忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:43 】 |
懐かし――――歌!!in中国

古い皆さん、お待たせしました。懐かしいから、聴いてみて。私はほぼわかるけど、歌のタイトルは知らなかったりする。↓この40流行った中国の歌。40年前、生まれてないっつの!(誰が?)


  5听完华语流行歌化史 40年洗神曲无缝对

拍手[1回]

PR
【2015/06/08 23:24 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
<<高校入試の模擬試験で故宮の微博から出題in北京 | ホーム | 第四回翠林会書展 >>
有り難いご意見
中国ですか?
中国内地の曲入ってないですよね。全部台湾と香港じゃないですか?このグループそもそも内地の人達?って、周杰伦以降中華ポップスを聞かなくなった私が言うのも何なんですが。
【2015/06/09 20:55】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


昔のどころか、最近の歌もあまり知らんが
私がビックリなのは、wankoさんは歌手が全部わかるってことだよね?歌の題名も歌手名もわからないわ。とにかく聴いたことがあるという歌ばかり。90年代(またはもっと前)は中国人はテレビは見るけど、こういう人達、出ないじゃない?私がこれらの歌を知っているのは、買ったテープとか、お店でかかっていたとか。だから画像を知らない。

それ以前の問題として、大陸の歌手、いないの?曲婉婷は大陸の人のはず。もしかしてカナダ国籍かな?微博で転送している人がいて、どっかに「周杰伦がない」とコメントしていた。

この40年、いかにも大陸のヒトが好きそうで、流行った大陸の歌はたくさんあるのにね。アカペラにしてもそれはそれでいいと思うんだけど、この若い子達の趣味で集めたのかな?「爱我中华」「走进新时代」「亚洲雄风」あたりないもんなあ。

华语と書いてあるから、私も「中国語の歌」とすればよかったんでしょうね。でも、このコメントで気づかされたけど、大陸の人は「中国の歌」=「中国語の歌」。私も違和感ない。それに今では中国って言わないと。ネット怖いから。ブログ消されるのはいいけど、人間まで消されたら怖いわ。
【2015/06/10 14:39】| | みどり雷おこし(米花糖) #55ffc322f9 [ 編集 ]


単なる消去法
中国内地のトレンドなんて基本入らない環境なので、「聞いたことある歌」イコール台湾、広東語イコール香港の消去法です。っても40年も把握できないですよ。せいぜい十数年ってとこ。ただ古い曲も頻繁にかかるので、リアルでなくても知ってるって感じかなあ。
【2015/06/11 15:32】| | wanko #7de8269c12 [ 編集 ]


じゃあ紅歌は元々知らないんだ
古い曲も頻繁にかかる←正にそのとおり。私がこの5分流れる歌の数々で覚えているのは、昔のだと「我的未来不是梦」くらいか。「大海」じゃないんだ?と思った。とっくに亡くなったこの歌手のこれらの歌を今時の若い中国人も知っているのは、街で流れていたり、テレビで誰かが歌ったりするから。息が長い。長すぎる。40年は誇張かなと私も思う。
【2015/06/13 07:45】| | みどり香浓芒果布丁(とろなまマンゴープリン) #55ffc3f3bb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]