忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:31 】 |
精神病質度テスト
  中国語のブログですでにネタにしたのだが、娘に「ママ!サイコパス
って何?
」と聞かれて、わからなかった。私、日本人じゃないから!で、
調べて、中国語で文章書いて、中国人に見てもらったら、
このセンテンスちょっと通じません」。書き言葉がめっぽうダメな
アタシ。で、直してもらった。


 中国語学習している、日本在住単身赴任のアナタへ。理解できるか読ん
でみてちょーだい。明日子ども達が学校へ行ってから、和訳をつける。

 我女儿经常问我不知道的日语,比如“サイコパス”。我上网了才知道
サイコパス是外来
语,也叫“精神病質”(せいしんびょうしつ)。英文:

Psychopathy,中文:精神变态,心理变态。就是说其心理有问题,不像个
正常人,可能会危害社会,也会伤害自己。
不管是日语还是中文网上都有
不少
サイコパス心理测试。

<问>
你和你妹妹参加了亲戚的葬礼,你在那里看上了一个身穿黑色西装,黑色
皮鞋的男人。那个男人也是对你妹妹来说很理想的男人。第二天你杀了
你妹妹,你的动机是什么?

<答>
正常人:你怕那个男人和你妹妹交往。
精神变态者:杀了妹妹的话,就有机会和那个男子在葬礼上再次见面了


  我试了其他的心理测试,自己觉得很正常。感兴趣的人可以看一看。

日语→http://chikaraul.2.tool.ms/22/

拍手[3回]

PR
【2014/05/11 11:30 】 | n中国語 | 有り難いご意見(5)
<<嘉德2014年春拍(春のオークション)in北京 | ホーム | おかあさんありがとう(中国語)+カリキュラマシーン「あいうえおの歌」(動画)>>
有り難いご意見
はい、分かりました。
直々のご指名ありがとうございます。
中国語学習している、日本在住の単身赴任の私、声を出して読みました。はい。理解できました。ここを見る前に、中国語のブログの方を読んでました。おぉ、すごい題名だなぁと思いました。
中国語文の意味の理解はできますが、サイコパスの心理状態は理解できません。
僕も正常人です。

日本語学習中の娘さんにこんなことを質問されているみどりさん。勉強になりますね。
【2014/05/11 12:10】| | 功夫man #58302dd570 [ 編集 ]


出ました、サイコパス
20日再拘留された片山被告が、「自分はサイコパス」と。おぉ出たぁ!
実際に、新聞の紙面にこんな言葉が載ることなんてないよなぁ。
みどりさん、先見の明がありますね。
【2014/05/21 11:40】| | 功夫man #58300396dc [ 編集 ]


これはちょろいレベルと察してましたが
私自身が今時の日本語を知りませんからねえ。96年に就労ビザで働いていたとき、隣の会社の日本人の若い子(20代)が「アテンドするんですぅ」といい、そのとき初めてアテンドという日本語を知りました。外来語はどんどん増えて、たまらん。

もうずっと忙しくて、メールさえ急ぎの以外ちゃんと読んでないし、ニュースも見ていません。ヤフーのトップページ見ても、「私はサイコパス」「死のうと思った」と書いてあって、片山という人が具体的に何をしたのかわかりません。
【2014/05/21 18:11】| | みどりiWatch能否再次风靡全球? #55feb72966 [ 編集 ]


アテンドとは
アテンドとは、大人用紙オムツのことですね。
20代でオムツをしなければならないとは…

片山被告とは、眉毛に特徴のある人です。
【2014/05/22 18:26】| | 功夫man #58273fcf46 [ 編集 ]


今真面目に調べちゃいました
大人用オムツはアテン「ト」みたいですね。

6月2日から開催する書道展の準備でバタバタしています。6月になったら、ニュースちゃんと読む。
【2014/05/23 09:30】| | みどり京东在美国上市 #55feb7274d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]