忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 10:11 】 |
中国ならではを味わう<中>in故宮端門
故宫端门数字馆の中で、まずは15分のスクリーン「虚拟现实剧场」を見た。年寄りにはキツイ。3Dではないけど、映画『アバター』を見たときのように気持ち悪くなった。「アナタの座る椅子が動いてます」感とか要らないから!静かに余生を送りたい。

私以外は、始まって5分くらいしてやってきたカップルのみ。客はこれだけ。見終わって、左右どちらからも出られるし、ヒトも3人しかいないのに、「こちらから出てください」。引き続き、ばっちり誘導する館員がいる。

次は蘭亭序のところに連行される。このブログで誇張なしで100万回以上言っているが、中国歴代書家の中で一番有名な書家は王羲之、作品で一番有名なのは蘭亭序。いろいろなバージョンがあって、うちいくつかを北京故宮が収蔵している。ここは蘭亭序の字を電子ペンで書いて、画面に映し出し、作品の中にアナタの字が入ってますよと遊べるコーナーだ。



これ↓画面換わっちゃっているけど、ここに拡大した四字が出てきたので、それを電子ペンでなぞった。

私が「確認」をタッチすると、ブブー。入力されない。私のボディーガードのようにぴったり付いている館員が「もう一回」と二字に換える。うねりも意識して、達筆と思われる字を書く。「確認」。ブブー。一字に換える。

私:什么意思?
館員:你写得不好

ぶっとばすよ。

私を誰だと思ってんの?このやりとりは二回あった。私が下手なはずがない。蘭亭序なんて筆で何万回書いたと思ってんの?となりのカップルはすぐにクリア。おかしいでしょ!もしかして中国書法家協会主席とご夫人?

結局、三度目の正直の「随」という字でクリアした。「顔写真撮ります」。え?要らないけど……。カチャ。あ、事務所通さないで、顔撮られちゃった。

私の顔が故宮に残されるぅ~。あと7人くらい来るまで。

次に進む。次の館員にバトンタッチ。花鳥画のところへ連行。鳥の絵があって、そこをタッチすると、その触れた部分だけ、写真になったり、餌があるので、それを嘴まで画面でタッチして、与えるという、あってもなくてもいいような内容。

<続く>

拍手[3回]

PR
【2017/03/25 19:33 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
<<中国ならではを味わう<下>in故宮端門 | ホーム | 中国ならではを味わう<上>in故宮端門>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]