忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926
 

私のブログ記事、写真だけで文章がないと、「拍手する」に拍手する人がいる。え?何?「おまえ、文を書くな!」って言ってんの?めげずに書いてやる。

  仕事で講師をすることになって、
3月に高校三校へ行った。うち二校は北京でないので、泊りがけ。ダンナは仕事があるし、ヒマなばあさんに来てもらって、子ども達の晩ご飯と朝ご飯をお願いした。私と子ども、週末だからとアトリエに行かないし、ばあさんも孫に会いたいからいいだうと思った。


 長春での仕事も観光も終え、夜遅くに北京に戻り、翌日バテバテの体の私が朝ご飯を作る。当たり前か。子ども達にサンドイッチを作って、6時過ぎに去った後、私はベッドへ。再度起きたのは8時半。ばあさんったら掃除をしていて、食べていない。というか作ってもいない。


うちの老人のご飯はしちメンドくさい。以前、アトリエで中華ばかり食べさせられていたから、仕返ししてやる!という気持ちを込めて、私主導でサンドイッチを作った。そしたら、量としては確かに少ないレタスやきゅうりを見て、「野菜が足りない!」とか言っちゃって、台所へ行き、きゅうりをぶったたいたりして、皿数が増えたことがあった。朝はいいじゃん、簡単でと思う私に決して同意しないばあさん。


 私、前日の夜は機内食のパン1個のみよ。ペコペコだったけど、疲労で作る気がせず、眠ってしまった。朝は手っ取り早いトーストでも口に入れたいのに、ばあさんったら張り切って「今から餃子を作るよ」と。前日麺だったので、小麦粉の塊が残っていると言う。残りを温めるのでなく、今から餃子を作る?飢えと憎しみ、増す。鉄アレイで殴りそうになったわ(うちに鉄アレイなくてよかった)。


 良き嫁の私は手伝って、無事朝ご飯にありつけた。



  
美味しかったよ。お腹減ってたから(おいおい)。

  
そして今回の出。またばあさんを呼ぼうと思った。そしたら、娘が「おばあちゃんがママの悪口言うから、来てもらうの嫌だ」と言った。ドキっ。気になる続きは明日。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
美味しそう❤️
こんな美味しそうな餃子を朝に作ってしまうなんて、恐るべしバァさん、ですね。
もちろん、中には香菜が入ってますよね。
功夫man 2016/04/01(Fri)13:39:53 編集
恐るべしかあ?
中国人にとっては朝も昼も夜も餃子なんて朝飯前(うまい!!座布団100万枚!←どこがよ?)。お腹減ってるから(朝食の時間が遅いから)早く食べられるものを作ろうというアタマは絶対ありませんね。合理的じゃない。あ、小麦粉こねたの余ってる。だから餃子。あと、メンドくさがらないというのはいいことなのかもしれないけど、嫁は大変アルよ。
みどり请与废柴的我谈恋爱(ダメな私に恋してください) 2016/04/01(Fri)22:57:14 編集
アンケート
最新コメント
[10/21 功夫man]
[10/20 みどり(自分にも他人にも言い訳を許さなかったからだ) ]
[10/20 みどり我从不找借口,也绝不接受借口]
[10/20 sumari]
[10/20 sumari]
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved