忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 09:02 】 |
空気清浄機購入in北京


 「空気清浄機 北京」というキーワードでこのブログにやってくる人もいるので、ちゃんと書かないとね。この冬の空気ね。やはり異常でしょう。私も10年くらい北京にいて(え?サバ読んでる?年齢も北京滞在年数もサバ。どこまで欺けるかって……え?バレバレ?)こんなに白い日が続くのは珍しいと断言してよい。いや例年ひどい日はあったよ。でも今年は白い日数が多い。



 



 で、空気清浄機がバカ売れのようだが、私の場合去年8月にダンナちゃんが珍しく札束をごそっとくれたので、9月に買った。



 



 私、買い物適当だから、友人が使っていていいと言ったらそれと同じでいいやと思う人。ネットショッピング面倒くさい。それで、数年前にシャープを買った友人に型番を聞いたら、「どうせ買うなら最新のがいいですよ。機能が絶対よくなってるから!」って。それでシャープのHPを見た。



 



9月の時点でトップページの一番上のを買った。種類がいろいろあるけど、中国語だしよくわからないから(日本語でもどうせわからないけど)、これ!って。シャープのHPでも定価より安かったけど、亚马逊(アマゾン)を見たらもっと安かった。それで「支持货到付款」(着払い)を確認して購入(今見たら「不支持货到付款」になっとる)。




私、よく研究しないで買うからさあ。届いてからよく見たら、「空气净化器」じゃなくて、「空气消毒机」って書いてある。ええ?財布を忘れたサザエさんレベル?返品するなら今だ!と思って、まずはシャープのフリーダイヤル(400で始まるヤツ)に電話して、「空气净化器」担当の電話番号を教えてもらった。でも、ずっとずっとずっーーーとお話中。ネットで大代表やらほかの電話番号も探してかけたけど、やはりその「空气净化器」担当じゃないといけない。家事の合間に20回はかけたな。しばらくしたら、あちらからかかってきた。「シャープですが、お電話いただきましたよね」と。私、感動。そのとき、あちらが「无数次」(無数にかけた)って言ったから、ちと恥ずかしかった。でも「この消毒機、一般家庭で清浄機として使って大丈夫なんですよね?と何回も確認し、説明書にある機能についてもいろいろ聞いた。



 



もうね、対応がこの中国にあって、あまりにもご丁寧かつご親切。ああ日本の会社ってやっぱりすばらしいなと感慨深かったよ。



 



私の周りは結構ダイキンを買っている。松下もいる。どれ買っても同じだろうと思う人だから、私はこれでよかったの。実際買った人、どういう選び方をしたらいいのか、コメントください。

おまけ

大金

アマゾン中国の「空气净化器」

拍手[5回]

PR
【2013/03/08 08:33 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<国際電話をどうかけているか(中国⇔日本) | ホーム | 外国人が行ける現地校(中学・高校)in北京>>
有り難いご意見
無題
おとといダイキンの空気清浄機を購入しました。二年ほど前に買ったシャープのイオン清浄機のカートリッジを買おうかと思ったけど、もう一台追加することにしました。シャープのは加湿器と一緒になったタイプなので、空気清浄機機能としては弱いような気がします。ただ、やはり加湿してくれるのと、なんか空気を洗ってくれる気がする。埃を吸い取ってくれる感じはダイキンの方が上のような気がします。ダイキンのフィルターは白いので、一晩でグレーになりふた晩でダークグレーになりました・・・。仕組みはまあおんなじようなものなので、それほど高級なものでなくてもいいかなぁと思っています。売れすぎてウホウホしてそうですよね、一昨日家に届いた空気清浄機の清算年月日が13年2月27日でびっくりです。在庫足りないんだろうな・・・青島も白いです。
【2013/03/08 10:34】| | 200@青島 #2a0e3a0f9e [ 編集 ]


空気清浄機
5年ほど前に買ったパナソニックのナノイー空気清浄機3台くらい使ってました、消臭と花粉にはそれなりの効果がありましたが今回のようなダスト系にはモノ足りないような感じがしたので処分してダイキンの加湿機能付の空気清浄機を去年の10月に2台あらたに購入しました。フィルターは一年くらいで交換して下さいとありましたが丸一日稼働させてたら三ヶ月目からホコリ臭が漂いはじめたのでフィルターを交換したらその現象が収まりました。それだけココ北京の空気は汚れているということなんでしょうね。
他にフィリップ社の空気清浄機1台も併用して使ってます。これも中々使えますね。ただどのメーカーのもそうなんですがフィルターの交換時期は目安の半分または3分の1程度だと考えた方がイイです。それと一台くらいだと全くもって足りないので複数台使用をオススメします。これは加湿機でも同じですね。
ただどこのメーカーいいっというのは一概に言えません。今回買った決め手は予備のフィルターが多めについていたトコロです。空気清浄機はある程度室内の空気をクリーンにしてくれるというモノで部屋の中のホコリを全部吸い取ってくれる魔法の箱ではないので割と高価だからそういった機能を期待して買うとガッカリします。(以前そうおもって買ったことがあります)

みどり様、こんな感じのコメントでよろしいでしょうか?!
【2013/03/08 22:02】| | MUBUNG #99d4612f87 [ 編集 ]


我が家もダイキンです
今年の会社の忘年会の商品も2等が空気清浄機でした。4000元相当。
我が家は知り合いがダイキンにいるので、社員価格で2000元ほどで購入。
フィルターも彼女が買う時に一緒にお願いしています。

SHARPのはデザインが綺麗だなと思いますが、中国人の好みに合わせたのか色のついた明りがやたら煩いなと思いました。オフィスならまだしも自宅で使うならシンプルなデザインがいいです。

私が購入したのが3年前ですが、MADE IN JAPANの輸入もの。今中国で売っているのは同じ商品でもMADE IN CHINA. 大きな違いはないけど品質がやっぱり劣るそうです。
【2013/03/11 16:08】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


グレー、そしてダークグレー←ウケた
200さん、おとというちに来た人はシャープの加湿器ないタイプを買ったって。うちのと同じ大きさだけど、中を開くとフィルター部分が二つあってと言うので、うちのを開けて見せたら、フィルターが4層にもなっているのを驚いていた。消毒機だからまたちょっと違うかも。この冬はバカウレでウホウホでしょう。

空気清浄機といえば、MUBUNG氏!と私は思った。でもMUBUNG氏のメールアドレスも知らないので、mixi経由で「コメントください」とお願いした。有難う!!うちはやっとダンナからお金がもらえたらので初めて一台買った。二台目はないな。家は何軒もあるのに。

ちょとりちゃん、駐在員に「ニセモノもあるから日本から清浄機持ってくる」と言われて、ビックリしたわ。日本から持ってきたいものってキリがないし。働いていると忘年会の賞品なんていうのもあるのか。いいなあ。
【2013/03/15 09:35】| | みどり失礼数(無礼講) #55ffc3156d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]