忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 15:16 】 |
自分でビザ申請しているヒトへ

  私のビザ(正確には居留許可証)は1年更新で800元、滞在理由は「团聚」(団欒って!)。毎年10月上旬に切れるので、9月末に手続きに行っている。


 国慶節の連休で10月頭は休みになる。去年9月末に行ったら、70人待ちで1時間半待たされた(ブログ書いててよかった。過去記事で数字調べた)。


 ネットで申請できると聞いていたので、前日申請した。そこには「外国人申请签证、停留证件和居留许可(统称签证证件)须先通过网上申请,再到北京市公安局出入境管理局受理大厅递交申请进行面签,否则无法申请」と書いてある。「」とあるじゃないか。ネットで申請しないといけないって意味だよね。で、今あるビザの期限やらいろいろ入力して、ネット申請が終わる。整理番号があって、ナント1番。そんなにみんなしないものなのか?


 午前か午後を選べて、午後にした。行ったらね。ネット申請した人は端の受付に行くようになっている。事前に申請していない人は番号札を受け取り、かなり並ぶ。連休前だからだと思うけど、すごいヒトだった。みんな、知らないんだね。それにしても「ネットで申請しないといけない」という表記はなんだった?


 前にひと組いたけど、すぐ私の番になった。私の持っていくべき書類。
1. パスポート
2. ダンナの身分証
3. ダンナの戸籍簿
4. 結婚証
5. 私の居住届(派出所発行)
6. 2-5のコピー
7. 顔写真
8. 申請書

 ここ数年、原本はろくに見ず、コピーを見て、「はい」ってすぐ終わる。今回途中で結婚証原本を忘れたことに気づいたが、大丈夫だろうと思って、そのまま行ってしまった。


おっさん(私より若いが):結婚証出して
私:え?忘れました
おっさん:なんで
私:(カバンを探し)いやあ忘れました(心で「いつも見ないくせに」)
お:ネットで用紙を印刷できるようになっていたでしょう?なんでしないの?
私:え?うちのプリンターが壊れていたので
お:それは理由にならない
私:でも私、用紙をもともと持っていますし。だいたい印刷しなきゃいけないなんて知らなかった
お:そうだ。それが理由だ。知らない。それが理由だ
私:(こめかみピキっ)
お:明日、結婚証を持って来なさい
私:国慶節は何日間休みなんですか
お:まだわからない
私:(え?あと数日で10月1日なのに、決まってない???)
お:明日また来なさい。私はここにいる。

 で、翌日また行ったよ。以前は申請から受理まで3週間で、その間帰国も出張もできないと文句が多かったんだろう。2週間になった。私は2週間と5日くらいだったから、やっぱり国慶節休んだんだとそこで知る。


 というわけで、ネット申請しないと、すごく並ぶ。知らないと損。申請したときに用紙が出てきて、そこにバーコードがある。今回は特別私は免除してもらったけど、それを印刷して提出する。そのバーコード付きの用紙だと、あちらも便利なんだよね。近い将来それじゃなきゃ受理しないってなると思う。


 昔、外国人のビザ手続きは南池子という故宮のすぐ東側にあって、態度が悪かった。最近はよくなったと思ってたけど、久しぶりに無愛想なヒトに当たった。でも相手は泣く子も黙るおおやけの方。「谢谢」と不必要に繰り返したよ。


 あ、特記すべきは、私のビザが2年になったこと。2年間行かなくて済むと思うと、溢れる涙が……。


http://www.bjgaj.gov.cn/idn/index.jsp



業務連絡:私の携帯が真っ黒だ。充電挿すと、ピッていうので、显示の問題(たぶん)。微信が見られないので、急ぎはメールにてお願いしたく。そして、これをダンナに言ったら、「新しいのを買おう」。買わないっつの!

拍手[6回]

PR
【2016/10/15 11:32 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<平安里から和平門,前門まで | ホーム | 未来のことなのに過去形+気が利くの中国語>>
有り難いご意見
携帯
携帯電話は10月15日までに実名登録をしないと使えなくなるとありました。それで使えなくなったのではないでしょうか?
【2016/10/15 17:03】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


ご親切に有難うございます
携帯に短信で何度もきましたよね。「実名制だ、こんにゃろ!」って。我が偽装家族4人すべて、ダンナの名義なんです。名義を自分にしろと言われていて、近いうちにすると思います。

今朝起きたら、なぜか携带は直ってた。私はまた10時前に寝てしまったが、息子が直してくれたのかと思ったら、知らないと。中の接触の問題だったと思います。でもまたいつ壊れるか不明。

因みに息子、今日は美大予備校に8時半から21時半まで行くはずだったんですが、朝4時に目覚ましがなり、宿題開始。7時に終わって、美大予備校に行くべきなんですが、いかんせん眠くていけない。午後から行きましたよ。宿題が多いのではなく、土曜日にどんどんやらないからいけないんだ。因みに「友達の家で一緒にやる」と言い、同級生の家に行き、ずっと寝てたそうです。おいおい。でも、私のほうがずっと睡眠時間は多いな。
【2016/10/16 16:56】| | みどり糟蹋食物(台無しだ) #4dab7053d8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]