忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:12 】 |
朝鮮語の溢れる街
   吉林省延族自治州和市。夜、散歩した。



   人民政府


   美国加州牛肉面大王







   朝も散歩した。バスはみんな大きくなかった。


  和のタクシーは黄色、延吉市は青と色を分けている。二回乗ったけど、メーターがない。普通5元で、遠いと10元。大通りで停れば5元で、細い道に入っていくと10元。おいおい!




  出勤時も渋滞なし。ヒトもあまり歩いていない。人口少なし。


  空港に行く途中。国家主席が農村視察で来て、そのいらした家は観光スポットになっているらしい。村ごとにこうやって、外観を同じ色で統一している(のがつまらない)。


  空港。日本語で「えんきつ」と言うけど、思いっきり「えんきち」と書いてある。今回訪問した高校の日本語の先生も「これは言ったほうがいいのかもしれない」と言っていた。


  このあたりの最大観光スポットは長白山。ここから遠くないとはいえ、飛行機乗って70元は安い。


    そしてこっちも安いビックリ価格。大阪まで895元。ええ?北京から経由して帰ると、非常にお得。いや、でも、これが成田か羽田なら、真面目に考えてもいいが、いかんせん、遠いようで遠い関空。



    高校に講義に行ったでしょ。先生と生徒は朝鮮語を話す。先生同士も朝鮮語。校内の貼り紙も漢字とハングルの併記だったり、北京では味わえない視覚空間だった。

拍手[3回]

PR
【2016/04/01 11:52 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(0)
<<ママの悪口の内容 | ホーム | おばあちゃんがママの悪口言う>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]