忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:49 】 |
18歳でビザのために健康診断in中国
中国は20歳でなく、18歳で成人。中国に住む外国人は18歳になったら、ビザに必ず健康診断書が必要。費用は357元。検査をして4日で結果が出る。健康診断指定の場所が遠い!

こっちにずっと住んでいる者にとっては、大学からにしてほしい。普通は高三のときに手続きすることになる。娘は外国人のクラスに在籍していたので、高校ですべてやってくれたので、有難かった。

国际旅行卫生保健中心 德政路

円明園よりもっと北。地下鉄16号線の「西北旺」駅B口から徒歩10分足らず。官网見ると马甸と書いてあるが、そっちは中国人が出国するときの健康診断を行う機関。私が書いた方は「北京保健中心海淀分中心」。

そして、手続きについてはここへ。
境外人员健康证明签发

拍手[0回]

PR
【2017/08/10 07:58 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(9)
<<水飲めと言われても | ホーム | 歯科用語の中国語>>
有り難いご意見
そうだったんだ
うちの息子も今回、
ビザを申請するにあたり
今時信じられない
国公立病院で健康診断を
求められたそう。
私の時は区の保健所で
済ましたんだけど
今は国公立病院も
保健所もやってないんですよね。
民間病院だけでしか健康診断やってなくてね。
結局、北京のその病院でやるのかしら?
【2017/08/10 08:09】| URL | 淳子 #47f2c11e9c [ 編集 ]


無題
病院は指定されてるんですね。
私はてっきり中日友好とか協和とかの健康診断ならOKかと思ってました。

ちなみにうちの娘の健康診断は中日友好で手続きします。
未成年だからOKなのですね。
成人になると色々規定が変わるんですね。
【2017/08/10 09:08】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


クーラー効きすぎて長袖着てる
淳子さんの息子さんの健康診断は日本でだよね?私が留学にいったときは指定のところでやった。淳子さんはそこでやらなかった?どこだったかな?中国語で診断書を書いてくれるから、そこ指定だったよ。私は留学するとき毎日コミュニケーションズを通したから、旅行会社によって違う??

「結局、北京のその病院で」って、すでにやっているのに、まだやりそうってこと?

sumariさん、北京在住の駐在員とか留学生とか外国人はみんなそのすごく西北の保健所(円明園より北)だよ。 日本からだと違うのかな?




【2017/08/11 06:54】| | みどり現在新橋 #9a71f36923 [ 編集 ]


私もだ
私も毎日コミュニケーションズを
通したけど、日本の医療機関で健康診断をしなさいと指令が出たのね。
普通の病院でやったら2〜3万円かかるからケチって、
区の保健所の健康診断を利用したら
5000円もかからなかったの。
もちろんドクターは中国語は出来ないから英語で書いてくれた。
で、無事にビザが下りたわ。

息子の場合は中国政府が指定してきた医療機関が付近にないので困ってる。だから北京でやってしまおうかと。それが通用するのか、知らないけど。現地に住んでるから奴の方が情報をいっぱい持ってるでしょう。
おまかせにしてるよ。
手助けしたくても出来ないし…。
【2017/08/11 19:25】| URL | 淳子 #47f2c11e5a [ 編集 ]


ダンナに聞きました。
ダンナは以前、大学の留学生のビザ関係の手続きしてたので聞きました。
留学する時に英文の診断書(日本の国公立病院)は必要で、現地(北京)に来たら必ず衛生保健所に行かなくてはならないとの事。
みどりさんが書かれてるように、18才以上は必ずだそうです。

ダンナに「お前留学してた時に行っただろう?」って入れて、そういえば学校のマイクロバスバスで、留学生皆で行った記憶がありました。
【2017/08/12 02:15】| | sumari #6af6e3ef57 [ 編集 ]


新大久保のネットカフェは満席だった
淳子さん、区の保健所でもよかったなんて知らなかったよ。私は一万円くらいだったかなと記憶しているが、違うかもしれない。

息子さんは中国に渡る前にちゃんとすべてを終わらせなくていいの?通用しないと困るよね。

sumariさん、ご主人に聞いてくださった?かむ差ハムにだ(どうこの変換!)。でも手続き方面はいろいろ変わるから、常に最新情報を得ないとね(と、淳子さんに)。
【2017/08/12 16:30】| | みどり現在新宿 #7dc2329383 [ 編集 ]


行ったことあります
北大西路からバスに揺られて1時間強でした。今は地下鉄が出来ているのではないかと思います。確か、当時は健康診断は午前中とか時間が決められていたと思います(5年前情報)。外国人の駐在員らしき人々も沢山居て血液検査を受けていました。私の場合は、中国で注射されるのが嫌だったので、事前に日本で受け(国公立の病院でないとダメ。検診には3万ぐらいかかりました。保険が効かないので)、診断書(英文)を持参して、中国でもOKかどうかを判断&許可書を申請するだけでしたが、それでも数百元取られたと思います。抵抗がないなら、現地で受けたほうが安いはずです。診断書提出に1回、許可書受取に1回、計2回行きました。付近にろくに食べるところもありませんでしたけど、今は地下鉄もできたし、少しは発展してるかもしれません。
【2017/08/13 16:46】| | ほあほあ #4a25d2de65 [ 編集 ]


訂正
☓北大西路→◯頤和園路
すみません。
【2017/08/13 17:02】| | ほあほあ #4a25d2de65 [ 編集 ]


経験者がまだまだいる!!
1時間もバスに乗ったんですね。今は地下鉄が延びているはず。

注射イヤなんですね。私は書道留学しているとき、体調を悪くして、一日ほぼ食べていなくて、ダンナ(ではなかったがそのとき)が協和医院に連れて行ってくれて、人生初の点滴をしました。中国はすぐ点滴をする。発熱などでも。赤ちゃんでも。

さすがに90年代前半でも針は使い捨てだったし、私はそういう用心はしません。
【2017/08/18 16:28】| | みどり現在御徒町 #990a57875b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]