忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:29 】 |
ひっさしぶりに病院へ子どもを連れて、ぜえぜえはあはあin北京
 娘の咳がひどい。それで朝、病院へ行ってきた。今までは迷わず、雅宝路儿研所(児童病院)へ行っていたが、往復の時間もかかるし、患者が多すぎて、待ち時間がえらく長い。それでそれほど遠くない総合病院へ行った。
 
 「7時半受付開始、8時から診察」を知っていたので、8時前に着いた。診察カードを作り、「挂号」はどこか尋ねると、「急诊」(急患)のところと言われる。そこで儿科(小児科)といい、4元を払い、儿科へ行く。看護婦さんが「熱はあるの?ないなら、挂普通(急患扱いじゃなくていい)。8時から始まるし」と。それでまた「急诊」のところへ行って、「普通」に取り替えてもらおうと思ったら、「会計」のところへ行ってと。
 
 会計のところへ行くと、「等一会儿」(ちょっと待って)。なぜ待つのかわからない。8時5分前くらいだったから、私から「等到8点吗?」(8時まで待つの?)と聞いた。でも答えない。私、聞いても何も言わない中国人、ものすごくむかつく。「你没听见吗?」(聞こえないんですか?)って最近強く言うようになった。そしたら「ぁあ?」。私の声が小さかったらしい。っていうか、更年期なのか、今日夫婦喧嘩でもしてきたのか、すこぶる機嫌の悪いオバちゃん。
 
 「見てわからないの?これが終わってから」とオバちゃんは言った。伝票みたいなのをめくって計算機をたたいている。だいたい窓口が3つもあって、1つしか開いてないっていうのがアタマくる。その仕事が終わり、私の受付番号を急患から普通にしてもらおうと思ったら、「急患のところへ行きなさい」。誰が行くか、ごるあ。「急诊让我来这儿的」(あっちがこっちへ来なさいって言った)とはっきり主張する。負けじ!無事受理された。
 
 普通の受付がどこにあるかわからないので、再び儿科 行くと、看護婦さんが「この子、14歳?」。「そうです」。「どこが悪いの?」「咳が出て、のどが……」。「大人のほうだわね。二階の呼吸内科」。
 
 そして二階の受付へ行くと「誕生日は過ぎている?」。「過ぎてます」。「じゃあ」と診てもらえることになった。病院の手続きの都合上、子どもと大人の境は13歳と14歳らしい。
 
eb81540d.jpeg 産婦人科を除いて、じじばばばっかり。「呼吸内科」へ行くと、下に「戒烟门诊」って書いてある。タバコを止めたい人も来るんだな。
 
 先生が娘ののどを診て、聴診器を当てて、「查血」(血液検査しましょう)と。ああ、そんなにひどいのか。検査室へ行き、血を採ったら、30分後に向かいの機械で結果を各自プリントアウトしてくださいと。進んでるなー。

bfb74146.jpeg c31f9cfc.jpeg 娘が大人のほうへ行かなきゃならないとわかったときは、げんなりした。内科なんて患者が多いに決まっている。でも、心内科、肾内科、呼吸内科、神经内科なんて分かれていて、いいなと思った。

 
 あ、娘の前に診てもらってたヒト、50代かな。男性だったけど、レントゲンの結果を見ながら、先生から「お酒は絶対飲まないこと」って言われて、ものすごーーーくショックな顔をした。「ガーン」という吹き出しが私には見えたよ。漫画見てるみたいだった。そんなに酒好きか。
 
 私、お酒とタバコに無縁でよかった。

 

拍手[9回]

PR
【2012/05/18 17:10 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(7)
<<小学校で走るのにこんな曲ってどうなのよin北京 | ホーム | ばあさんをアナタにin北京>>
有り難いご意見
最近北京に住んだことある人結構死んでる
老陸の職場の同僚とか結構肺がんでよく死んでる。みんな北京に2回とか駐在してたりして。でもそれって・・・みどりさまののどの調子は?
【2012/05/19 09:14】| | Msてびち #990a58ccab [ 編集 ]


連続ですみません
この児童病院、今はよくなってます?2005年に幼稚園入園のための健康診断に行ったらまた割れパンツの乳児が廊下のあちこちにおしっこしててそれを掃除のおばちゃんがそのままモップで薄くのばしてました。怖い光景でした・・・。
【2012/05/19 09:16】| | Msてびち #990a58ccab [ 編集 ]


外国人死亡者ってニュースにならない
空気が悪くてじゃなくて、私の知人が旅行で来たら、その団の人がホテルで亡くなった。北京の旅行社のガイド「こういうの3人目です」と。いちいち新聞に載らないしね。

私、体力無いけど、病気しない。熱も2年くらい出てないな。のどは問題ない。娘まだ咳きしてるのよね。

児童病院、最近行ってないけど、よくなってないだろう。ゴミ箱におしっこする。床にする。ホント止めて欲しい。
【2012/05/22 09:48】| | みどり海洋绿シーグリーン #55ff3d6a65 [ 編集 ]


咳の原因はわかりました?
ダンナがよく咳をします。最近ちょっとひどかったので病院に行ったらアレルギーとのこと。
大人のアレルギーは治療が大変だけど、規則正しい生活と体力づくりをさせないと、と思ってます。まだアレルギーの原因はわからないけど、上海の空気の悪さはずっと気になっていて、もしひどくなるようであれば上海撤退も視野に入れてます。。。
ダンナの両親が上海で病院に行くとき、パパママより先に病院に行き 受付 と支払いして薬をもらうまでは私がやります!! 仕事よりチアのイベントより大変です(笑)
【2012/05/24 12:54】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


咳きまだしてるのよね
明日週末だから、もう一回病院行く予定。北京の大気汚染も相当ひどいよ。昨日こんな記事を見たばかり。
http://blog.goo.ne.jp/nekobaka_3/e/35e6db0d562549707c008486dcef0802
「北京の大気汚染」
【2012/05/25 10:05】| | みどり珊瑚コーラル #55feb7286a [ 編集 ]


PM2.5
チェーンメールで4月のPM2.5数値が送られてきたんですが、中国の主要都市、人の健康に害のない基準を満たしている都市はなく、、、
寝室に空気清浄機を設置しました。
小さい頃喘息だった私が水泳を習って治ったことを知って、ダンナは身体を鍛えると泳ぎに行ってますが、、、効果はいかに。。
アメリカ大使館の公表する汚染情報を、中国の要人は記者会見で、「アメリカが観測しているのはアメリカの領地で中国ではない」といったそうですね。。。ぷぷっ。
【2012/05/29 18:09】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


空気清浄機買おう
肺を鍛えることは大事でしょう。この国では。それ以前に「運動」という意味で、運動量の少ないうちの子たち、プール行かせよう!
【2012/06/02 14:17】| URL | みどり蜂蜜ハニーデュー #55ff3d83d0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]