忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:19 】 |
おばあちゃんがママの悪口言う

私のブログ記事、写真だけで文章がないと、「拍手する」に拍手する人がいる。え?何?「おまえ、文を書くな!」って言ってんの?めげずに書いてやる。

  仕事で講師をすることになって、
3月に高校三校へ行った。うち二校は北京でないので、泊りがけ。ダンナは仕事があるし、ヒマなばあさんに来てもらって、子ども達の晩ご飯と朝ご飯をお願いした。私と子ども、週末だからとアトリエに行かないし、ばあさんも孫に会いたいからいいだうと思った。


 長春での仕事も観光も終え、夜遅くに北京に戻り、翌日バテバテの体の私が朝ご飯を作る。当たり前か。子ども達にサンドイッチを作って、6時過ぎに去った後、私はベッドへ。再度起きたのは8時半。ばあさんったら掃除をしていて、食べていない。というか作ってもいない。


うちの老人のご飯はしちメンドくさい。以前、アトリエで中華ばかり食べさせられていたから、仕返ししてやる!という気持ちを込めて、私主導でサンドイッチを作った。そしたら、量としては確かに少ないレタスやきゅうりを見て、「野菜が足りない!」とか言っちゃって、台所へ行き、きゅうりをぶったたいたりして、皿数が増えたことがあった。朝はいいじゃん、簡単でと思う私に決して同意しないばあさん。


 私、前日の夜は機内食のパン1個のみよ。ペコペコだったけど、疲労で作る気がせず、眠ってしまった。朝は手っ取り早いトーストでも口に入れたいのに、ばあさんったら張り切って「今から餃子を作るよ」と。前日麺だったので、小麦粉の塊が残っていると言う。残りを温めるのでなく、今から餃子を作る?飢えと憎しみ、増す。鉄アレイで殴りそうになったわ(うちに鉄アレイなくてよかった)。


 良き嫁の私は手伝って、無事朝ご飯にありつけた。



  
美味しかったよ。お腹減ってたから(おいおい)。

  
そして今回の出。またばあさんを呼ぼうと思った。そしたら、娘が「おばあちゃんがママの悪口言うから、来てもらうの嫌だ」と言った。ドキっ。気になる続きは明日。

拍手[8回]

PR
【2016/03/31 18:32 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(2)
<<朝鮮語の溢れる街 | ホーム | また吉林に来た>>
有り難いご意見
美味しそう❤️
こんな美味しそうな餃子を朝に作ってしまうなんて、恐るべしバァさん、ですね。
もちろん、中には香菜が入ってますよね。
【2016/04/01 13:39】| | 功夫man #7f4d102fe6 [ 編集 ]


恐るべしかあ?
中国人にとっては朝も昼も夜も餃子なんて朝飯前(うまい!!座布団100万枚!←どこがよ?)。お腹減ってるから(朝食の時間が遅いから)早く食べられるものを作ろうというアタマは絶対ありませんね。合理的じゃない。あ、小麦粉こねたの余ってる。だから餃子。あと、メンドくさがらないというのはいいことなのかもしれないけど、嫁は大変アルよ。
【2016/04/01 22:57】| | みどり请与废柴的我谈恋爱(ダメな私に恋してください) #4fce0ecc27 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]