忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 18:40 】 |
元北京大学あたり3
  この日は一人で故宮へ行き、東華門から出て、すぐ北上。北池子大街



    ここ、外から見たらレストランっぽくて、数年前に通った時わざわざ聞いてみたら、対外開放していなくて、会員制クラブみたいだった。今は云南汇という名の雲南料理の店になっていた。大众点评



     どんどん北上。凝和庙俗称、雲神廟。1730年に建てられたが、残っているのは大殿のみ。今は小学校として使われている。中を見たい人は中国人のブログへ→凝和庙



    引き続き北上。


    宣仁庙俗称、風神廟。1728年に建てられたが、琉璃影壁、山门、钟鼓楼のみが残っている。中には入れない。



  大きいバス通りに出る手前にカフェがあったが、中華を食べたく、空いたお腹を押さえつつ、バス通りを渡る。喉が渇いた。カフェが2軒あったが、ここで座るなら、別のところへ行って、ちゃんと食べたい。

  八角楼咖啡酸梅汤5元を書い、西へ。景山东街を北へ。



     台湾民主自治同盟中央委员会。


     沙滩后街を東に進むと、カフェが2軒。
 

    三眼井胡同93号四合院石刻と書いてあるが、何があるのかわからなかった。

      


     この日の目的地、毛沢東故居を探す。住所は吉安所左巷8だが、どこなのか分からず、あたりをウロウロしていた。そこへ救いの神来たる!中国人観光客を乗せた人力車がやってきて、「ここが毛沢東故居です」と説明を始めた。有難う!おっさんいなかったら絶対見つけられなかった。↓↓↓↓

  詳しくは中国語で→吉安所左巷8号——毛泽东故居   

  copper大众点评 TRBグループ。洋食。私が通ったときは13時くらいだったが、白人と英語を話す中国人がゾロゾロ出てきた。


     北上。位置的には南锣鼓巷の南側だが、このあたり全部大工事中。




  帰りは地下鉄南锣鼓巷駅から帰途に就くのがよかろう。



A 故宫东华门
B 凝和庙
C 宣仁庙
D OASIS CAFE, 八角楼咖啡
E 毛泽东故居
F copper铜

拍手[1回]

PR
【2016/06/06 12:13 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<連休なので行かざるを得ず | ホーム | 元北京大学あたり2>>
有り難いご意見
南锣鼓巷
南锣鼓巷という駅は前からありました?勉強になります。酸梅汤が飲みたいなぁ。中華が食べたいなぁ。
【2016/06/07 12:36】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


南锣鼓巷駅は2012年開通
南锣鼓巷は今では原宿の竹下通りに例えられるほどの、若者の街です。土日なんて人だらけです。私は生活しているのであって、旅行しているのではない。だから、結婚してすぐ、故宮とか国家博物館くらいは行ったことあるけど、そもそもPC、ネットもないし、どうせずっと住むし、街歩きをしませんでした。

1997年くらいかな?94年に語学留学していた友人が日本から旅行に来て、胡同めぐりをしたいと言った。そのとき、南锣鼓巷は文字奶酪店というヨーグルト屋しかなくて、静かな胡同でした。彼女に付いていって、初めて通ったのですが、よく知ってるなあと関心したものです。

その彼女は私のブログを読んでいませんが、先日久しぶりにハガキをもらいました。あれが何年だったか確認してみます。あとなんで詳しかったのか。
【2016/06/07 18:43】| | みどり(理解されるということは一種の贅沢である) #4fcc6c07ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]