忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:56 】 |
この中学は呼び出ししすぎin北京

 昨日の朝9時頃、息子から電話。「先生が今来てくださいって」。いやだ。絶対にいやだ。10時にヒト来るから、出られないし。「ママは仕事ですって言って。あ、おばあちゃんが行きますって言って」。「先生がおばあちゃんじゃダメだって」。こうして晩6時に行くことになった。


 私、3週連続呼び出しどんだけ悪い子なのよ。


先々週呼ばれた理由は宿題をきちんとやっていないから。それで約束させられたのは、宿題が何であるか書いてあるノートと宿題を照らし合わせ、親がチェックして、宿題が全部終わっていることを確認して、サインするという、七面倒臭い罰だ。それやったの1日だった。だってたくさんある宿題の一つをいつも学校に忘れてきて、サインのしようがない。翌朝、友達のを写すなんて先生には言えないし。先生は親のサインなんてチェックしないと息子が言うのを信じたら、ちゃんと見たらしい。あらら。


 先週は宿題を半分書いてなかった。本人解けなかったというんだから、しょうがないと思うが、先生は「ほかの子はみんなできているのに、周吾だけできないわけがない。この子はできるはずです」。それでなんで私が行ったかというと、私の目の前で完成させるため。下校時刻に行ったものの、授業が終わらないから、廊下で待つしかない。私が学校へ行ってから40分後に息子がやってきて宿題を書き始める。そしたらどんどん解いていくじゃないのよ。なんだ!できるんだ。これじゃ呼ばれるわけだ。そして5分くらいたったら、クラスの子が呼びに来て、物理の補習があると。クラスに戻る息子。そこでまた40分くらい待ったわよ。そして、戻ってきて、10分くらいで書き上げて、「ママ、帰っていいよ」。


 


 なんなのよ!!


 


 昨日は6時に来てくださいというので、6時にばあさんを携えて学校へ。校門のところにいるガードマンに「先生が私を呼んだ」と言い、入ろうとすると、「職員室に電話してから」と言う。入口にある電話で下校する子どもも親に電話していた。今日は家に帰るのが早いとか遅いとか。それが3人続いたら、ばあさんが3人目の子に「私が先でしょ。先にここにいたんだから」って、受話器をとりあげる。恐ろしい、というより恥ずかしい。子どもの電話なんて速いんだから、譲ってあげろ!子どものほうも恐縮しちゃって、「对不起」。ばあさん、子どもに向かって「あんたに言ってない。保安に言ってるの」。


 


<続く>

拍手[4回]

PR
【2015/05/13 19:29 】 | n中学校 | 有り難いご意見(6)
<<親に罰in北京 | ホーム | 今、学校>>
有り難いご意見
門番のところ
門番がいるところって、传达室って呼ぶんでしたっけ?
【2015/05/14 08:32】| | 功夫man #5827376402 [ 編集 ]


そうそう。传达室
ほかに中国語の質問はないですか?土曜日まで超ウルトラ忙しいけど、あ、でも、個人的に中国語の課題を出しますね。お待ちください。

今朝、ばあさんと朝食をとっていたら、30分以上独演。いかに苦労してきたかという話。疲れた。
【2015/05/14 09:47】| | みどり阿比留优(あびる優) #55ffc3aebb [ 編集 ]


出張
二泊三日で茨城へ行ってきます。
なんか面白いことがあったら連絡します。
在新干线
【2015/05/14 10:30】| | 功夫man #5827376402 [ 編集 ]


新幹線、長いこと乗ってないなあ
茨城で美味しいもの食べましたか?中国関係のお仕事ですよね?知りたし。
【2015/05/17 09:01】| | みどり辣妹曾根(ギャル曽根) #55ff3d6bcd [ 編集 ]


納豆食べなかったな
中国関係ではなかったんです。
大した成果なしでした。
がっくり…(T_T)
【2015/05/18 12:55】| | 功夫man #582ffb35b5 [ 編集 ]


納豆は全国どこでも食べられますし
お仕事、営業じゃなかったですよね?そうやって違う地方に行けるの、いいじゃないですか?(家族と旅行のほうがいいけど)私、旅行行きたい(だから仕事だって)。
【2015/05/21 09:28】| | みどり关于希望(希望について) #55ff3db14b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]