忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 16:07 】 |
故宮最新情報2017年10月(上)
1.日本語でもニュースになっているけど、10月から故宮のチケットを買うのはすべてネットでとある。でも実際「ネットで予約もせず、当日窓口でパスポートを見せて現金を払って入れた」と報告がきた。

そりゃそうだ。全員スマホなわけないし、外国人+老人+旅行者=とてもとても困る。

日本から「出張者が故宮へ行きたいんだけど、どこで予約するんでしょうか」と問い合わせが来たが、ネット予約はここから。でも決済までしなきゃいけないので、日本人はなかなかそこまでしないだろう。


2. 赵孟頫书画特展 前期後期に分かれて展示されるのだが、後期が10月24日からであることが、数日前にやっと発表になった。これがね、東京国立博物館だったら、前期が始まる数カ月前からわかってるってんだよ。故宮のホームページには、展示作品すべての写真と解説が載っていて、それはとても親切だ。でも、前期と後期がごっちゃで、どれがどっちだけで、どれが全期間展示なのか、さっぱりわからない。


3. 故宮で今、目玉の展示といえば、「千里江山図」。宋代の王希孟(1094—1121)が18歳の時に描いたという、全長11メートルの中国画。午門の展示会場入口で入場券を配っている。

特派員1:平日10時20分に入口に行ったら、午前の分は配り終わったので、12時に来るように言われ、11時45分に行った。もらったのは15時半の券。中でも並んで、絵のところまでたどり着いたのは16時半。

特派員2:日曜日の朝8時42分に入口に着き(故宮が開くのは8時半)、12時の入場券をもらった。

ちなみにこの絵は前期のみで、「换展日期10月30日」。30日(月)は休館日で、見られるのは29日まで。

拍手[1回]

PR
【2017/10/20 22:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<第二回中日青少年書道交流大会で初審査員(上) | ホーム | 中国の病院アンケート続行中>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]