忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:52 】 |
最近の担任からの短信in北京
 春節に一時帰国したい。中国の学校は「年間計画表」なんてくれないから(っつーか、そもそも計画しないし)、冬休みがいつなのかわからない。毎年12月に私から担任に「飛行機の予約は早いと安いんです!教えてください」と言って聞く。今年は13日の時点で担任の返事が「我现在只知道老师14号放假。学生的还不太清楚」(私が知っているのは1月14日から先生が冬休みに入るということだけです。生徒がいつから休みなのかは知りません)←おいおい。いや、ツッコむまでもない。だって毎年のことだ。聞いたアタシがバカだった。
 
 子どもが朝陽区の小学校に通っている日本人が私に短信をくれる。「佳佳刚刚说1月4,5,6号考试,13号正式放假」。有難い。朝陽区は統一のはずだから、ってことは、1月1-3日の連休明けたら、すぐ期末テスト?えええええぇぇぇえええええ?間に合わないじゃないか!(と、半年に一回必ず吐くセリフ。学習しない女、それがアタシ)。中学もだいたい同じ時期かな。
 
 期末テスト前だから、毎日のように模擬テストがあって、いちいち担任から短信が送られてくる。内容は、数学のテストで100点を取った子の名前と平均点。または「あなたのお子さんは○○点です」と先に個別に来て、その後すぐ一斉受信。「今送ったのは今日の国語のテストの点数です。100点は○人、90点以上は○人」。それから宿題のリストも送られてくる。これ私、二人分受けているからね。毎日午後3時以降は、ピコンピコン。「家長您好」。ピコンピコン。「家長您好」。没完没了
 
 ほかには「遅刻しないでください」とか「朝学校に早く来て、友達の宿題を写す生徒がいます。前日の夜に宿題を全部やったか父兄が確認してください」とか。いずれも中学のほう。
 
 私って友達からの電話、短信が極端に少ない。来るのは先生ばっかり。「我想你了」とか送られたいなあ(誰によ?)。

拍手[6回]

PR
【2011/12/19 23:55 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<比較じゃなくて非常と言われてもin北京 | ホーム | 「国語より数学のほうが好き」の中国語は?>>
有り難いご意見
みどりさん、すごい
先生、そこまでやりますか?同じ北京でも、区や学校、あるいは先生によって違うのでしょうか?
成績上げるため?だとしても、ちょっとやりすぎなような気もしますが。

みどりさん、えらいですよ~。子供二人現地校に通わせるのは、やはり大変なこともあります。それをご自分一人でやってるっていうのが、すごい。



【2011/12/20 14:31】| | すー #55fee4a98b [ 編集 ]


僕が送りましょうか?
最後の「我想?了」は携帯電話では文字化けしてますが、恐らくniでしょ。
僕が送りましょうか?
確かに、みどりさんのことを「想」っていますから。
どんなコメント入れようかなぁ、とか。

えっ?該死?了?

【2011/12/20 15:31】| | 功夫man #54985fffdc [ 編集 ]


すーさん、久しぶり!
海淀区のほうが先生の短信攻撃、もっとすごいと思っていた。先生によって違うでしょうね。中学の担任から「明日から宿題を全部やって来ない子のリストを送信します」って。でも翌日しか送られてこなかったけど。

うちの息子、受験する気はものすごくあるけど、宿題がスムーズに進まない。トイレでずっと小説読んでいたり。数学あんなにできるのに実はピンインが怪しい。まだ「yai」なんて書くんです。それでピンイン特訓だ!というと、勉強したくないから、やらない。「書きなさい!」。私、発狂状態。モノ投げたりして暴れてます。おとといそれで泣きそうになった。ぜいぜいはあはあ。

功夫man氏、携帯で見ると文字化けするんですね?あまりにも不便だったら教えて下さい。「イ尓」にするなど、方法を考えます。で、功夫man氏から愛の短信かあ。私には忘れようと努力して忘れらない王子様がいて、ふんぎりがついたら、よろしくお願いします(何をよ)。
【2011/12/21 10:25】| | みどり归园田居(陶渊明) #55ff3da6b6 [ 編集 ]


合格祈願
早速のお返事、うれしかったです。ピンイン特訓とは、みどりさんじゃないとできませんよ。

ご長男、数学得意っていうのはまさにここで受験するのにピッタリじゃないですか~?中学受験=奥数の体制にみんな泣いてるんですから。

ちなみにトイレで本読むの、うちも一緒です。
「明朝那些事儿」はトイレでの必読本で
もうボロボロです。「猫武士」もかな。
この二つ、お勧めです。(勧めないでって感じですか?)

北京の中学受験は親を狂わせると言われてますが、日本人ママがここに参入していくのは、本当に並大抵の覚悟じゃできません。でも、考えてみたら子供も同じ。
トイレで本くらい、許してあげますか。
ご長男との格闘、まるで自分の姿を見るようで・・・
無事に「上岸」されますように!
【2011/12/21 16:10】| | すー #55fee4d859 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]