忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:26 】 |
短信で先生に怒られた件in北京

子どもの学校の先生から短信が度々くる。その内容でぷっと笑ってしまった二件。



1.您好!在有一部分孩子每天匆忙地完成作,回家赶到班“群”中,借此得一些同学的“拥护”和“戴”。……有一次我批作发现16位同学竟然同将“Y”写成“5”了,我很惊……。
 QQで宿題の答えを流す子(&写す子)がいるので、間違えたときみな同じ。本当は「Y」なのに「5」と16人が同じミスをしていて、ビックリしました。


 おいおい!写すとき、ちゃんとアタマ使えっての。うちの息子絶対写していると思ったが、これには参与してなかった。意外!

2.你好!我是语文唐老师。八三班××同学把自己得知的语文目标答案在QQ群里给所有同学群发,非常乱我的语文教学。迫于无奈,孩子今后我不能再布置目标作业。…… こっちは国語の先生。やはりQQで生徒の一人が(しっかり名指し)問題集一冊分の答えが書いてあるURLを貼ってしまった。答えってネットのどこかに載っていたりするんだよね。


 こっちはなんでバレたのか?絶対真面目な子が密告したとしか思えない。 


 うちの息子みたいにしっかりしていないと、帰宅してすぐ「今日の宿題が何かわからない」と毎日のようにほざく。それは「日直だったから掃除をしていて、黒板に書いてあった宿題を写さなかった」とか、プリントが2枚あるけど、そのうちどれをやるかわからないといったものだ。


 で、QQGo!クラスの子のコミュニティがあって、もちろん担任は仲間に入っていない。そこで質問。たとえば「物理作业是什么?」と聞いて、「問題集58ページ」などと答えが返ってくる。でも、返事が遅い場合がある。そうすると息子、二回目は字をデカくして、「物理作业是什么?」。三回目は赤字で「物理作业是什么?」。宿題が何なのか聞く子もいれば、答えを聞く子もいるし、自分の飼っているハムスターの写真を貼って「可愛いでしょ」と書き込む子もいる。でも、みんな宿題タイムだから、ハムスターは無視。そうすると、その子が何回も「可愛いでしょ!」。「なんで無視するの!」とか。微笑ましい(のか?)。


 うちは子ども部屋がそれぞれあるのに、そっちは物置と化していて、自分の部屋で勉強することはない。宿題は二人ともリビングでやる。パソコンもリビングにあるので、息子が何を開いているのか、私は常に監視できるし、そもそも私、一般的な中国人の親より寛容だし。寛容って、いいのか?

拍手[5回]

PR
【2013/12/12 09:38 】 | n中学校 | 有り難いご意見(3)
<<北京籍の子どもが入る保険 | ホーム | ニュース:11月25ー12月5日in中国>>
有り難いご意見
無題
あれ?!どっか行ったんじゃなかった??
【2013/12/12 11:04】| | 大五郎 #5ce7dd01c9 [ 編集 ]


うちも宿題はリビングで・・・。
子供部屋は寝る場所ってだけにしてます。
やっぱり、微妙なお年頃だったりするので、みんなリビングで宿題やらせて、ワタシは横目でコンピュータ監視。
学校の方針とはいえ中学生から一人一台コンピュータ所有っていうのにはちょっと異議を唱えたい。
本当にびっくりするよ、ゲームにスカイプ、音楽聴きながら、そして宿題と同時進行・・・あんたは聖徳太子かっ!っていうぐらいコンピュータ画面いっぱい開いていて、いいかげんにしろ!とたまにキレそうになります。
【2013/12/14 19:21】| | beixiaojie5 #86401069cd [ 編集 ]


1週間分の記事を予約投稿してありました
大五郎先生、インターネット書道テレビというのを初めて見ましたよ。大学の先輩が出てた。今なぜか開けませんが。みどり軍団に紹介したいと思います。

beixiaojie5 さんのいる都市に春節に行きたいと思っていたが、だめかも。「一人一台コンピュータ所有」ってインターだからだよね?北京もインターに行ってる、友人の子は小学校のときから毎日PC持参で登校。私も異議唱え派。
【2013/12/19 09:14】| | みどり初次耳闻(初耳) #55ffc38bc0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]