忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 14:55 】 |
ばあさんと冷蔵庫争奪戦in北京
 日曜日の朝、電話が鳴った。ばあさん1からだ。「今から行くよ。昨日の夜9時に電話したのにいなかった」。ええ?私の携帯番号ひかえてないの?「はい、わかりました。私たち家にいます」。そして1時間後にやってきた。ばあさん3を携えて。
 
b310b3a0.jpeg 1はこのうちに着くなり、台所でしばらくガソゴソやっていた。私が冷蔵庫を開くと、牛乳を置くべき場所がばあさん1によって占拠されていた。いたく見苦しい。

 このプラスティックの入れ物はダンナが地方で買ってきたえらく塩辛い漬物で、冷蔵の必要はみじんもない。だからずっと台所の隅に置いてあった。ところが、ばあさんったら、アトリエで「姜不辣」(しょうがのようなもの)を切り、自分で漬けて、それをここに持ってきて、そのプラスティックに入れた。ばあさんの手作りは要冷蔵。おいおいおいおいおいおいおい!その下のものは冷蔵しなくてもいいのに、冷蔵するな、っていうか、混ぜるなよ!
 
 私の呆然とする表情はおかまいなしに、ばあさんが「今度から、ここに自分でどんどん足すといいよ」。よくないわい!冷蔵庫で場所とりすぎなのよ!捨てちゃおうかな(おいおい)。次のクイズに当たった人への賞品にしようか(読者減るで)。
 
 
 月曜日の朝、ばあさん1が言う。「昨日は夜中に何ども起きちゃった。暑くて暑くて。このうちは慣れないねえ」。「ええ?窓開けたらいいじゃないですか!」「風邪引くといけないし」。さすが東北人。暑いと寝られない。っつーか、窓はちょっと開ければいいんだよ!
 
 私は自分が食べないのにわざわざお粥を作り、前日の残りを温めて、朝食として出した。「首都博物館へ行く」と言うから、「月曜日は休みですよ」と教えた。そしたら前門のあたりに行くと言う。
 
 夕方帰ってきて、急に騒がしくなる。よくしゃべるし、何よりも声がデカい。
 
 1が私に報告する。「今日はね。まず前門へ行ってブラブラして、天安門広場へ行って、それから軍事博物館へ行って、あ、でも中に入らなかったよ。外から見て、それで前門へ戻ってご飯。羊肉串が10元もしたわよ」。どんなコースやねん!軍事博物館なんてあんな西のほうまで行っちゃって、建物だけ見た?理解できない。
 
 首都博物館にこだわっていて、月曜日行けなかったから、火曜日に行くと行っていたが、「もう疲れちゃったから、明日は休憩」

 夜、久しぶりに見たな。お約束。サランラップは一生使わない人種。
ef746e4d.jpeg
 

 火曜日に続く。

 

拍手[8回]

PR
【2012/11/22 10:19 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(3)
<<再び充実感を得た「和文化体験倶楽部」第二弾円満結束in北京 | ホーム | 東日本大震災被災地支援クリスマスバザーで書道教室(inみどりの小部屋)やるから来てよん>>
有り難いご意見
ヤバい...
「サランラップは一生使わない人種」の写真。
忘れかけてたけど、ばーさん一味のパンチ効いてる様を思いだして吹き出しちゃいました。
いやぁ、変わらないなぁ...
【2012/11/22 16:46】| | ヨシダ #56ac824213 [ 編集 ]


無題
うちのお姑さんと同居してた時を思い出しました。
旦那の家にラップ文化を持ち込んだのは私でした。
でも普段お姑さんはラップは使いません。
例のあの金属皿をフタ代わりにしてましたわ~。

たまにラップを使ったと思ったら、何度も使いまわし。ある意味エコかな?
【2012/11/22 23:48】| | sumari #99bca170ed [ 編集 ]


生のひき肉が入ってたビニール袋でさえ使いまわし
ヨシダさん、私もすっかり忘れてた。変わらない。変われない。

sumariさん、「中国人の家にラップ文化を持ち込んだ」は、「百人一首のイベントをして、中国人を喜ばせた」くらいの貢献だな。

そうそう、使いまわし。うちの場合、ラップを使った上の部分を台所の壁(タイル)にピタってつけておくのよ。次はそこから使う。汚いっつの。でも考え方によっては「ばあさん、賢いな」。
【2012/11/23 08:25】| | みどり好耶(よっしゃ) #55ffc2f1b2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]