忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:38 】 |
前門内聯昇で靴を買う
(昨日より続く)

前门のバス停に着いて、南に入ると「北京坊」。「あそこがMUJIホテルができるところだよ」と教える。本屋PAGE ONEを通って、珠宝市街を南下。北京最狭胡同之一,钱市胡同



今年初。去年は月一でいつも違う人を案内した。博物館ができるって貼り紙がしてあるから、そのうち通れなくなるか。

友の一つ目の目的は张一元。お茶を買う。大栅栏を引き続き西へ。

友の二つ目の目的は内联升という老舗の布靴屋。私は100万回前を通っているが、中に入ったことはなかった。



中もザッツ中国。


二階に上がった。そっちは直営じゃなくて、テナントっぽい。私はこれを買った。258元。


私は普段よく履く靴が一足しかない。夏にサンダルを履く以外はずっとその一足を履いていた。まれにブーツを履く以外、そればっかり。昨日は最高気温も低く、足が冷たかった。そしてこのくらいのブーツを12月から探していた。長さ、幅、履き心地、いいのがなかった。

ムートンなら街にいろいろ売っている。でもあれは色気がないから却下。2018年はセクシー路線だから(誰が?)。あ、中国でも話題になっているが、蒼井そら先生、ご結婚なさったよね(って、セクシーねた続行)。

店内にはが実際履いた靴が展示されている。写真はここにたくさん載ってる。→在北京大栅栏内联升鞋店买布鞋

靴屋を出て、引き続き西へ。杨梅竹斜街を西へ。


鈴木食堂は店員が食事中。鈴木商店を覗く。日本からの輸入食器等、買うようなものは売っていない。このショップの中はカフェを兼ね、コーヒーが飲めるようになった。

コーヒーを飲むために炭儿胡同生活室咖啡(大众点评へ。元旦の休み中。

 

東へ進み、福叁cafe(大众点评へ。


前回初めて来て、メニューもよく見ず、美式咖啡を頼んだ。ブログで記事にするとき調べて、「污咖啡」という名前が変わっているコーヒーがあることを知った。

昨日「污咖啡ってなんですか?」と聞いたら、店員が「下は冷たいミルクで、上が熱いコーヒーだ」と言う。友と迷う。そしたら店員が「じゃあ、一つ出すので、それを飲んでから決めてください」と親切なことを言った。頼む。運んできたとき、「上の方を一気に飲んでください」。

友「コーヒーって一気に飲むもんじゃないよね?」。冷たいのと熱いのが混ざって、ちょうどよくなるということなんだろうけど、友「すでにすべてがぬるい」。私、迷う。でも頼む。



一気に飲んでみる。店員の言いなり。苦い。ぬるい。え?これが30元かよ。でも下の方を飲んでいくと、いい感じにミルクと混ざっていて、味が絶妙。私は好き(あ、「好きかも」という偏差値低そうな物言い、大嫌い。自分のことなのに「かも」と分からない人間性の問題と日本語の問題)。

だべって、帰途に。

拍手[1回]

PR
【2018/01/04 08:55 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
<<『書き初め体験』参加者募集中! | ホーム | またまた煙袋斜街、方磚廠胡同(美味いと評判の炸醤麺)>>
有り難いご意見
おしゃれスポット多し!
MUJIのホテルは、きっと安くはないんでしょうね。

おしゃれなbook店やカフェがどんどん増えて、
驚くこと沢山でした。

あのコーヒーと猫はネタでしたね。
【2018/01/09 11:44】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


栄枯盛衰
店はどんどん出来てはどんどんつぶれる。市の中心の平屋にあったカフェがショッピングモールみたいなところに引っ越したりもしてるんだよ。そこだとテナント料を払う限り、追い出されないからだろう。

本文に書かなかったが、野良猫が店内に入って来ちゃったんだよね。でも衛生的に考えると、汚いよね。20年くらい前、アジア村で夕食とっていたら、ねずみが入ったのが見えても、もう食べる気激減。本当はねずみもねこも同じことだよね。
【2018/01/09 22:36】| | みどり但,我知道这是一个严重的问题 #4fce0ed5ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]