忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 02:18 】 |
中国人から短信で来た質問

1<日本語を学び始めた大学生>


日本の小中高で中国語を教える学校はありますか?


 


 これについて知っている人、教えてください。


 


2<親戚の高校二年生>


アメリカの大学に進む準備を始めました。ボランティアなど社会活動をしたほうが受験に有利なので、孤児院に行って、そこの子どもと一緒に遊んだりすることを考えました。北京には孤児院がひとつしかなくて、友達はみんなそこで活動しようとしています。


日本には子ども村がありますか?例えば、こどもの日に日本へ行って、孤児院で子どもたちと遊ぶというのはどうでしょう。または、中国語で日本の孤児院を紹介するホームページを開設するのはどうでしょう。


 


ちなみにこの子、日本語は全くできない。点数を稼ぎたいから、外国へ行って、ほかの子と差をつけたい。電話で直接話したけど、私からは「日本にする意義は全くないよね」と言っておいた。もっとどういうことなのか聞きたかったけど、「自分でよく考えて、先生とも相談して、また連絡します」で、電話を切った。これ、意味ないでしょ?

拍手[3回]

PR
【2013/11/17 23:18 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<美術館情報大募集in北京 | ホーム | きくらげはキッチンペーパーじゃないから! in北京通州区>>
有り難いご意見
ご無沙汰です!
私も養護施設でボランティアしたくて申し込んだんですが。
日本はボランティアの文化がないからか?講習の時点で高度過ぎて辞めました。

やりたい、はいどうぞの世界ではなかったと思います…
【2013/11/18 09:23】| | じゅり #582fd1c83a [ 編集 ]


日本の高校
たくさんあると思いますが、私の知っている中国語が授業としてある高校は慶応義塾高等学校、大東文化第一高等学校があります。
【2013/11/18 11:30】| | jojo #29f05d510c [ 編集 ]


No Title
中国語が学べる高校は関西にも多いです。昔のデータですが、平成10年度現在で全国に約350校あるそうです。
www.tjf.or.jp/ringo/common/pdf/mubiao.pdf
今はもっと増えているかも。
【2013/11/18 12:17】| URL | はとぽっぽ #54847dc426 [ 編集 ]


孤児院in神戸
神戸の場合、阪神大震災で親をなくしたお子さんがいる施設がありました。もう、大きくなっていりるから、施設は出たと思いますが、親の事情で、施設に預けられている子も、何らかの心の傷を持っている子も少なくないことを考えると、なんの知識もなく、ただ、その親戚のお子さんような自分だけの気持ちで、施設の子と遊ぶというのは、考えるよりももっと大きな事だと思うんだけどなぁ。人の心は、簡単じゃないから。特に日本人は。
【2013/11/19 12:51】| | 北風寒いよヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


中国でやったほうが?
親戚の子、すごいですね。最近は中華系の優秀な子がいっぱいなので日系とかは大学入学で苦戦してるらしいです、同じアジアンカテゴリーだから。お金があればヴォランティアなんかしなくても入学できるらしいですよ、アメリカ。うちはこれからマイノリティになる白人枠で突き進むべきか悩むところです。アメリカに留学して帰国しない人も多いですよね。気持ちもわかるけど、母国のためにがんばってほしいですよね。
【2013/11/20 00:13】| | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


親戚の子、礼儀知らず
じゅりちゃん、日本は確かにボランティアどうぞどうぞって感じじゃないよね。本人に「いきなり、中国の高校生がお手伝いしたいって言ったって、受け入れないよ」と言っても、「好意なのに?」って。ビザは「孤児院にインビテーションを出してもらう」というから、無理だと教えた。

jojoさん、今はあるんですね。中国語を教える高校。ドイツ語とかフランス語とかもあるのかな。

はとぽっぽさん、10年以上前で350校も!面白い(?)pdfも有難うございます。

ヒロコ、確かに「やってあげてる」臭いと、胡散臭い。だいたい目的が明確。大学に有利だからって、私も心情的に許せない。

てびち嬢、娘が白人の国の大学へ入ったという日本人の友人にメールで聞いた。インターへ小学校からずっと通わせていたんだけど、ボランティアが日常なので、小学生の時から週末に必ずしてきた。その内容を列挙して教えてくれたが、とても濃い。親戚の子はもう高二で、今更慌てて何やるの?って思った。私がその友人の子のボランティア内容を全部中国語訳して、メールしてるのに、お礼の言葉もなし。もう相手にしない。
【2013/11/27 09:33】| | みどり臭小鬼(クソガキ) #55ff3dc96c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]