忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:54 】 |
街頭で配るのはティッシュじゃなくて+証明写真+バルーンクイズの値段の答えin北京
1.  配っている人が「一次性口罩」と言っていて、耳を疑ったが、果たして本当にそうだった。


2. 証明写真30元。プリクラ10元。娘が「駅にもあるんだー」と覗いていてが、日本のプリクラってすごく進化してるの知ってる?アタシ、子どもいなかったら知らなかったわ。目をクッキリさせたり、上にいたずら書きできたり、加工の楽しみもある。北京の地下鉄にあるのは、日本で出始めた頃の原始的なものだ。娘がこれ見て「日本行ったら、おばあちゃんとやろう」って。えええ?おば、ええ?ネタになるか(公開できないっつの)。





3.これ11元なの。信じられないでしょ?ネイティブの娘が聞いたから間違いない。10年くらい前よく行った子ども病院の外では3元だったから、それが相場だと勝手に思っていた。SOLANAは外国人が多いから、ヒト見て値段言ってんじゃないかと思う。娘みたいな「中国人の子ども」には1元。ガイジンには10元とか。誰か聞いてほしい。下手な発音で。あ、アタシが聞けばいいのか。


 


拍手[5回]

PR
【2014/06/30 11:56 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(7)
<<アタシ幸せ!と思っていればいいin北京 | ホーム | 覚書:今晩のおかずはこれだin北京>>
有り難いご意見
では、僕が
どぉう しゃお ちえん?
しぇんま?しぃくわいちえん?
ぜんまじゃまぐいな?
がんつぁい、にぃげいねぇがしゃおはいず まいらいぃくわいちえんら。
びえぴえんうぉあ!

どぅ?やっぱり10元?
【2014/06/30 23:43】| | 功夫man #58273cb179 [ 編集 ]


功夫man氏の発音ならガイジンとバレないんじゃ?
多少钱?
什么?十块钱?
干脆,あ、違うな。刚才你给那个小孩子卖了一块钱了。
别骗我啊!
発音がネイティブじゃなかったとしても、1元で売ったとバレてれば、1元で売ってくれるはず。それにしても1元なんて、そんな安いとは私ビックリしました?あの売ってる人達、「一块钱,一块钱」と叫んでれば、もっと売れると思うけど。
【2014/07/04 08:30】| | みどり驱邪(お祓い) #55ff3debe6 [ 編集 ]


やすい
1元は安い!私も買いたいです
【2014/07/04 19:59】| | jojo #4a10ecd8b4 [ 編集 ]


確かに安いんですけど
すんません。一番上のカタカナ→中国語変換で「怎么这么贵呢」が抜けていました。Jojoさん、買った後に徒歩で帰れないから、地下鉄、バスに乗るけど、そのときあれ持ってたらちょっと邪魔かなと思います。
【2014/07/07 12:57】| | みどり身为女人(女に生まれたことが) #55ff3d8d1b [ 編集 ]


コメント削除するの時間かかるんで
再びすんません。カタカナ→中国語変換でなく、ひらがな→中国語変換でした。あと、jojoさんがJojoさんになってしまった。ごめんなさい。勝手に大文字に変換されちゃうのがうざい。
【2014/07/07 13:00】| | みどり我为什么就这么可悲(こんなに恨めしいとは) #55ff3d8d1b [ 編集 ]


安いバルーンには要注意
久しぶりに訪問させてもらいました。変わらず話題豊富なブログ。楽しいです。

さて、1元で売るような安すぎるバルーンについて。
以前、北京に住んでいたころ、友人にもらったバルーンを家の中で手に持っていた娘。何かしたいことがあり、阿姨に持っててもらおうと手渡した瞬間、突然バルーンは爆発。女性にしては毛深い阿姨の腕の毛がすっかり燃えチリヂリに、毛の焼けるにおいが部屋中に充満してました。「腕がツルツルになって良かったね」と娘。
後で調べてみると、ヘリウムガスの高騰により、中国では安い水素を入れてることが多いとか。
どうぞご注意を
【2014/07/12 01:00】| | 琳琳 #4f0a6e9517 [ 編集 ]


こわかー
琳琳さん、怖くてタメになる話を有難うございます。これ、近く記事にしてとりあげます。ちゃんと調べるというのも偉いですね。
【2014/07/12 11:04】| | みどり我就彻夜难眠(夜も眠れぬとは) #55ff3decb2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]