忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 13:46 】 |
またまた煙袋斜街、方磚廠胡同(美味いと評判の炸醤麺)
日本から来た友と地下鉄「鼓楼大街」から南下。

通りがかった「馅老满」という店。

宫保鸡丁店とも。


北京最好吃的饺子とも。どっちがウリなのか不明。どんどん南下。突き当たったら右(西)。一つ目を左(南)。

李记酱肉爆肚が見える。いつも行列ができている。食べたことはない。


烟袋斜街の郵便局「大清邮政信柜」へ行く。


パンダ関係を買う。


池の方へ出る。あれえ?


スケートできるってニュースになっていたけど、北側は水。凍ってない。南の方では滑っているのが遠く見える。こわい、こわい。

方砖厂胡同を西へ。ここはずっと食べてみたいと思っていたレストラン跡。私が行った一年前、中に入ると店長がいて「今は臨時休業。数日後再オープン」と言っていたのに、結局開かず、店の看板さえもうない。



方砖厂胡同69号炸酱面が住所は方砖厂胡同1号に引っ越していた。前から見ていた「北京这15家人均不到30元的小馆儿」のうちの一軒。北京人のおじさんが作るジャージャー麺で、北京で一番美味しいと書いている人もいた。


何がびっくりって、メニューはジャージャー麺のみ。ほかは3種の飲み物があるだけ。





味はよかったけど、海碗居のほうが美味しいと思う。

東へ。ナウい建物がある。


南锣鼓巷に出る。友は雑貨を見る。私もついでに買う。

一朵一果。

ここに、絵葉書(郵送もしてくれる)、マスキングテープ、シール、ノート等が売っている。私はこれを買った。


药盒としか書いてなくて、店の人に聞いたら、飴が入っていると。私はほかに緑色の筆ペン(10元)も買った。

北锣鼓巷もちょろっと行って、カフェ等があるのを見て、また戻って来て、西へ。鼓楼から82のバスに乗って、終点前门で降りる。

<続く>

拍手[2回]

PR
【2018/01/03 23:00 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(4)
<<前門内聯昇で靴を買う | ホーム | おせち料理とばあさん>>
有り難いご意見
すみません
あけましておめでとうございます

なかなかコメント出来ずに申し訳ないです
今年もよろしくお願いします!


炸酱面、食べたいです
日本でも作れますが
私には中国のあの味が出せません。

最好吃的饺子も気になりますね。
最近は専ら餃子の王将ばかりなので。

『ナウい』は死語でしょ 笑
【2018/01/04 09:28】| | 淳子 #4a28de1f43 [ 編集 ]


謝らないでーーーーー!
昨年は横浜旅行でお世話になりました。2018年は淳子さんだけが友達です。

炸酱は私は作らないなあ。「中国のあの味」には思いっきり油を入れるといいのかな。私らはそんなにたくさん入れないから、物足りないのか??

餃子の王将、実家の近くにないでもないが、全然行かない。お店によって違うよね。東京でも大人気の店とそうでもない店と。

死語は好んで使っている。私使わないと本当に死んでしまう。
【2018/01/04 23:21】| | みどり三十五亿 零五千万人 #4fce0ed5ab [ 編集 ]


無事日本に帰国しました。
北京ではお散歩案内して頂き&ごちそうになり、
本当にありがとうございました。

あの後、餃子が一番美味しい店に潜入しようと
思ったのですが、ダンナが付き合ってくれませんでした。残念。。。次回の宿題にします。

【2018/01/09 11:40】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


こちらこそあんなに沢山有難う
あの老舗靴屋は入ったことがなくて、何しろ「初めてのとこ好き」病だから(病なのか?)有意義でした。実はあのブーツは履いたとき100%満足じゃなくて、5秒迷ったけど、今は履き心地はまったく問題ないので、買ってよかった。

ミニマリストがやっと靴買ったって感じ。

餃子はいつか行っておくわ。一人でも入れるし。またなんか探しておきます。
【2018/01/09 22:32】| | みどり对以前的工作我没有后悔 #4fce0ed5ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]