忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 21:46 】 |
高校入試まで100日in北京
您好!今天下午三点学校初三学生召开倒计时百日誓大会,已确定参加的家代表是刘某,王某,崔某。位家长务必准到学校操出席。谢谢迎有趣的参加的其他同学的家

 先週木曜日「チロリン」と短信が来る。娘の担任からで、「高校入試まであと100日です。劉某、王某、崔某が代表として大会に出席しますので、この3人の父兄は遅れず校庭までお越しください。そのほか、興味のあるご父兄もご参加ください」。


 11時に短信送って、午後3時に来てくださいって。またまた急な連絡。名前が載ってる3人は成績のいい子。その親はたとえ連絡が急でも行くだろう。でも別にあと100日だからって集まらなくてもいいじゃんか。その時間英語の単語でも覚えてろってんだ。
 この大会は「百日誓师大会」というが、「誓师」を耳で聞いて、娘のクラスの子は「逝师」だと思い、誰か先生が亡くなっていたんだと思ったそうだ。「入試まであと100日だから、先生に頑張ります!と誓う大会」?



 さてさて、「入試はいつ?」と友人に聞かれるたび、「5月、たぶん」と答えていたが、6月だと先週知らされたわ。子どもがローカルの中学に行ってる日本人には頻繁に会うが、わからないことは彼女達に聞くようにしている。いやあ、もうわからないことだらけ。娘に聞いてもわからないこともあるし。
 あと100日かあ。長いんだか、短いんだか。娘は土日に必死にマンツーマンで弱い教科を強化している。どの科目もやってる内容が高度すぎて、私では勉強を全然見られないし、母親としては「ご飯を作る」しかできないよ。

 頑張れ!娘ちゃん!



 



本日の学習単語:莅临(lì lín)来到;来临;光临。(多用于下级对上级光临的一种褒义词,属于客套的书面语。)



拍手[4回]

PR
【2013/03/17 23:59 】 | n中学校 | 有り難いご意見(5)
<<食べ歩いた、石川、大無限、NIAJO in北京 | ホーム | 地下鉄、バスはこんな感じin北京>>
有り難いご意見
頑張れ、みどりさんの娘ちゃん!
あと100日、精一杯力を尽くしましょう。
静香ちゃん、きっといい結果出るのではないでしょうか?
こちらも一緒に頑張りたいと思います。

でもうちは本当のところ、上はなるようになるわって感じでほった
らかしなんです。
むしろ下の子のほうが、2月3月4月は「杯赛月」で多忙です。

【2013/03/18 21:23】| | すー #55fee56ec8 [ 編集 ]


うちもそろそろ
8月末から9月一杯がこちらの小学校卒業試験です。
そこから学校決まるのが12月半ばだから、ある意味長丁場だなあ。
お互いご飯作り頑張りましょう。
【2013/03/18 21:34】| | wanko #9866b302dd [ 編集 ]


なるようにしかならないし
すーさんのお宅の教育事情は私のような普通の外国人では理解できません。だって中一で忙しい理由がわからない。外野から「大学は日本?」なんて突飛な質問がたまにきますが、今日の宿題を終わらせる、次のテストで頑張る。そういう目の前のことをこなしていくしかない。頑張りましょう。

wankoさんのいる国も教育熱心だよね。子どものやる気が大事だけど、やる気にさせるって親でも限界がある。うちは上は黙っていても焦って勉強するけど、下は言っても言っても効果なし。同じように育ててるのに。
【2013/03/25 12:19】| | みどり既来之则安之(住めば都) #55feb74a75 [ 編集 ]


無題
確かに中一で何がそんなに忙しいのか?
考えてみたら理解してもらえなくて当然かもしれません。(泣)

でも、中学受験は5年生が勝負だったし、高校受験時には、中1中2の理数系コンテストの成
績も結構、重要なんです。
出国留学と言う道(あるいは留学生試験という道)以外だったら、なおさら。

【2013/03/25 21:47】| | すー #55fee4e2b8 [ 編集 ]


私の知らない世界だ
お疲れ様です。コンテストがあることさえ知りませんでした。いやあ、あるんだろうけど。考えもしなかった。環境がそうさせるんでしょうね。うちの息子なんて中国籍だから、真剣勝負です。でも、ダンナも私も高考で他人がしないことを考えている。内緒だけど。
【2013/03/26 09:44】| | みどり别做迟了(乗り遅れるな) #55ff3df729 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]