忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
 
 (姚記ネタより続く)

e5903cbb.jpeg 米国副大統領が来たことがあるという、あの食堂での夕食を終え、私としては2年ぶりに「南锣鼓巷」へ。いったいどこから来るんだろう。この人ゴミ。土日の原宿並み。別に何を買うでもなく、そこから「后海」へ。ここは外国人が好きなスポットだよな。池沿いを歩き、消費することなく、ホテルへ戻ることになった。
 
 途中、肯德基にて翌日の打ち合わせ。その後、じゅりちゃん達が泊まっているホテル『北京旅居华侨饭店』を見てみたくて、付いていった。
 
 バス通りからホテルに向かう道は狭い。あたりは平屋で、「こんなところに外国人が泊まるようなホテルがあるんかいな」と訝しげに歩く。そんな庶民な小道(胡同)に一軒だけすごく流行っている食堂があった。店内がいっぱいなのか、外にテーブルが出ていて、いわゆる「バーベキュー」をやっている。白人が5.6人で食事していたよ。よく知ってるよな、こんなマイナーな場所。今調べたら『碳花烤羊腿』。「味道很不错」(味はすごくいい)が多い中、「以后再也不会去了(二度と行かない)」もあるが(大众点评参照)、行ってみたい。予約しないとありつけないくらいの人気店らしい。
 
ba1ff123.jpeg で、ホテルに行ってみたら、格式高い立派な造りだった。これも今調べたら、「前身为北京华侨饭店,由爱国侨领何香凝女士倡议、著名建筑学家梁思成先生领导设计建造中式风格庭院酒店。1952年动工,1954年开业」。何香凝何香凝美术馆というのが深圳にある)が作ろうといい、梁思成が設計した、1954年開業のすんばらしいホテルだった。
 
 あ、じゅりちゃん、気になるお値段はここらへんに書いてあるよ。「去哪儿网
 
 
 
 (3日目琉璃厂へ続く)


 
おまけ:梁思成については2009年の多田さんのコラム「民間が保護に奔走 梁思成・林徽因故居」へ。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
無題
みどりさんずるーい
これだったら北京飯店かここかみたいな書き方〜〜〜wwwww
熱心な読者様方は北京飯店には泊まれないけどここなら似たかよったかか!ってとまられちゃいますよ〜wwwww
私はそんな想像をした一人(まさかのw)ついた瞬間いやあの通りに入った瞬間。
そねこにURL送らなくてよかったって悪魔が囁いたのは内緒です。
じゅり 2012/04/16(Mon)20:15:59 編集
アタシに向かってずるいとはこれ如何に
北京飯店よりずっと安いんだから、いいんだよ。でもソネ子ちゃん、初中国旅行であの洗礼。中国に住む奥様でさえ「汚いところダメですぅ」って人いるんだからね。

この写真初めて見たとき、北京郊外にあるお城のようなホテル「拉斐特城堡酒店」かと思った。勝手に洋風だと勘違いしたので、実物見たとき「あれれ?非常中国!」と。次回は是非このお城ホテルに泊まってください。
http://sinohotel.com/china/hotelinfo/beijing_laffitte_hotel.html?startdate=2010-11-08&enddate=2010-11-11
みどり过零丁洋(文天祥) 2012/04/17(Tue)09:48:52 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved