忍者ブログ
明日の舞台が終わるまで忙しい。
[1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228
 
1.  配っている人が「一次性口罩」と言っていて、耳を疑ったが、果たして本当にそうだった。


2. 証明写真30元。プリクラ10元。娘が「駅にもあるんだー」と覗いていてが、日本のプリクラってすごく進化してるの知ってる?アタシ、子どもいなかったら知らなかったわ。目をクッキリさせたり、上にいたずら書きできたり、加工の楽しみもある。北京の地下鉄にあるのは、日本で出始めた頃の原始的なものだ。娘がこれ見て「日本行ったら、おばあちゃんとやろう」って。えええ?おば、ええ?ネタになるか(公開できないっつの)。





3.これ11元なの。信じられないでしょ?ネイティブの娘が聞いたから間違いない。10年くらい前よく行った子ども病院の外では3元だったから、それが相場だと勝手に思っていた。SOLANAは外国人が多いから、ヒト見て値段言ってんじゃないかと思う。娘みたいな「中国人の子ども」には1元。ガイジンには10元とか。誰か聞いてほしい。下手な発音で。あ、アタシが聞けばいいのか。


 


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
では、僕が
どぉう しゃお ちえん?
しぇんま?しぃくわいちえん?
ぜんまじゃまぐいな?
がんつぁい、にぃげいねぇがしゃおはいず まいらいぃくわいちえんら。
びえぴえんうぉあ!

どぅ?やっぱり10元?
功夫man 2014/06/30(Mon)23:43:37 編集
功夫man氏の発音ならガイジンとバレないんじゃ?
多少钱?
什么?十块钱?
干脆,あ、違うな。刚才你给那个小孩子卖了一块钱了。
别骗我啊!
発音がネイティブじゃなかったとしても、1元で売ったとバレてれば、1元で売ってくれるはず。それにしても1元なんて、そんな安いとは私ビックリしました?あの売ってる人達、「一块钱,一块钱」と叫んでれば、もっと売れると思うけど。
みどり驱邪(お祓い) 2014/07/04(Fri)08:30:18 編集
やすい
1元は安い!私も買いたいです
jojo 2014/07/04(Fri)19:59:49 編集
確かに安いんですけど
すんません。一番上のカタカナ→中国語変換で「怎么这么贵呢」が抜けていました。Jojoさん、買った後に徒歩で帰れないから、地下鉄、バスに乗るけど、そのときあれ持ってたらちょっと邪魔かなと思います。
みどり身为女人(女に生まれたことが) 2014/07/07(Mon)12:57:56 編集
コメント削除するの時間かかるんで
再びすんません。カタカナ→中国語変換でなく、ひらがな→中国語変換でした。あと、jojoさんがJojoさんになってしまった。ごめんなさい。勝手に大文字に変換されちゃうのがうざい。
みどり我为什么就这么可悲(こんなに恨めしいとは) 2014/07/07(Mon)13:00:46 編集
安いバルーンには要注意
久しぶりに訪問させてもらいました。変わらず話題豊富なブログ。楽しいです。

さて、1元で売るような安すぎるバルーンについて。
以前、北京に住んでいたころ、友人にもらったバルーンを家の中で手に持っていた娘。何かしたいことがあり、阿姨に持っててもらおうと手渡した瞬間、突然バルーンは爆発。女性にしては毛深い阿姨の腕の毛がすっかり燃えチリヂリに、毛の焼けるにおいが部屋中に充満してました。「腕がツルツルになって良かったね」と娘。
後で調べてみると、ヘリウムガスの高騰により、中国では安い水素を入れてることが多いとか。
どうぞご注意を
琳琳 2014/07/12(Sat)01:00:44 編集
こわかー
琳琳さん、怖くてタメになる話を有難うございます。これ、近く記事にしてとりあげます。ちゃんと調べるというのも偉いですね。
みどり我就彻夜难眠(夜も眠れぬとは) 2014/07/12(Sat)11:04:14 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 みどり(私が成功した理由は)]
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved