忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 13:49 】 |
食べ歩いた、石川、大無限、NIAJO in北京
 もうジャピオンに告知が載っているけど、今年もやるわよ、書道展。まずはMANZOで4月8日から。でもここだけの話。私まだ作品書いてないのよね(おいおい)。義弟に頼まれた詩「沁园春」(毛沢東)を書くのに苦戦している。 

 さて、書道展は巡回展として、2カ月ごとに次の店へ移動させたいのだが、その後の会場(飲食店)を探している。できればこういう店↓

・日本人が経営している

・朝陽区

・壁一箇所に十数点、色紙大のフレームが掛けられる

・すでに壁に何か掛けてあって、釘やワイヤーなどを用意しなくて良い 今知る限り、以上が当てはまる店がMANZOshalaのみ。できれば昼も営業している店を知っていたら、教えてください。  



 私は最近行ったことない店ばかり行くようにしていて、それは味も知りたいけど、展示できるかなと物色もしている。

①石川(TEL:6593-2797)詳細はここへ


 今時の日系の飲食店は探しにくいところにある、と某マダムが言っていたが、ここも実にわからなかった。電話番号控えなかった私が悪かったのだけど、泣きそうになったわ。フリーペーパーの地図がいい加減なのが、これまた頭にくる。しかもこの入口の保安に「里头有日本餐厅吗?」(中に和食屋はあるか)って聞いたら、「没有」って言いやがった。たまたま通りがかった親切な日本人紳士が「中にありますよ」と言ってくれなかったら、途方に暮れてたよ。






 地下鉄呼家楼駅を出て、朝阳北路を西に向かい、「复地国际公寓」の手前を右(北)へ進む。「孚兴写字楼」と書いてあるので、その中へ入る。


 

 敷地に入ったら、右へ。ここが入口。ランチが28元だったよ。北京最低価格?でも、ちゃんと日本人の板前さんがいて、夜は鰻が特に専門らしい。

 



②大無限(国貿の西。中海の地下一階)
 ラーメンにいろいろ種類があって、40元くらいから。牛タン78元は硬かった。でもその皿に乗ってた白菜の漬物。ご飯によく合う。揚げ出し豆腐(36元)は一般的な量の2倍はあった。お客さんがどんどん来ていて、繁盛していた。

 



③ 三里屯那里花园3階にあるスペイン料理「NIAJO」。TEL5208-6052
フリーペーパーにランチ48元からと書いてあるけど、ビジネスランチの98元か128元しかなかったぜ、ちっ。でもスープ、パン、メイン、デザート、ジュースかワイン、紅茶かコーヒーという豪華な品揃えで味もよかった。でも服务员が英語で言いやがる。一緒に行ったマダムが英語できてよかった。


②も③も味が濃い。薄いと美味しくないのかもね。それより私、体重が増えたのよね。当たり前だ!と自分にツッコんでおくよ。



拍手[6回]

PR
【2013/03/18 18:47 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<国産の湯葉in北京 | ホーム | 高校入試まで100日in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]