忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 22:47 】 |
HSKの病句を探す問題「承担了広播站的主持人」
 「ブログ更新されてないから、ぎっくり腰にでもなったんじゃないかと心配してます」とメールくれたdoramiさん、有難う。体は元気だわよ。

 丸三日「上网」できず、ネットできないと、子どもの宿題も調べられないし、ニュースがわからないし、非常に、、あれ?あんまり困らなかったな。ただネタがたまるじゃないか!日本から師匠がやってきていたので、ほぼ3日間外にいて、修理屋も呼べなかった。

 さて、日本から来た中国語の質問。HSKの問題。

第51-60 题:请选出有语病的一项。
A 他突然提出辞职,让我们感到很意外。
B 茅盾的童年生活,是他创作《春蚕》的源泉。
C 劳动时间缩短,是大众旅游得以发展的基本条件。
D 他除了班里和学生会的工作外,还承担了广播站的主持人。


 AからDの中から1つ間違いを探しなさい。アタシさあ、中国人じゃないし、語学力もあやしいので、娘に聞いた。そしたら「Dは最後に工作がつくんじゃないの?」と。

 HSKでは答えがDとなっていて、百度で調べると、以下のような回答がある。

・在后面加“的任务”才正确承担了
・主持后加工作
・“承担”改成“担任”


 私、一流大学卒の中国人に聞いたの。そしたら「即答できないから、その道にプロに聞く」って。学歴の高い中国人でさえ答えられないというのは、問題が悪い証拠だ。私もDは物足りないと思う。確かに最後に「的任务」か「的工作」を足せばいいというのは納得できるけど、AからCもおかしいって!娘もヘンだと言った。文法的には合っているけど、絶対もとは日本語で、それを中国語訳しているに違いない。

 どこがどうダメなのか、私も聞いてみるので、中国人の皆さん、あと中国語レベルの高い日本人の皆さん、コメントください。

拍手[5回]

PR
【2011/11/04 17:24 】 | n中国語 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<クイズ:みどりの一大決意、そして宣言!in北京 | ホーム | 中国歌曲排行榜2011年10月、オリコンチャートを中国で>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]