べてみたら、「イシクラゲ」という藻の一種で食用や生薬にされていた、ということが分かり、ひと安心。抗酸化作用もあるらしい。
遠からず、合宿の食卓にのぼることは疑いの余地はないが、この子たち、30年後ぐらいには、立派なばあさんになりそうだなぁ、と思った。
【2012/07/15 19:54】| | yukiyama #9b3a0311b1 [ 編集 ]


ワクワク
ばあさんネタと聞いただけでワクワクしてしまいます。
【2012/07/15 21:37】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


なんだこの盛り上がりは
子どもが夏休みに入ったら、PCにゆっくり向かえません!もう事実だけを書く、すぐアップできることしか書けない。ばあさんネタだと感情が入るからなあ。

どこぞのばあさん(私の友達の姑、中国人)は外で「あ、これ食べられる」「これダメ」と食べられるか否かの雑草の選別に長けているって言ってたな。
【2012/07/20 08:46】| | みどり四面八方 #55feb70f6e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]