忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:40 】 |
高校入試の模擬試験で故宮の微博から出題in北京

先週息子が急に「この本買ってほしい」と言ったのが、故宫错图(中国のアマゾンでここから)。《海错图》是古代海洋生物志,该图世于17世纪中叶,距今已有三百一十四年史,但其记载的二百三十六海洋生物,化生、传说动物及非生命物中……。

 なぜ唐突にこんなことを言ったのか、私は翌日知ることになる。故宮の微博にこう書いてあった。「两天很多同学私信,告官博在朝阳区“火”了,原来是因的一道」(故宮の微博が朝陽区で大人気。理由は模擬試験の問題)。中国では今正に大学入試の真っ最中。その後10日たつと、高校入試。二模(二回目の模擬試験。これ結構大事)が先週あったのだけど、国語の問題にその「故宫错图」が出題された。

  
引用されたのは以下の部分。

注意!萌萌《清错图已上市~自古以来人们对海洋世界充了好奇,作者云游各地,制了套光怪离的海洋生物大合集。在参加#海底总动员 萌大比拼#投票活出你心中的萌神(端着芥末油碟儿的去面壁...),就有机会得《清错图》一和明信片哦!






  
 
 写真で見にくいけど、問題ここへ1ページ目2ページ目。しょうがないけど、白黒なんだよね。 

  从四幅片中出你心中的“萌神”,并用一句写出选择的理由どれが一番かわいいですか?その理由を一文で書きなさい」という設問。萌神」なんてホント今時の言葉。ばあさんに言ったって知らないっつの!元高校教師の忌々しい妹だって知らないに違いない。時代は変わったって、まぢで思う。
  あと、こういうの「送分题」というのだが、点取らせ問題。人によって答えは違うし、勉強出来ない子でも書ける。
変わったって、まぢで思う。

拍手[4回]

PR
【2015/06/09 13:09 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(0)
<<草は食べ物なのか+バス大好きばあさんin北京 | ホーム | 懐かし――――歌!!in中国>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]