忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 12:28 】 |
アメリカ人の子の中国語の発音の良さ
一年の計は元旦にあり。だから、1月1日は「今年は精進しよう」と目をキラキラさせ、張り切って目標を立てる。ところがどうよ。え?11月?もしかして今年は1月の次が11月だった?きっとそうだ。そうじゃないとおかしい。

中国語の勉強、はかどらない。ニュースを読んで、知らない単語はノートに書き留めている。毎日書いている。でも全然覚えられない。中国語の先生も見つけた。あちらは日本語を勉強したがっている。でも、連絡してない。はいはい、2018年は頑張りますよー、、、って、毎年年末に言っている。一生言うんだろうなあ。

中国語ができる外国人を見ると焦る。私も外国人なのにって。この人はどのくらい喋れるか知らないが、発音を中国人が絶賛。動画見てよ。

金融大鳄罗杰斯女儿背唐诗!超标准

日本で開けなかったら教えて欲しい。トランプの孫が歌った中国語の動画が話題になったが、今度は罗杰斯(Jim Rogers)の子ども。ロジャーズ爺さんは70代だが、娘は小学生。

罗杰斯近日在香港出席论坛时说,他一直让孩子学中文,因为19世纪是英国的,20世纪是美国的,21世纪将属于中国!(19世紀はイギリスの時代、20世紀はアメリカの時代、21世紀は中国の時代)。

そう言っている割には中国ではなく、シンガポールに住んでいる。中国語の先生は大陸の人だね。発音がこんなにいいのは私自身は望まない。もう諦めている。でも、せめて言いたいことが言えるようになりたい。

さて、話題変わって……。コメントいただいたツインズママは私のone of 妹妹なんだが、彼女のブログを見て欲しい。私は微博で見て笑ったことがある、ピアノの先生の心臓好きすぎ。→中国のピアノレッスンはこんなに真剣! 他の記事も有意義なのでどうぞ。

拍手[2回]

PR
【2017/11/18 08:05 】 | n中国語 | 有り難いご意見(4)
<<ドラマ見るの久しぶり『急診科医生』 | ホーム | 建国門にある中国海関博物館>>
有り難いご意見
南洋小学校
ジム・ロジャーズの娘、こっちでは一番名門の小学校(首相も出た)に、ん百万ドルの寄付金払って入学したんですよね。確かに発音いいけど、赤道直下の小学校だけでここまでよくなるんだろうか。中国語教育に力を入れているコースのある学校(名門が多い)も沢山あるんだけど、うちの子達は行ってないのでわかりません。
【2017/11/22 14:11】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


普通に小学校通ってああはならない
南洋小学校って名前からしていかにも「いい学校」。発音良すぎるけど、シンガポール人がしゃべる中国語の発音じゃないよね。

中国人の中でもきちんとしすぎていて、コメントが「简直就是少先队员在表演」「吓我一跳妈的我以为是配音」「这娃发音不但标准而且还有播音腔」等等。「少先队员」は笑えるけど、まさにその通り。そっちの国にないから笑えないか。あと「广播员」ね。唐詩を諳んじて偉そうに言うなら、こういう口調だけど、子どもらしくない。中国の子はみなこう。

「董卿かと思った」というコメントがあって、まさにCCTVの司会者のようで抑揚つけすぎ。私は春晩かと思った。
【2017/11/22 18:14】| | みどり(以後周建という名を使うようになった) #4dac547a99 [ 編集 ]


確かに嘘くさい話し方。
いくらなんでもこの国で名門小学校出てもあんな話し方できないですよ。別に家庭教師つけたと思う。
これでシンガポールのローカル校に行けばバイリンガルに!って勘違いするガイジンとか増えてもねえ。
【2017/11/23 15:55】| | wanko #289468cedd [ 編集 ]


中国の優等生っぽい発音
うそくさいというか、中国は舞台はみんなあーだよ。

家庭教師が普通に中国語を教えればいいものを、あんな大げさな言い方になぜするんだろう。

勘違いは香港にもありがち??いずれにしても、経済的にかなり余裕がある家庭だよね。あ、あとシンガポール早稲田とかね。
【2017/11/24 19:09】| | みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争 #4dab70777b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]