忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 11:06 】 |
清華大学芸術博物館開館
  今朝微博を開いたら、日本に住む中国人が転送していたのが清華大学芸術博物館の紹介。9月11日対外開放。え?今日じゃんか。しかも、私たまたまそっちのほうへ行く。それで早速寄ってきた。



  デカい。横に長くて↑これで半分くらいだから。展示室が4階まであって、歩きたくなくなるぐらいデカい。



  下から上を。



  上から下を。

  展覧会は同時に現在7つ開催中。“营造中华—— 清华营建学科专题展”(3月10日まで)。


  以前天津に住んでいた駐在員が「ここはお勧め。是非行くべし!」って言っていた。独乐寺,又称大佛寺,位于中国天津市蓟县,是中国仅存的三大辽代寺院之一,也是中国现存著名的古代建筑之一

  竹简上的经典—— 清华简文献展3月10日まで)。



  まだ紙がなかった時代、字を木に書いたり(木简)、竹に書いたり(竹简)していたんだけど、ここの展示は竹のみ。清華大学は戦国時代の竹簡を2500点も持っている。なぜか複製品ばかりだったが。

  思贤师心—— 清华大学美术学院艺术大家作品展(3月10日まで)。清華大学美術学院(元は北京工芸美術学院)の教授の作品展(全員故人)。

     ご存知、哪吒



   現代アートじゃなくて、伝統的な絵のじいさんで一番高いんじゃないかな、オークションで売られた額が。吴冠中



  廊下に現代アートが飾ってあるんだけど、これ怖い。



  意味不明。


   常設展。






    「マトリョーシカかっ!」とツッコんだ私。遠近法ではなく、確実に大きさが少しずつ違う。



   私が入口に着いたのが9時半くらいだったかな。すでに行列。皆さんの目的は对话达·芬奇 / 第四届艺术与科学国际作品展。レオナルドダヴィンチの手稿が初めて中国にやってきた。(会期は二つあって、2016年9月11日—2016年12月9日/2016年12月20日—2017年3月19日)。60元。私は今日はとりあえず竹簡を見たいだけなので20元だった。パスポートのコピーを見せて入った。

  朝陽区から行く人へ。私の場合、14号線の望京で15号線で乗り換えて、終点の清华东路で降りる。大学は何しろデカいから、地下鉄降りてから博物館まで20分くらい歩くことを覚悟したほうがいい。

 今日は時間がなかったけど、またいつかゆっくり訪れたい。60元払って。

   展覧会の詳細はHPへ。9時から17時まで。月曜休館。

拍手[2回]

PR
【2016/09/11 17:38 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<美貌と才能を兼ね備えるpapi醤 | ホーム | 大清真寺+お土産買い(フフホト旅行記12)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]