忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 21:10 】 |
オーロラの中国語は極光で屈辱in北京

 『幻想オーロラ冬景色』 ←昨日娘が見てた動画。日本の番組でオーロラの国ノルウェーを紹介。日中マイナス8度でもアイスを食べ歩くノルウェー人あり。北京にそんな中国人いないな。寒くても薄着なのは中国人でなく、白人。今日の北京なんて20度以上あったけど、この気候で半袖なのは白人。白人って変温動物よね。


で、その動画で言った「オーロラ」という日本語を知っているはずないなと思い……。


 


私:ねえ、オーロラってわかる?


娘: jí guāngでしょ?


私:違うよ。jī guāng じゃないよ。激光はレーザーだよ


息子:jī guāng じゃなくて、极光jí guāng) だよ。南极(nán jí


 


 私って耳が悪い。発音をちゃんと聞き取れていない。それより子ども達がオーロラという言葉を知っていたほうのがビックリだ。


 


 中国語の先生を数人見つけたので、私の書いた中国語を見てもらっている。私、中国語になると、作文のレベルがひどく低下する。直訳がダメなのはわかっているけど、直してもらったのを見ていちいち感動。ゆっくりでいいから、確実に上達したい。中国語。

拍手[5回]

PR
【2014/03/22 19:29 】 | n中国語 | 有り難いご意見(2)
<<外食が洋食ばかりAlla Osteria+VIPS在北京 | ホーム | 和文化体験倶楽部第八弾無事終了+着付けができないのは恥ずかしいin北京>>
有り難いご意見
何の努力もしてないけど、中国語上達させたい
人に「何年中国にいたんですか?」と聞かれ、「留学2年、仕事で3年です」と答えると、いつも「じゃあ、ペラペラですね」と言われます。
確かに、中国で仕事をしていた頃は、自分の言いたいことの8割程度を中国語で表現、話していましたが、それは20年近く昔のこと。その後は、ずっと日本に住み、中国語を話す環境にいないため、レベルはすっこ〜んと落ちてしまいました。
ペラペラのペくらい話せればいい方。
毎年、年に1、2回、自分の中で中国語ブームが来て、中国語の歌の歌詞を暗記して歌ったり、参考書を読んだりしてきましたが、ブームは長続きせず、しばらくしたら、いつもの日常に戻り、口の筋肉が日本語専用になってしまうのです。
で、また例年のように、中国語ブームが到来していて、近くで日本語をある程度話せる中国人を見つけて、発音の矯正をお願いしてみようかな、と思っているのです。
新聞でもネットの文章でもいいので、中国語の文章を中国人の前で読んで、発音の悪いところを矯正してもらおう、と
以前、みどりさんに話したことがあると思いますが、僕の中国語の目標は、「ネイティブのように自然に話し、日本人の中国語を話さず、相手に日本人だとバレないようなレベル」なので、まずは、発音かなぁ、と思ったのです。
これまでは、中国人と話す機会があると、とにかくフリートークを続けることだけを考えていましたが、いくら長く中国語で話を続けても、発音に問題があり、日本人のクセのある中国語では意味がない、と。
さぁ、誰か先生となってくれる中国人はいないか、と今探しています。僕のブームが終わる前に探さないと。

実は、10数年前に、10数万円の受講料を払って、ベルリッツの中国語講座に入ったのですが、24回くらいある講座を、5回だけ行って、残りをまだ受講していないのです。時々、ベルリッツに電話しては、まだ有効ですよね、と残りの分を確認しては安心しているのですが、結局、行っていないのです。勿体無いですよね。
場所が岡山駅前なので、今はなかなか行けませんが、岡山市内に転勤になったら、行こう、と思っているのですが…どうだろう?

あ〜ぁ、中国語上手くなりたいなぁ。
【2014/03/22 23:03】| | 功夫man #58273786d3 [ 編集 ]


あ、あれの日本語訳、待って!
「留学2年仕事3年」でペラペラは無理ですよね。私なんてこんなに長くいるの、ホント口外したくない。発音矯正は絶対したほうがいいですね。英語でもそうだけど、よどみなく喋っても発音悪いとあーあと思う。あと書く方ですね。中国人に自分の中国語を直してもらうと、いちいち感動します。数こなさないと。
【2014/03/26 10:12】| | みどり区区(分際で) #55ffc321c4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]