忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 15:04 】 |
国際電話をどうかけているか(中国⇔日本)
 昨日は日本では誰も知らない国連の定めた「国際婦人デー」。中国はやっぱり女が強いからさあ。この日をエラく重視するんだよなあ。以前「女性は半ドン」とよく聞いたけど、今もそうなのかなあ。

昨日は同胞10人くらいでランチして、ずっと子どもの学校についてしゃべっていた。毎日息子の帰宅が6時過ぎ。娘はもっと遅いから、6時までに帰ればいいやと思っていたが、4時過ぎに担任から短信で「今天四点半放学」(今日は4時半で下校します)。えええぇぇぇえええ?今知らせるなよ。今決めたのかよ。 



 でもまあ鍵は持っているし、一人にしておくと、ゲーム遊んじゃって困る以外、別に問題ない(って、そのゲームが大問題だけど)。私は久しぶりに会ったヒトたちとゆっくりコーヒーを飲んでいた。 


 帰り、予想以上に渋滞しちゃって、6時に家に着き、ドアを開けると、「ママ」って、息子から一輪のカーネーションを渡された。あらま、至極感動。いい子に育ってよかった。 


 自慢話はこのくらいにして(おいおい)、国際電話について聞かれたので、みんなはどうしているのか聞きたい。以下、私の場合。




<中国から日本>


 IPカードを报刊亭(新聞スタンド)などで長らく買っている。联通、电信、铁通といろいろ会社があるが、いつも同じ「联通」のカードを買っていた。そしたら去年のある日若い男が「铁通が断然安い」って言うじゃないの。私が聞いた3年前(5年前かな?)はどれも同じ値段だった。



 それで报刊亭で聞いたら、本当に铁通が安かった。100元のカードが铁通25元、ほかは35元。 



 あと携帯の場合(私のは移动)、初めに17951をかけると、IPになる(ってダンナが言っていた)。  



<日本から中国>


 普通に010-86-10-8ケタでかけてるな。1分以上しゃべらないし。




2013.9.30追記


日中間の国際電話・中国国内電話
KDDIスーパーワールドカード
(成田空港、コンビ二、金券ショップなどで)
国際電話カード
 

拍手[4回]

PR
【2013/03/09 22:22 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<みんながアタシにあれ書けこれ書けってin北京 | ホーム | 空気清浄機購入in北京>>
有り難いご意見
無題
日本→中国は・・・
IP電話っていうのかな?東京のアクセスポイントにかけて、その後音声に従って中国の番号(携帯でも可)にかけてます。これですと、発信元から東京までの代金しかかかりません。311の地震の時、普通の国際電話はダメでしたがこれだったら一発で繋がりました。

中国→日本は・・・
最初に17×××?(忘れちゃった)を番号につける方法と、日本のコイン屋で買ってきた国際電話プリペイドカードを併用しています。スカイプの電話を使えば安いそうですが研究してません。

もっとも、基本的にメールかチャットで話す事の方が多いです。
【2013/03/10 13:02】| | マリズin黄砂到来の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


テレホンカード
池袋北口にある店でテレホンカードを買い、それでかけています。
【2013/03/10 17:38】| | 俊甫&俊宏ママ #9b39d402f8 [ 編集 ]


日本への電話
IPカードは大学の中の売店で買うと100元とかいてあるカードが23元。留学生がたくさん買うので讨价还价しなくていいしぼったくりもなし。
母にはIPADのFACETIME(テレビ電話)を使い方をなんとか覚えてもらったので、今はそれが日々の電話となっていて、日本に自分の用事で電話することはほとんどなくなりました。
どうしても電話する時は中国移動の12593からかける番号を使っています。1分たしか1元たらず。

日本からかけてもらうときは中国人御用達の雑貨店で売っているIPカードを家族に渡していました。
安さ重視だと公告電話というのがあって、電話をすると流れる長い宣伝を聞く忍耐力があれば無料(日本国内の電話料金のみ)で中国にかけれるというのがありるそうです。
日本にいるちょっと前の中国人の貧乏留学生(最近の留学生はお金もちが多いらしい)ならだいたい知っていると聞きました。
【2013/03/11 15:39】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


無題
中国→日本

以前は鉄通カードを使っていましたが、ここ数年はネットで買える妞妞卡というのを使っています。決め手はただ安さ!1分あたり4角です。つながりにくい時もありますが、大抵はちゃんとつながって音声も安定しています。ネットショッピングを利用する方にはおすすめです。http://item.taobao.com/item.htm?id=5996910190
【2013/03/12 18:30】| URL | はとぽっぽ #54847dc426 [ 編集 ]


skype使ってます
私はiPhone/iPadにskypeアプリを入れて、skype outで海外に電話してます。自分がどの国にいてもwifiがあれば掛けられて便利ですよ~。一年前に1500円チャージしたのを今でも使ってますのでコスパはかなり良いかと思います。
【2013/03/13 00:26】| | ネコバカ #5755dc00db [ 編集 ]


私の相手は両親だけだからなあ
マリズさん、そのIP電話がかからないのよ。メールしますわ。

俊2ママの会社と個人のアドレスにメールしているのに、どれにも戻ってきちゃう。なんでだろう。北口の中国関係の店って知らないんですよね。帰国したら池袋は絶対行くのに。子どもの行きたいところしか行かないし。

ちょとりちゃん、上海の方が以前から安かった。国際電話って両親にしかかけないけど、パソコンも見ないし、携帯も持っていない。原始的な方法を使うしかない。

はとぽっぽさん、妞妞卡というのは知りませんでした。私はネットでほとんど買い物をしないので。友人に聞かれた質問だったので、教えておきます。

ネコバカさん、うちの親じゃ、そういうハイテク(?)使えない。日本の友人(私くらいの年の専業主婦)だと、家にパソコンもない、スマホ使ってない。でも、ここに書かれた情報が有益な若者(?)もたくさんいると思うので、助かりまーーす。
【2013/03/15 09:46】| | みどり找也不妨(探してもかまわん) #55ffc3156d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]