忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 うちのダンナは最近忙しくてずっと会っていなかったが、土曜日の夜市内のこのうちに帰ってくるって言うから、私が「一起去日本朋友开的餐厅吧」(一緒に日本人の友達がやってる店に行こう)と言って、家族でブロガーのオフ会に参加することになった。

 あ、でもみーーーんな日本人で、日本語できないダンナは退屈かもな、と思っていくと、中国人が3人もいた。よかった。

 「会長の席はココ」と誕生日席に案内されたが、そこへ息子(周吾)が座り、「周が会長!」って。本当に会長やらせるぞ、ごるあ!

DSCN6922.JPG お店は北京駅の目の前『恒基中心』地下1階にある『青い鳥』(TEL:6518-3454。営業時間:11:00-21:30。日曜定休)。トコトコの大西さんがやっている店なのだが、オープン当時に来たお知らせメールに「以前の『横浜カモメ亭』のような店を」とあり、懐かしさでいっぱいになった。わかる読者ひとりもいないだろうなあ。「お好み焼き屋」だが、オフィスビルにあるので、ランチを出さにゃーとといろんな定食も出すようになったと。

DSCN6920.JPG 今回は子どもが参加するから、客席の鉄板を一つ使って、子どもに焼かせようと企画してくれて、子ども(自ずと息子)がお好み焼きを一枚焼いた。東京人の私、小さいころから頻繁に食べてこなかったし、うちでうまく焼けない。お店のヒトが焼いたもの、息子が焼いたのも美味しかったなあ。

 
 昨日は最後に「会長一言!」って言われたから、息子に「会長なんでしょ。なんか言って!謝謝大家とか」と言ったら、日本語で「肉、おいしかった」と。瞬時に会長の座を取り返したわ。

 

 ブロガーは私と老龍さん(身边的北京故事和大道理)、任さん(ブログurl誰か教えて!)だけ。mixiやってるヒトばっかりだったな。大人13人、子ども3人の参加だった。次回のオフ会幹事、募集中。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みどり様、こんにちは。
先日は、ブロガーではないにもかかわらず、「ブロガー会」(北京の新名所「青い鳥」にて開催)に夫婦で参加させていただき、本当に感謝です。皆さんのお話におおいに刺激を受け、北京生活が一段と楽しく活気あるものになる、そんな予感に身震い(?、ゾクゾク、ワクワク)している次第です。今後とも、よろしくお願いいたします。
通州のt.masuda 2012/04/16(Mon)18:50:25 編集
ご参加有難うございました
ブロガーじゃなくてもいいんですよ。縁あってああやって一緒に食事して、何か得るものが少しでもあれば、開催した意義があると思っています。奥様とまたご参加ください。私は、奥様に中国語の質問したいな。
みどり赤壁(杜牧) 2012/04/17(Tue)09:35:12 編集
←No.450No.449No.448No.447No.446No.445No.444No.443No.442No.441No.440
アンケート
最新コメント
[09/21 みどり蔼然可亲(気が和らいで親しさを感じる)]
[09/21 みどり挨挤(込み合う)]
[09/21 みどり哀求(哀願する)]
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.