忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:01 】 |
元北京大学あたり2
  大学夹道の左の壁は元代のものがそのまま残っているという。





  西へ進むと、成都市の北京事務所があり、そのレストラン蜀都宾馆で昼食。



  高い魚等を頼まなかったものもあるが、5人で198元。北京で本場の四川料理といえば、建国門のほうにある、四川省の北京事務所、川办と言われているが、成都のこっちのほうが美味しいという人が多数であることを最近知った。


  北京大学の前進、京師大学堂がある。1989年創立。戊戌の政変や義和団の乱等で、校舎は壊され、1911年に清政府が再建。1912年に北京大学と改名。





  その奥に和硕和嘉公主府





  元は明代の馬神廟(御馬監のために建てた馬神を祀る神廟)。1898年に京師大学堂が創立されたときに、校舎として使われた。

  ネットでこんな地図見つけた。御馬監は宦官の官職名。



<参考>古い写真
沙滩后街55号 从公主府到教材圣地
旧址觅踪——人民教育出版社沙后街55号院的变


  ここを出て、一本南の中老胡同へ。


    所有者不在。トイレ中?


  四合书院HPここは貸しイベントスペース。食事も予約すれば提供される。いきなり訪問できないので、事前に連絡をとること。 




 


  天安門に掲げられた肖像は毛沢東だけでないのを中国人でも知らない人がいる。

  この日の散歩は終わりだが、地理的には記事3へ続く。


地図はクリックして拡大可
E 大学夹道
F 蜀都宾馆
G 京师大学堂
H 原和嘉公主府大殿
I 四合书院

拍手[3回]

PR
【2016/06/05 16:27 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<元北京大学あたり3 | ホーム | 匡時拍売(オークション)>>
有り難いご意見
四川料理
時々無性に食べたくなりますが、なかなかこちらでは普通に美味しいお店すら見つけられません。四川省の北京事務所はよく話に出てましたが、結局行けずじまいだった気がします。

先日のコメントの続きになりますが、北京の思い出は食事がほとんどです(笑) とにかく羊肉祭りやりましょう〜♪後はキリがありません(笑)
【2016/06/08 01:06】| | むぅ #7143c8873c [ 編集 ]


外国の四川料理は違うでしょう
羊肉祭りかあ。埼玉県からあの人、呼ばないと!私もレストラン、探しておきます。

望京もずっと行ってなくて、韓国スーパー行きたい。なんか食べてきたい。
【2016/06/08 18:26】| | みどり脏了我轮回的路(私の輪廻の道が汚くなります) #5755d964cb [ 編集 ]


輪廻の道!何か罪悪感を感じるような事を??(笑)
去年東京経由で帰国した時には、埼玉のお姉様方に大変お世話になりました♪望京もかなり様変わりしたようですね。

今まで和食、韓国料理のなんちゃってを食べてきましたが、新たに中華も加わるともう何が本当に美味しいのかよくわからなくなってきました。新しい物を食べたい気もありますが、懐かしい味を楽しみたい気もして、なんだかんだ言っても結局食べる事が楽しみです。
【2016/06/11 06:26】| | むぅ #7143c8873c [ 編集 ]


罪悪感感じない
私は望京で味付きの肉を買ったことがなくて、買ってみたいと思っている。★「私の輪廻の道が汚くなります」は日本語のドラマかアニメのセリフ。中国語の訳つきで載せてるサイトがたくさんある。今、「みどり」の後ろについているのは、中国人の日本語につける読み方。「知らない」が「西那来」(しーなーらい)。反対じゃろがっ!と私なら思うが、「な」と「ら」はよく発音が聞き取れないみたいなんだよね。私が書道留学しているときのクラスの中国人、日本語を教えてくれというから、ちょっと教えた時期があった。長らく「さようなな」だと思っていたんだよ。私もちゃんと聞き取れていなかった。
【2016/06/12 09:23】| | みどり西那来(我什么也不知道) #4fce0ed59c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]