忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
10月18日。最高気温17度。最低気温11度。雨か。また寒くなるな。
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786
アンケート
最新コメント
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
[10/16 jojo]
[10/16 みどり(人が心に抱き、信じられることは)]
[10/16 みどり如果你相信你能够做这件事]
[10/16 sumari ]
[10/14 みどり(やっちゃった。鍵を失くしちゃった)]
[10/14 みどり糟了个糕,把钥匙弄丢了]
[10/14 wanko]
[10/14 マリズ]
[10/14 みどり严重,了不得(大変だ)]
[10/14 糞詰りじゃないマリズ]
[10/14 みどり不好,忘带钱了(あちゃあ、金を忘れた)]
[10/14 jojo]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
亮馬橋 言几又 18日10時

亮馬橋BAKE&SPICE(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード


 テレビで天気予報を見ていたら、生活指数预报の中に「
」指数ありけり。ええ?デート指数?これ晴れだといいという考え?湿度が適切とか?「雨だったら相合傘ができてラブラブ」という思想は却下?

 アメリカ大使館をはじめ、外国という世の中がこれほど空気指数を騒いであげているというのに、テレビの天気予報の時間に空気の状態を発表しない。「
」とか「」とかそういうどーでもいいのはきちんとある。まあ、ネットでは中国語でもいくらでも見られるけどね。

 そこでたとえば中国に住む日本人、パソコン開いたら(ああ、アイフォンが多いのか。私は一生使わない奴ね)空気指数を見ていると思うが、どこで見ているのか。

 日本人に教えてもらったのは「藍天天」。ほかにこれがおススメ!というのがあったら、教えてちょーだい。

藍天天

<スーパーシティに載っていた>
墨迹天气 (中国語)
北京の大気汚染:リアルタイム大気質指標(日本語)



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藍天天
藍天天は、マダムTから教えてもらったんです。

これが、アドレス。
http://www.lantiantian.com/index.php/en/home

海淀区某小区からは開けますよ。
本日只今は、黄色で危険度は中程度です。
マリズin北京 2013/05/01(Wed)11:09:24 編集
マダムてぃーも有難う
マリズさん、有難う。本文に足しました。私ほど数値を見ない日本人もいないんじゃないだろうか。外見て、「青い」か「白い」で判断。
みどり蓝还是白(青か白) 2013/05/04(Sat)12:04:18 編集


<< 和文化体験倶楽部体第四弾、参加者募集中in北京HOME夫婦喧嘩の原因は石鹸in北京 >>