忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 17:07 】 |
景徳藍博物館と北京小吃
地下鉄14号線の景徳駅から徒歩3分、北京珐琅厂の中に景徳藍博物館がある。

この入口から入って左手に見える建物へ。  


一階の入口。


中に入って、3階が博物館。無料だし、身分証も何も見ない。すべてケースに入っているとはいえ、館員もおらず、貸切状態。
 


出ました。林徽因。この人についてはいつか近いうちに。


钱美华がこの博物館ではやたら出てくるが、(1927——2010)中国工艺美术大师、北京市珐琅厂第一任总工艺师、科技研究中心主持人。第一批国家级非物质文化遗产景泰蓝制作技艺传承人。



実物(道具も)と歴史がわかるように展示されている。

    
  







懐かしい!1990年のアジア競技大会(北京)のマスコットのパンダ!












1階に土産屋もあり、何百万元というふざけた値段もあった。私はもっと渋い色の方がいいから、安いのでも要らない。

テレビで紹介した番組→《这里是北京》 20130417 走进景泰蓝博物馆——动手动脑访珐琅

官网


そして昼ご飯は地下鉄7号線磁器口駅D口を出てすぐ目の前の锦芳小吃(大众点评へ行った。






包子、各種麺、ワンタン、甘いものいろいろ。どれも食べてみたかったが、一人だったので、羊肉刀削面。18元。牛肉がよかったのに、なぜか口から出たのは羊。ちと羊くさかった。


レジでお金を払って、レシートをもらって、それを厨房受付(?)に渡し、そこでできるのを待つ。トレイに乗せて、席まで自分で運ぶ。

私が待っているとき、オバちゃんが油(5リットル)の空いたペットボトルを持ってきた。え?なになに?ネタだーーーー!と思ったが、私の麺ができてしまい、席に着かざるを得ないことに。

オバちゃんは豆汁を頼んだ。ブログ用に是非写真撮りたいが、遠すぎる。しょうがないなーと思って食べ始めると、ナント私の隣に座るではないか!



話しかけちゃったよ。前の赤い人も(相席)私と同じ質問をしていた。「これでいくら?」。答えは「11碗」。1碗(2元)×11=22元。これに漬物が付くのだが、オバちゃんは一杯分は私の隣で食していた。

さらに私は聞いた。「これは何人分ですか?」。ダンナさんと明日も飲む分だという。一日三碗。3×2=6 < 11。オバちゃん、小学校の算数からやり直した方がいい。これ冷蔵庫に入れても腐るよね?3×3=9 < 11。3日以上大丈夫なのか?もともと腐っているような味だから、腐ってもわからないのが幸い(なのか?)そもそも冷蔵庫に入らないでしょ。それ以前に、油が入った容器を洗うのは大変だっただろう。

これ重いよ。「家は近いんですか」とまで聞いてしまった、社交的なアタシ。「遠いよ。バスに乗ってくるんだから。私の家の近くには売ってないから」。

そして私が麺しか食べていないのを見て、「年轻人不喝

年轻人

年轻人

年轻人

年轻人


若者と言われて喜ぶのは年寄りの証左?

拍手[4回]

PR
【2017/10/26 10:32 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<麺ばっかり食べてる2017年の秋 | ホーム | おまえは雇われているだけか>>
有り難いご意見
老北京
博物館本当誰もいなくて大丈夫なのかしら?
北京小吃は老北京でいいですね!
こういうお店はまだ未体験なので、次回挑戦してみようと思います。

豆汁はダンナが絶対無理だというので、
まだ試したことなしです。みどりさん飲んだことありますか?
【2017/10/28 12:56】| | sumari #6afebab8c1 [ 編集 ]


カメラが設置されているんだろうけど
北京小吃のお店が北京滞在の時に近くになかったってことだよね?甘いものも結構あって、楽しいよ。

豆汁は飲んだことある。味わかったし、美味しいと思わないから、別にもう飲まなくていいわ。このおばちゃんも「血圧下げる」だったかな?体にいいんだよを強調していた。
【2017/10/28 21:56】| | みどり在消防车上呆若木鸡 #4fce0ecc00 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]