忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893
 

以前、北京から団体旅行で韓国の済州島ツアーへ行ったときの話です。


まず、名物の黒豚、アワビ粥は食べない。世界遺産はあまり行かない。お土産物屋は午前中から何軒も寄りまくり。日程表をもらっていましたが、全く無視で、次どこ行くか?ミステリーツアー状態。普通では体験できない、ある意味面白い旅行でした。


ホテルは日本人専門の韓国人ガイドが「こんなひどいところに案内したことない」というホテルで、それを中国人通訳のガイドに聞かれて、注意されていました。韓国人ガイドが、日本のツアーだったら、3万円の旅費でも5つ星に泊まりますよって言ってた(今回のツアーは2泊3日で3700元・現在のレートだと約6万円)


インターネット環境は全く無し。部屋にゴミ箱もハンガーもスリッパも無い。


スタンドが置いてあったけど、コンセントがベッド上に置くしかない位置にあって、使えない。机の上にスタンドや、電気ポットもあったけど、そのそばにはコンセントは無し。すべてベッドの上でしか利用できないものでした。(写真参照)


 


「遮光カーテンが無くて朝日がまぶしかった」と一緒のツアーの日本人に話したら、「私の部屋は、今日は曇りかと思ってカーテンを開けたら、隣のビルの壁まで30センチぐらいしかなくて、窓を開けて上を見たら晴れていることが分かった」と言っていました。


 国人としては全く問題ないことだけど、日本人にはなじみのないこととしては、シャワーとトイレが一緒にあって、区切りが無いので、一度シャワーを浴びると、洋式便器までびしょびしょになったこと。洋式便器は蓋をすれば問題なかったけど、その蓋が洗面台に食い込んでいて、蓋を閉められなかったのです。


 サンダルが置いてあったので、シャワーを浴びる前にサンダルを部屋に置いて、その後はサンダルを履いて、びしょびしょのトイレは対処しました。足ふきマット、バスタオルも無かったので、浴用タオル(一人2本あり)ですべて賄うようにしました。


 エレベーターも階と階の間にしか止まらないので、5階の人は4階半で上るか、6階半で下がるかしなければならない所でした。エレベーターも一つだけでした。
(写真参照:エレベーターの扉が開くと目の前にこの景色・・・・)


ロビーの右側が工事中らしく、簡易な壁ができていたので、そちら側にも階段やエレベーターがあればいいのですが、いずれにせよ、私たちが泊った時には、狭い階段しかなかったです。日本だったら、いや韓国でも違法建築じゃないかなぁ~。


部屋のドアに貼ってある非常口の説明も無しでしたし、非常口は無かったです。人が多く泊るホテルなのに、中途半端に止まるエレベーターのためにある階段が一つだけで、火事などあったら死ぬしかないなと思いました。


ホテルはセフティボックス無しなのに、鍵は昔のアパートの鍵のようなのが一つだけ。夫は自動で鍵が閉まるホテルに泊まり慣れているせいか、ドア閉めたらそのまま行こうとして、私が「あなた、鍵閉めて」って言うことがありました。


ごはんはホテルじゃなくて、バスで連れて行かれた中国人専用のお店でしたが、中国人専用の韓国人ガイドが払っていたお金が、50000ウォン札2枚(現 レート8853円)でした。おつりをそこからもらうと思うので、27人分を日本円で5000円以上1万円以下でした。(ニセみどり注:8853円としても1327円)


日本人の団体観光客に初めて会えたのは、最終日に行った正規のデューティーフリーでした。そのくらい、中国人専用ツアーのコースが確立されている済州島ツアーなのです。


街には中国語があふれ、一瞬、海外旅行に来たのではなく中国の国内旅行だったかなって思ったくらいでした。


テレビの調子が悪いので、見に来てくれたホテルの従業員のお兄さんが韓国のイケメンだったことだけが、このホテルでよかったと思ったことでした。


拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
無題
妙に「世界遺産はあまり行かない」というのがおかしい!
あまり・・って事は一箇所位は行ったのかな?
ツアーの皆さんはこういう旅で満足だったのかしら?
韓国のイケメン?ヨン様しかわからないけど、どんな人だったのか?私は暁明一筋だけどちょっと気になった。

あ、私の中国の親類が日本ツアーに申し込みたくて私にメールしてきた事があって、7日間弾丸ツアーだったけど、スケジュールが凄かった。名古屋空港に入り、直ぐに大阪観光になってた・・・無理でしょう!「泊るホテルはどこ?会えるかな?」と言うと、行って見ないとわからないという・・・。
結局、こんなツアーでも満員になったようで申し込みできなかったそうですが、よかったかも・・・。
マリズin朝晩涼しい農村 2013/08/02(Fri)08:54:22 編集
旅行ヘタ!
結婚前に今の旦那とソウルに旅行へ。もちろん、飛行機とホテルのみで、後は自分で考えて地下鉄やらタクシーやらを駆使する自由旅行。食事もその辺の食堂とか、カフェを利用して、現地にどっぷりつかる。そんな旅行に慣れてない中国人旦那は、大満足!偶然、北京から同じ日に来ていた旦那の友人の泊まるホテルを訪問すると…ホテルは、まぁまあ(高いツアーだからね)。でも、お決まりコースを引っ張り歩かされ、最後に土産物屋に寄るパターンの全く面白みのないツアー旅行。私達の予定を旦那から聞いて、そんな旅行に慣れてない彼らは不思議がってた。費用は高いけど面白くない旅行。あーもったいない!
パンが焼けるの待機中ヒロコ 2013/08/03(Sat)11:29:14 編集
ホテルは…。
想像以上でビックリでした!

『行くことに意義がある』では、ないですが、
質にはまだ、こだわりが無い状態ですよね。
経験値不足というか。
そこをついて、今、旅行会社はウハウハの
状態だと思います。出発直前まで、
スケジュール表が無かったのもなんとなく、
頷けます。
向こうにすれば、なんでいるの?状態だったの
かもしれません。(サービスの違い)
お疲れ様でした!
むぅ 2013/08/04(Sun)07:03:29 編集
もしかして・・・
どこを見たいとか、何を食べたいとかじゃなくて、とにかく外国の地に到達するって事だけが目的なのかな?っと思いました。
あまりガイドブックとかも見ていかないかもしれないしねぇ~。
でも、もしかすると、日本でも昔海外旅行に一般庶民も行くようになった頃って同じような感じだったのかもですね。
マリズinセミが鳴いている農村 2013/08/04(Sun)08:59:36 編集
日本でも
10年以上前に日本の小さい地元マーケットで「山梨のバスの旅」が当たりましたというので、参加しました。友人が参加する場合は6000円ぐらいだったかな・・・参加費払えば参加できるというのでしたが、
私は一人参加でした。
内容は、要するに「かも」ということで、お土産やツアー旅行で、極め付きは大きな掘っ立て小屋のようなところに連れて行かれ、何十万円もする毛皮のコートの売り付けでした。閉じ込められて2時間近くの時間
を、販売員につかまらないよう、ほかに一人で参加している人と逃げ回った経験があります。
友人に声かけなくてよかったと思うのは言うまでもありません。お金と時間使って嫌な思いはしたくないですものね。
今の中国人団体ツアーは、「かも」状態なのかな。
jojo 2013/08/04(Sun)12:58:26 編集
韓国行きたい!
マリズさん、もし私が行っていたら、イケメンなんてどーでもいいから、メリットがなかった。外国旅行は弾丸ツアーが多いんじゃ?一生に一回しかその国行かない人も多いだろうし。

ヒロコ、結婚前ってことは相当昔?今なら中国人、韓国ならフリーでまわるんだろうな。1996年にダンナとイギリスに行ったとき、北京には英国観光のガイドブックが売っていなかった。香港駐在だった日本人男が北京旅行に来て、英国ガイドブック(繁体字)を買ってきてくれて、助かった。便利になったよ。21世紀。

むぅさん、本当にひどいよね。ネタで笑える余裕の外国人はいいけど、まじめに怒る人もいるはずだ。

マリズさん、「走马观花」っていうのとも違うしね。支払っただけの内容は提供してほしい。

jojoさん、日本でそんなツアーがあるんですね。か弱い日本人は「買っちゃおうか」ってなっちゃう?
みどり8月はち 2013/08/14(Wed)18:05:26 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved