忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:16 】 |
明日までに買ってこいが耐えられないin北京

昨晩、息子の要求が「数学の問題集を明日中に買ってきて欲しい」。冬休みが一か月もあったのに、なんで休みに入る前に先生は言わないんだろう。しかも週末でなく、平日に「明日には買って、あさってには必ず持ってくるように」って。


 


今日近所新华书店に行ったがなかった。この本は以前王府井书店にもなかった。图书批发市场にあるかもしれないが、ないと困る。それで、絶対あるはずの、西城区くんだりまでわざわざ出向いた。その名も西单图书大厦。あったよ。これでなかったら、発狂して自害してたわ。


 


問題集を手に取って、店員に「会計はあっちですね」と確認すると、「支払い済ませたらレシート持ってきて。解答を渡すから」って。問題集の中に解答が入っていない。解答だけ盗む子がいるのかもね。


 


レジのところに「カードある?安くなるよ」と話しかけてくる輩あり。私、持ってるわい。王府井书店西单图书大厦共通のカード。これは割引にもなり、ポイントもたまる。この声かけてくる連中はカードを持っていない人に割引にしてあげて、ポイントは自分に!って寸法よ。その他にやたら「小票给我」(レシートちょうだい)って言うのがいた。私、どれも無視したけど、オバサンに「美女 [měi nǚ] 小票给我」って話しかけられた。いや、それは否定しないけど(おいおい)、とにかくたくさんいて、しつこいしつこい。


 


 晩、担任から短信で、「明日問題集持ってこなかったら、親呼び出し」(明天仍未带来,请你到学校一趟)。なんでやねん!不条理なことがたくさんあるわ。中国の学校。

拍手[9回]

PR
【2014/02/25 23:58 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<娘、文系と理系に分かれてin北京 | ホーム | 日本滞在六日目in東京>>
有り難いご意見
私もあったな・・・
私も西单图书大厦でDVDを買った時に、そういう輩に声をかけられました。カード持ってなかったので、合意したけど、これでDVDに不具合があった場合は、面倒くさいよと後で姪に言われて後悔したよ。
でも、「美女」とは声をかけられなかった・・・。くっそ!
【2014/02/26 06:24】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


面倒くさいんだ??
そうか。私がカードを持っていなかったら、誘いに乗っていたかなあ?私、一度児童病院のダフ屋に応じようとして大変なことがあったから、そういうちゃんとしてない人、相手にしないだろうなあ。★美女って若い人に言うよね。40以上には言わないんじゃない?私、マスクしてて、顔がほぼ覆われていたから、実際は美女かどうかわからなかったと思うんだけど。娘のダウンを借りていったから、若々しかった?
【2014/02/26 16:03】| | みどり抛掉一切(すべて失う) #55ffc316b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]