忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
10月18日。最高気温17度。最低気温11度。雨か。また寒くなるな。
[795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785
アンケート
最新コメント
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
[10/16 jojo]
[10/16 みどり(人が心に抱き、信じられることは)]
[10/16 みどり如果你相信你能够做这件事]
[10/16 sumari ]
[10/14 みどり(やっちゃった。鍵を失くしちゃった)]
[10/14 みどり糟了个糕,把钥匙弄丢了]
[10/14 wanko]
[10/14 マリズ]
[10/14 みどり严重,了不得(大変だ)]
[10/14 糞詰りじゃないマリズ]
[10/14 みどり不好,忘带钱了(あちゃあ、金を忘れた)]
[10/14 jojo]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
亮馬橋 言几又 18日10時

亮馬橋BAKE&SPICE(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード

引越し前、ダンナに「内装は1カ月半じゃなくて、2カ月かかるかもしれないよね」と聞くと、「いや、1カ月半だ」。それを信じて、身の回りのもの、多くは用意しなかった。半袖もあんまり持って来なかったし、靴は二足のみ。夏のサンダルも持って来ていない。あと、書道用具。筆、紙、本。


 


大きい鍋を買い替えようと思っていたので、使っていたものを処分した。引越ししてからはバタバタしていて、買いに行く暇なし。麺も餃子も茹でられず、炊飯器は持ってきたので、毎日毎日ご飯、白いご飯、1回炊き込みご飯麺かもーん、餃子かもーん」。この私がそんなふうに変化してしまった。そして、大きい鍋をやっとのこと買った翌日、ダンナが「大きい鍋買ってきたぞーー」。がっかり。意思疎通がまったくできていない、戸籍上夫婦のわてら。


 


台所で使う石鹸入れがなかった。小さいのを買った。食器を洗うスポンジと一緒にこのように置いておいた。ダンナが見て激怒。


ダンナ:何度言ったらわかるんだ。石鹸が体に入ったらよくない


<食器を洗うスポンジと石鹸が触れるのがダメだと強調したいダンナ>


私:スポンジって洗剤を使うんだよ。洗剤だって体に悪いじゃない!


ダンナ:洗剤より石鹸のほうが有毒なのを知らないのか。これは白血病になる


私にとっては洗剤も石鹸も同じく口に入れてはいけないものだから、食器に洗剤や石鹸が残らないようにしている。でもあの怒りようは尋常じゃなかった。


 


ダンナが中国人の日本人女性が言った。「うちの主人、食べるの遅いんです。よくしゃべるし」。ひたすら羨ましい。うちのダンナ、食事のときしゃべっちゃいけない派。娘が言う。「パパとご飯食べると楽しくない」。ホントそのとおり。


 


3月末、今晩引越しだという夕食は外で済ませた。4人で食べると、娘が一番遅い。ダンナは「いつまで食べてんだ。もうお腹いっぱいだろう」。娘はよく食べる。よく噛む。それで食べるのが遅い。ダンナは待っていられず、会計を済ませ、「先に帰ってるぞ」と息子を連れて行く。男どもが去ってから、娘「パパと静香、二人でご飯食べた時ね、パパはもうそんなに食べなくていいって言うんだよ。静香はお腹いっぱいになってないのに。もういいもういいって、もっと食べられたのに」。


 


楽しくない。ホント楽しくない。でも、「この結婚は大事にしなきゃいけない」と私に思わせる手紙を引越し荷物整理中に見てしまった。これについてはいつか。


拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも、パーッと食べて、息子と私を残し、ひとまず外で一服。まぁ、待てませんね。北京の男は、こんなんですか?私がイライラします。
子供にも、もぅ、お腹いっぱいだったら残しても良いよ、と言いま。与えられた物を簡単に残す人間になってほしくないんで、そう言った時は、夫をにらみつけます!もぅ、甘やかされて育ってるんで、家庭教育ゼロですわ。
夫婦関係少々修復ヒロコ 2013/04/30(Tue)12:59:27 編集
振り幅大きいですね
みどりさんのご主人に対する気持ち、「離婚するぞ!ごるあぁ!」から「大事にしなきゃ」まで、振幅大きいッスネ。
まぁブログ用の表現だとは思いますが、常に夫婦間に刺激があっていいのかもしれません。
僕が嫁さんに、「離婚するぞ!ごるあぁ!」と言ったとしたら、次の瞬間、僕は五体投地状態で謝ってますね、きっと。
功夫man 2013/04/30(Tue)23:04:54 編集
名前を短くしてみるとコメント入るか?
「夫婦関係少々修復」とはよかった。でも「少々」じゃ根本的な解決にはなっていないのであろう。ヒロコのご主人は若い??うちは甘やかされいないよ。自分で何でもできるし、そこらへんの不満はない。でも究極の「俺様」主張。

功夫man氏、以前はわてら母子が週末必ずアトリエに行っていたし、水曜日あたりでダンナが市内に帰ってきていたけど、今は週に1回会えるかどうか。とにかくしゃべらない。だから喧嘩にもならない。こんなに会話がない夫婦も珍しいんじゃないでしょうか。来世は「チャーミーグリーンのような仲のいい夫婦」目指してやる!(なんて思ってないよー)。
みどり离别(別れ) 2013/05/04(Sat)10:47:09 編集


<< 空気指数をどこで見るかin中国HOMEランチ各種:京(Jing)+上吉勝+KING大志in北京 >>