忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:24 】 |
結婚したいが困難
1. 男主发帖吐槽:自己是程序员、工资1万+,第一次约会请女孩吃79元的肯德基套餐,却被女孩拉黑,男子觉得女孩太物质!

月収1万元のプログラマーが友人に紹介された女性と初めて会ったとき、ケンタッキーへ行って79元のセットを注文した。映画もネットでしか見ないという。それらが理由で女性のほうは二度と会わないと言い、男性は女性に対して「物欲がすごすぎる」と不満。この2人の微信のやりとりが載っている

程序员相亲约在肯德基被对方拉黑 网友却说:活该!

もう会いません」と女性が微信で100元を払ったら、すぐもらうオトコ。笑える。見てよ。

月収1万って、たびたび発表になる公の数値では北京の平均だからね。超高収入者が平均を上げているとしか思えないが、先日盒马鲜生からアンケートのお願いが来て、最後の個人情報のところに、月収を聞かれていて、五択の最低が1万元以下。盒马鲜生へ行くような人は高収入と考えるのか。

話は逸れるが、盒马鲜生で海鮮を待つ時に、そこで待つ知らない人達と微信でグループになっちゃうのはいかがなものかと、ブログでも書いたけど(ここ)、微博にも書いた。そしたらご丁寧に盒马鲜生からコメントが入った。

亲亲,非常抱歉给您带来这么不愉悦的服务体验,关于您反馈的问题我们非常重视,已反馈给相关相关部门,再次对给您带来不好体验表示抱歉,感谢您的支持与配合

亲亲
って、お客様になんちゅー態度だ!こういう中国語が大嫌い。

2. 79年“小姑娘”的征婚帖火了:只要年入50万帅哥 绝不能是普通职员!

上海の女性が自分は「79年出生,身高1.58米,体重112斤,长相80分;学历本科,英国工作2年,回国后年薪13.5万」。結婚相手の条件として、「身高1.85米以上,阳刚帅气;985、211本科,最好在国企上班,年收入50万以上,有沪牌非国产价格40万以上的车;孝顺父母,脾气好,会做家务会做饭,婚后带孩子,最好会乐器,知识渊博,幽默」。

1979年ということは39歳か。年がいきすぎだ。体重が多すぎだとツッコまれている。

3. 女人过了30岁就像郊区房,男人有钱也不会买? 動画5分はここ

公園で相手探し。探しているのは結婚する本人でなく、親。そこへ行った本人。じじばばが「何歳?34?ダメだ」「35以上は結婚は無理だ」なんていうじーさんもいる。動画見てよ。

頑張れ!独身、と親!

拍手[4回]

PR
【2018/04/10 08:31 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(4)
<<17歳の男子に何あげる? | ホーム | 太原旅行7:山西博物院>>
有り難いご意見
無題
あぁおもしろいです。ケンタッキーでもリュックでも二日洗ってない髪でもいいじゃないって思うんですけど、最初のデートじゃダメなんですね。夫が私と知り合う前に結構お見合いやら紹介でデートをしていて、デートの後に夜宵に連れて行かなかったら断られたと。「夕飯の後にまた何かを食べる習慣は僕にはないんだから、食べたかったらそう言えばいい」だそうですが。
男性は家と車がないと結婚できなくて、今の若者はそんなにお金がないのに(あの高騰した家を買うほど)、夫婦で一緒に財産にするという考えがないですもんね。夫の甥っ子がそろそろ結婚で、甥っ子の両親が家はどうする、車はどうするって大騒ぎしているのを見てると。
【2018/04/10 12:27】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


本日強風にて
この人、正直すぎるよね。中国人ウソつかない。飾らない。日本人ならお風呂入ってなくても、入ってますってウソつくと思う。ちゃんと残業で家に帰ってないからと理由があるので、そこはいいかと思う。

初デートでファストフードは日本人でも、今の若い中国人でもありえないでしょうね。でもこの男性、月給1万ちょっとで毎月9000元貯金しているというから、無駄使いしない面ではいいと思う。

価値観が同じ女性を見つけるしかないですね。うちの娘なら大丈夫だな。

20代で家も車も持ってる場合、親がかなり援助している?確かに割と男女平等のこの国にあって、家も車も男性側が出すのが当たり前はおかしい。
【2018/04/10 15:56】| | みどり嘴巴不是要张得大大的嘛 #4dab7081dd [ 編集 ]


嫁さがしは大変だ!
中国人同士の紹介システムがある程度確立されてるので、独身男子は日本に比べて圧倒的に少ない気がします。

大都市の男性は家持、車持、高収入がないと結婚が難しいのは、20年前の北京と変わらずですね。
私が留学生の時に使ってた教科書に、北京の女性は理想が高いので独身率が高いという文章があったのを思い出します。

先日来日したダンナの友人夫婦とダンナが
「お金がなかったら外地人と結婚するしかない。」
と言ってましたが、なんか差別的にだなぁ~と
聞いてました。

私も「外地人だ」と言うと「外国人」は別。
「外国人を嫁にもらうのは有本事」と言ってましたが、うちのダンナは没本事だけど、、と心で叫んでました、笑。
【2018/04/11 15:08】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


すみません。すっかり抜けていて!
中国人って独身はちょっと、、、、っていう傾向があるよね?独身少ない。うちの(中国籍の)親戚のおばさん、3回結婚しているよ。独身っていうのがありえない。70近くになって再婚するんだーって思った。もっと年老いて1人が嫌なのか??日本人は同級生でも独身たくさんいる。ダンナの友達で独身の人、いないかも。でも、今の若い人、要求が高いから?なかなか結婚できない。

あの北京人の優越感ってなんだろうね?北京に住んでいたら、北京戸籍ないと何かと不便だけど、見下すのは本当にやめてほしい。微博見ててもすぐ「それは河南省の人のしわざだ」と槍玉に挙げられている。

「外国人を嫁にもらうのは有本事」は90年代というか、明らかに中国人より外国人が裕福と思われていた時代の話。

【2018/04/17 19:18】| | みどり不然会因为压力大变得很胖(ストレスで太っちゃうよ) #4dab7081dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]