忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:00 】 |
きくらげはキッチンペーパーじゃないから! in北京通州区

 


 ばあさんがくれて3週間たつ。デカすぎるっちゅうねん。切ったら最後、私の人生も最後、そんな気にさせる憎い野菜。これどうするよ。欲しい読者は申し出るが良い


 
 先週末アトリエに行ったとき、帰りに持たされた白菜。これまたデカすぎる。娘が言う。「おばあちゃんさあ、きゅうりの時と同じだよ。早く採らなかったから大きくなりすぎたんだよ」。一番外の葉の色が濃すぎて硬くて、時間の経過を感じる。ばあさんのシワにヒトの年輪を感じるように


  


 こればあさんが作った料理。自分の妹がダンナ連れて北京に来てるもんだから、張り切った。豆腐をくり抜いてひき肉を入れるんなんて手の込んだ料理は、来客でもない限り作らない。写真上の黒いのはきくらげ。セロリと和えた凉菜。セロリの入った皿へ、水に戻したきくらげを加えて、塩などを入れ、最後にゴマ油を混ぜて出来上がり。
 ばあさん、ゴマ油をビンから皿に直接垂らして、ビンを起こしたとき、一滴垂れそうになったのを見て、きくらげを1つ掴み、ビンのふちを拭いた。おいおい!キッチンペーパーじゃないんだから!きくらげ、口に入れるものだから!

 

11月17日追記:今日の午前中ばあさん1&3が、市内のこのうちにやってきた。事件が起きたとさ<待续>。


拍手[9回]

PR
【2013/11/16 18:17 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(5)
<<中国人から短信で来た質問 | ホーム | 年賀状を書くイベントin北京日本文化中心>>
有り難いご意見
ごめん。もう読んだ
ばあさんネタの吸引力に負けて読んでしまった。

私の伯父の一人は、毎年、巨大ズッキーニ&キュウリ、中に種ができはじめたナスをくれる。(もちろん好意でだ)
しかし、幾分時期を過ぎているゆえ、ご近所におすそわけという訳にはいかない。頭をひねって保存食を作る。
「それにしてもよくこんな大きな野菜ができるね、どうやって育ててんの?」と、お礼ついでに伯父の娘(つまり私のいとこ)に尋ねたら、いとこは冷たく言い放った。「貧乏症だからね! 大きくなるまで採らないの!」
伯父はその他にも「ひび割れはじめたトマト」や「3㎝~10㎝大小様々なししとう」や「もはや別の野菜に見えるチンゲンサイ」なんかもどっさり持ってきてくれる。(もちろん好意でだ)


今年、とうとう買ったよ「保存食」の本。
【2013/11/17 18:28】| | ユキヤマ #28a3ee9119 [ 編集 ]


変な物に反応してしまった。
大きさを比べるのに置いてある金魚印の洗涤灵がなつかしいぞ。

さて、カボチャでしょ?それ?
義母は切って蒸して食べていたけど、あまり美味しくなった。煮物とかサラダにしてみたけど、日本のと違った。あ、種は干して食べるのかな?

昔の北京じゃ、冬になる前に白菜買って、新聞紙に巻いてその辺(アパートの階段とかベランダ)に転がしておいて、いろいろ作ったけどさ・・。外の硬い葉は捨てるよね・・・。

ぜひ、どんな料理を作ったかを教えてください。
【2013/11/17 20:24】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


おととい、次の白菜が到着
ユキヤマ嬢、中国人しかも老人だと、「もう人種違うから、常識違うから!」で諦観の念に達することも可能だが、日本で「えええ?そんなことするかあ?」っていう人に出くわすと、「同じ日本人なのに」ってわだかまりになる。いや、「ばあさん=わだかまり」だけど。保存する手間もメンドくさいでしょ?お疲れなことだ。

マリズさん、お宅のお姑さんは今もこの「金魚牌」じゃない?洗涤灵はいろいろ買ってきましたけど、スーパーでオバちゃんが「やっぱり昔からのがいいのよ」なんて、見ず知らずの私に勧めて、「まあそうなのかもな」と購入した。これの「生姜バージョン」を近年は買っていたんですけど。★白菜は普通に炒めて、だしと醤油で煮て、卵でとじて和食にとか、やっと消え失せたのに、じいさんがまた1個くれた。今晩はバラ肉の重ね蒸しにします。息子が喉の調子が悪く、昨日から「油で炒めたものは食べたくない」と言った。
【2013/11/18 09:52】| | みどり碍眼(ジャマ) #55ffc2dac9 [ 編集 ]


流行りのファッションかと。
なーんだ。かぼちゃだったのか!帽子かと思った!かぼちゃを帽子に、キクラゲを布巾に…一石二鳥で、かしこ〜い!
【2013/11/19 12:44】| | 北風寒いよヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


ええ?これカボチャって明記するべき?
ぼ、帽子?帽子なら台所で撮影しない。流行りのファッションって、ばあさんの流行りとアタシの流行り、全然違うから!かしこい?褒めるなーーーーー!!!
【2013/11/20 06:33】| | みどり搞毛啊(どんだけ) #55ffc31648 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]