忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 10:48 】 |
太原旅行4:太原五洲大酒店+柳巷
以前一緒に旅行に行った友人がホテルをネットで予約してくれたが、現地へ行ったら泊まれないということがあった。理由は私らが外国人だから。「如家」とか北京では泊まれても、地方ではダメな場合がある。それはホテルが外国人が泊まる許可を旅遊局かどこかから得ていないから。それで今回はいくつか電話して確認した。太原は結構泊まれないところがあった。

大学から遠くなくて、外国人が泊まれる、高すぎないという選択で、太原五洲大酒店。ダブルで299元。

 



この四角の中はバス・トイレ。ここは多少透・・け・て・い・る程度なんだけど、よくガラス張り(一応カーテン付き)があるよね。あれって何?やらしいったらありゃしない。因みにこの白いシルエットは娘。え?宮沢りえが二十歳のときじゃないんだから?


近くのカフェにでも行こうかと思ったが、早い晩御飯を食べることにした。自転車乗ったよ。摩拜が使えた。


老太原菜馆(府西街店)。






过油肉,百花稍梅(羊肉),黄米凉糕。共93元。


山西料理といえば、过油肉だと思って頼み、あとはメニュー見て、美味しそうだから、しゅうまい。そして娘が甘いのを食べたいと行って、凉糕。どれも美味しかった。

帰るとき、豆腐を作っているのが見えて、ああもっと人数いたらもっといろいろ頼みたかったなーと。


そこからバスに乗って、柳巷という繁華街へ。



にぎやかで、北京の王府井より人多いって感じ。



六味斋(柳巷店/大众点评)
包子とか、羊肉串とか軽食。人気店のようで、人でいっぱい。私ら満腹だったのが残念だ。

そこから歩いてホテルへ。ホテルの斜め向かいに好利来があり、ヨーグルトだけ買い、部屋に戻る。2万歩は歩いていて、歯を磨き就寝。カフェでも行こうかと思っていたが、その体力はなし。

翌日。娘が太原理工大学へ行く。私も大学を見てみたいので、一緒にバスに乗る。大学の外は朝ご飯がほぼなく、衛生的にちょっと心配だったが、沙县小吃へ。馄饨5元×2。





で、娘がイベントに参加している間、私は別行動。そして終わるという13時頃、また大学のほうへ行った。お昼はその近くの山西料理で検索して、「山西宴」(大众点评

特色大同羊杂59元,老太原糖醋丸子36元,两碗米饭6元。





前日の店にも「糖醋丸子」があって、食べ損なったので、ここで食べた。美味かった。

<続く>

拍手[3回]

PR
【2018/03/31 00:48 】 | n地方、旅行 | 有り難いご意見(2)
<<篆刻/ハンコ字典など覚書 | ホーム | 太原旅行3:晋祠(博物館)>>
有り難いご意見
美味しそう&太原理工大学
食事がすごく美味しそうです!
丸子が食べてみたい。

太原理工大学は、ダンナのお兄さんの孫が
行ってます。
ダンナの一番上の娘と私はたった2つ違い
なんですよ、笑。
【2018/03/31 10:31】| | sumari #6afe62f9ff [ 編集 ]


調べて人気の店だと味は保証される
もしダンナがいたら、絶対毎食刀削面だと思う。だって香川へ行った時、毎回うどん食べたもん。一回でいいよ。美味しくても飽きるわ!

山西省は酸っぱいのが特色で、娘は普段「いやいや、タダだからってお酢かけすぎでしょ!」とつっこみたいレベルなんだけど、堪能してましたよ。过油肉にお酢足してた。油が多少取れるので、それもあって。

太原理工大学もいくつかキャンパスがあるのね。兄弟多いといろいろあるわ。
【2018/03/31 14:32】| | みどり而且能让那个人喜欢你 #4fce0eb43f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]