忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:55 】 |
新しいアンケート開始:どんな中国関係のブログを読んでいるか

 私がブログを始めたのが2005年。あの頃はブログ書いている人多かった。オフ会やっても30人くらい来たしね。「最近オフ会もやってないなあ」と私がこぼすと、「今は他のSNSが充実しているから」と言われる。でも、ブログを書いている人って意外に多いのよ。


 記録好きっていうか、マメな人だよね。文章書いて、写真貼って、作業にかなり時間を取られる。


 先日、私のボスが「昨日ブロガーに会ったの。自称有名なブログなんだって。でも開けない」(おいおい)。エキサイトとかFC2で開設している人、勘弁してほしい。普通は開けないんだから。あと、ライブドアだと記事は読めるが、写真はバッテンで見られない。私はそこらへんの会社のブログは無理やり開かない。っつーか、私に「自称有名なブログ」って、どのツラ下げて?


 私が毎日絶対開く中国関係のブログは今はもうないな。そもそも毎日バカみたいにマメに更新している人はそうそういない(あ、アタシか)。


 


 ちょっと前、内緒コメントがやってきた。自分のブログでみどり様のブログを紹介していいかという打診だった。ブログは不特定多数に公開しているものだから、許可はいらないよ。それでそこのブログへ行ったら、内容が濃くてビックリした。ちょっと見てよ。たとえば、「社会主義核心的価値観」なんぞをご丁寧に説明している。ここへ→「中国に絵葉書はない。中国を知りたい勉強好きな輩にお薦めだ。どーでもいいけど、アタシが五月みどりになってんじゃないかよ!


 


 横のバーでアンケートを開始した。よろしくね。携帯で見ている人は投票ここから。投票するとコメント欄が出てくるので、何かどうぞ。


中国関係で、よく見るブログ、または中国に初めて住むようになる人に見せたいブログを教えて欲しい。


1.役に立つ


2.面白い


3.友達


4.その他

  
中国に絵葉書は「ない」じゃなくて、「使わない」だと思うけど。


拍手[5回]

PR
【2015/03/19 09:50 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(11)
<<高校入試まで100日in北京 | ホーム | 実に久しぶりに望京へ買い物in北京>>
有り難いご意見
無題
なんかこのコメント欄書きにくい・・・。
そうだ、「ブログを馬鹿みたいにまめに毎日更新している」陸太太です。
中国、もう遠くなっちゃった。シアトルに移住して三ヶ月はプチチャイナタウンだったんですけど、今は白人ばっかの島だし。次いついけるのかな・・・と思いつつ中国のニュースでヒアリングだけは鍛えております。我愛中国・・・みどりさまのあの歌が聞きたい~。今日はジムで走ったときにアイポッドで力宏を聞きながら郷愁にひたりました。
中国関係、みどりさまと丁未堂さんのしか読んでないですけど。おすすめのブロガーさんも読んでみます。
【2015/03/20 11:06】| URL | Ms.てびち(陸太太) #449ff3328e [ 編集 ]


マダムに同じ
わたしもみどりさんとこと丁未堂画伯のブログだけかな。日本から来た日本人による日本にいる日本人向けの中国の情報って私には全く必要ないんで。
【2015/03/20 12:56】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


ブログ
北京のブログに関してはアンケートに書いた通りです。あと、陸太太のブログをお話が面白いので見てます。(日本にいらした時は見ることができなかったけど、北京時代から見ています)
【2015/03/20 17:07】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


jojoさま
そうなんですか!嬉しいです。東京時代は地震の時ちょっとありましてパスワードにしてたんです。日本人って怖いところあるじゃないですか。今はフリー。いつでもどうぞお越しください。私、北京時代お会いしてましたか?
【2015/03/22 08:13】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


陸太太さま
北京時代に高層ビルの景色のよいお店でのブロガー会(私はブロガーとしてではなく、みどりファンで出席)の時に、もしかしていらしてましたか?その時にいらしていたら、同じ空気を吸ったくらいなので、直接お会いしてお話したことはないと思います。
私の経験したことない環境のお話が面白くて、楽しみにしています。
【2015/03/22 11:48】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


太陽がまぶしい。カーテン閉める
陸太太もマメだよね。ものぐさな人はブログ毎日って無理だもん。中国のニュースなんて聞くんだ?私にとっては、英語ができるのが非常に羨ましい。息子にたびたび英語の宿題を聞かれて、答えられないもん。版画家画伯のはgooでしょ?あくきんじゃないんだけど、gooは(私のPCだけかな?)なっかなか開かないの。それであまり行ってない。本人にもなっかなか会えないしなあ。

wankoさんのようなセンスがある人がブログを書いていないのは残念だ。書かない事情は理解してますが。★「日本人向けの中国の情報」ってものすごくたくさんあって、自称ジャーナリスト(本も出してる)みたいな人がたくさんいて、偉そうなことを書いている。読めば、私のような主婦みたいな人は勉強になるけど、文章つまらないし、ニュースなんて知らなくてもいいから、私も読まないんだよね。読みたくなるようなものがないってことなんだろうけど。

jojoさんと陸太太、北京時代からって言ったら、はるか大昔だなあ。わいんわいんでのオフ会ですよね?お二人は同じ場所にいたんでしょう。30人くらいいたから、喋ってないんでしょうね。
【2015/03/23 08:23】| | みどり仙履奇缘(シンデレラ) #55ffc32bf6 [ 編集 ]


わいんわいん・・・全く覚えてないです・・・
建外Sohoの和食屋だかカレー屋さんみたいなところにいったのはうっすら・・・あのときみどりさん親子と同席でしたが。もう10年近くなりますか?月日の流れがほんとに怖いです。
こっちのテレビで時間帯によって台湾のニュースもやってますがめっちゃ聞きづらいです。そして日本に通じるあのキャスターの声の甲高さ。アメリカ女のインテリぶった低音に慣れると聞きづらい。こうやって体がもうアメリカ仕様になってきてます。
【2015/03/23 12:49】| URL | Ms.てびち(陸太太) #449ff3328e [ 編集 ]


またまたマダムに同じ
ブログはね、マダムと一緒の理由でもうやらないんですよ。狭くて怖い社会に住んでるんでね。その代りSNS系には変なネタばかりあげてます。そろそろ微博にもアップするべきなのかしらん。でも中国語苦手で。英語も苦手だけど。
【2015/03/24 13:43】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


1週間で1kgは痩せないとまじやばい
陸太太、一番上のコメントを返しを再度するが……。カラオケ、行ってないよ。中国語歌うような方々がどんどん北京を離れていってしまい、今唯一「この人となら」という人も数カ月後には帰国してしまう。「我爱中国」じゃなくて、「爱我中华」だよ!(同じようなものか)力宏を忘れていなかったか。ビックリだ。おすすめと書いたのは真面目に中国を理解したい人向き。陸太太は必要ないんじゃ??

私が陸太太と初めて会ったのが、和飲輪飲(わいんわいん)のオフ会じゃなかった?doramiさんと参加してたんだよ。カレー屋のオフ会はお茶のともこさんが幹事で、ある方を呼んで、ミニ講演会があったの。私と陸太太は同じテーブルで、陸太太のご主人の同業の日本人も同じテーブルで、って、思い出した?★台湾人の中国語は北京語に慣れていると、聞きづらいけど、ヒアリング維持のために聞かないよりはマシって感じ?

wankoさん、怖いっていったら、ネットそのものが確かに怖い。非常識な人が世の中にいなければいいけどね。たくさんいるからね。私は外で仕事もしているし、顔も出てるところでは出てる。本名出てるところもあるのよ。書道をやっていく上で必要になってしまうことがある。覚悟してる。★微博は今でもたまに中国人に中国語を見てもらっている。直されたのを見て、「地道」な中国語を学ぶ。微博は「このあたりのレストランを教えて欲しい」と個人的に聞くと、すばらしい回答が返ってきて、有難い情報が得られる。役に立っている。
【2015/03/25 09:33】| | みどり在世界中心呼唤爱(世界の中心で、愛をさけぶ) #55feb70f9e [ 編集 ]


お気に入り北京ブログ
アンケートにも記入しますが、こちらでも。
言うまでも無く、果敢な北京生活は必読。
それ以外のお気に入りです。

ファンキー末吉BLOG
http://www.funkyblog.jp/
90年代北京(中国)のロック音楽事情と今の中国ミュージック業界内幕の一部がよーく理解できる。ブログ文体も上手い。中国地方都市で仕事移動中にパスポート盗難被害の顛末や、日本の新幹線予約切符を北京に置き忘れた顛末と対処法など、非常事態予備知識収集にもお役立ちのサイト。


いーちんたん
http://blog.goo.ne.jp/yichintang
歴史文化の解説で読み応えあります。
【2015/03/27 12:54】| | ペン字修行中 #9b2e066740 [ 編集 ]


かなり薄着になってきた
ペン字修行中さん、私はとりあえず、毎日早くアップできるものをアップしている感じ。重いのが書けてないこの頃。ファンキー末吉かあ。見てみます。いーちんたんのブログ主は友達です。10年くらい会っていないか?gooは開くのが遅すぎて、結局開かない。アメブロは開く場所によって、「インターネット接続が切れました」みたいな表示が出る。読んでも読まなくてもいいようなブログなら、「開かない」で済むけど、書道の資料を作っていて、開けないの、とても困る。
【2015/03/31 07:35】| | みどり生活艰难也许快乐(ピカ☆★☆ンチ) #55ff3e0332 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]