忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:33 】 |
謎、なぞ、ナゾの古崖居
昨日の続き。かなり遠い観光地を二カ所行くので、お昼は弁当持参で車の移動中に食べる。黄花城水長城を11時43分に出る。平均8時間睡眠の私は寝不足だった。車の中で気持ち悪くなった。くねくねした道も通るし、でも食べて無理やり眠った。13時45分に古崖居に到着。


古崖居入場料55元。博物館通票で二人まで30元に割引になる。運転手が「10年前に来た時はこんなに開発されていなかった。入場料もとらなかったのに」と。


舗装された道をどんどん進み、上に上がって行くと、あった!



三居室。手すりのすぐ右から入ると、三つ部屋があった。



 中に入って、外を望む。



中、こんな感じ。



もっと奥の家(っていうか、穴)。


ここから下りて、どんどん進んで、上がって行くと、あった!こっちこそ目玉だ。ドラマや映画にも使われている。


これこれこれ!これを見たくて延慶くんだりまで来たのだ。


赤字の「古崖居」はいらない!だって、みんな120%知ってて来てるんだから。


中に入ってみた。階段はないが、二階になっていた。


こういうのがまだまだあるようなのだが、時間の関係でここから帰途へ。

いつの時代にできたのか、どういう人たちが住んでいたか等の記載が見つかって折らず、まったく解明されていない。中国語で「千古之謎」と書いてあった。

日本語で書いている人もいるので、参考資料として以下を挙げる。

古崖居遗址(中国)
北京観光のブログ

こういうマイナーなスポットは中国語で調べた方が詳しい資料がある。まだ読んでないけど。

探秘怀柔古崖居
中国京郊有一个古崖居
第1集 古崖居是谁建造的(上) 動画(開けないけど←おいおい)


拍手[1回]

PR
【2018/11/27 09:49 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<故宮最新情報(2018年11月) | ホーム | 2018年11月26日:黄花城水長城>>
有り難いご意見
まるで
吉見の百穴のようです・・・←埼玉県人しかわかんかも。

1995年頃に、司馬台長城という所に行ったんですが、そこもなんか湖?人工の池?みたいなので長城が途中で途切れてて、なんだか、とても良く似ています。

なにやら行ってみたくなる場所がたくさんあるな・・
【2018/11/27 18:41】| | マリズ #9c8d38a65 [ 編集 ]


埼玉にもあるんだ
司馬台は行ったことないな。たぶん。もうどこへ行ったことあるのかちゃんと記憶していない。八达岭は二日続けて行ったことある。留学時代に。10回くらい行ってるのかな。でも子どもが生まれてからは行ってない。ってことは20年行ってないか。慕田峪は二回行ったことがある。ほかにも長城いろいろあるよね。「いつか行くだろう」=「結局行かない」。

湖のある長城なんて素敵でしたよ。
【2018/11/28 10:25】| | みどり梶井基次郎《心灵风景》(『ある心の風景』) #55fff8bb3a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]