忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:25 】 |
iPhone使用開始奮闘記in北京


 だーかーらー、機械操作年齢65歳にハイテクノロジーを駆使したイマドキの製品は無理なのよ。iPhoneが使いこなせない。使いこなせないなんてもんじゃない!操作を覚える気さえ失せる。


 使い始めてすぐにiPhone利用に詳しそうな若い男に会った。「あーあ、みどりさんはね、手に油がないから。なかなか反応しないでしょうね。うちの親がそうですもん。若いと大丈夫なんですよ」。おいおいおいおいおい!でもそれ反駁できない。まぢ反応しないから。あと20歳若かったらなあ(おいおい)


まだ家族の電話番号しか入ってない頃、みどり軍団10人とランチ。紙に私の電話番号を書いたものを見せて、「すんません。お手数ですが、この番号に短信を送ってください。そうしたら私が簡単に登録できる」。若いほうからどんどん私に番号が送られてくる。でも、ショートメッセージじゃなくて、電話をかけてくる年輩者複数あり。私の隣に座っていたマネージャーのようなデキのいい人が皆さんに「ダメダメ。電話だと誰だかわからなくなっちゃう。先生困っています」。まぢ困った。


料理の写真を撮ろうとするも、「え?なんでアタシの顔が写っちゃうの?」「先生、右横のマーク見えますか?それで反対になるんですよ」。え?知らず知らずのうちにタッチしてたってこと?私の目から頭までを何枚も撮っちゃった。要らないっつの!後日懲りずに何度も自分の意思とは裏腹に自撮りしてしまう私。もうこうなったら、やけっぱち。アイドルブロマイドとして売り出すのも一考(なはずもなく)。


iPhoneってしょっちゅう充電してなきゃいけないのね。電気代もったいない。私は元々夜9時から朝6時は携帯はオフにしている。それでも電気食うなあ。


息子も娘も操作がわかるので、家ではいろいろ教授いただく。娘曰く「ママ、亮君が教えてくれた。オフにするとき、飞行模式にしておくと、電池の減りが遅い」。


私はある日一人で出かけて、地下鉄を降り、そのあたりの写真を撮ろうと思ったら、携帯が明るすぎて画面がまったく見えない。ええぇええ???どんなに傾けても見えない。仕方ないから、適当に撮った(おいおい)。友人がうちに来て私の携帯を見て、「なんでそんなに暗いの?」。それに娘が答える。「家では暗くていいの。外に出たら明るくするの」。その加減、メンドくさい。っつーか、節電になるなら、アタシもやるか(おいおい。ばあさんじゃないんだから)。


別の友人が私のiPhoneを見て言う。「うわ!文字デカっ!」「娘がね、大きくしてくれたの」。「みどりさんより大きい人知ってるよ。一行4」。スクロールの頻度が高いのもメンドーだ。老人のさじ加減が未だ把握できない、心は乙女のアタシ。


先週我が家ではいつも使っているパソコン修理屋を呼んで「无线网」(Wi-Fi)を取り付けてもらった。「ママ、上网しないときは切っておくんだよ」。いかに電気を節約するか命懸けな娘。それを誇りに思う母(なのか?)。


微信もやってるけど、あれ他人の要らない情報読むのがうざい(友達減るで)。伊藤さんが結構有益な情報を提供しているほかは、もう中国人のしか読みたくない。中国人の中国語読むと、勉強になる。私は微博で手一杯なので、微信で何か発信したりしないと思う。


微信で唯一つながっている日本在住の日本人から来た質問にここで答えるね。「パソコンは使うたびに立ち上げないといけないけど、iPhoneならいつでも開けて検索など便利ですね」。まあそうかな。でも私はiPhoneで字を打つのが滅法遅い。使いたくないほどに!キーボードのほうが100万倍(誇張なし)速いでしょ。検索しないわ(っつーか、まだヤフートップページとか開き方わからないんですけど←おいおい)。


 


道のりは長い。っつーか、もうガラケーに戻りたいと密かに思うほどだ。

拍手[7回]

PR
【2014/07/11 10:33 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(6)
<<アタシ歴女じゃないから!in北京 | ホーム | 7月下旬箱根情報大募集from北京>>
有り難いご意見
慣れてください
僕も入力が早くないです。
ひらがなをフリック入力するよりも、ボードが小さくてもローマ字入力する方が早いです。
慣れです。
目は疲れるけど。
【2014/07/11 12:35】| | 功夫man #582fd65c9b [ 編集 ]


あー!まさにワタシのことかと。。。
私の携帯を5年ごとくらいに強制的に新型(!?)に変えるのは、夫。

機種もメーカーも夫が勝手に決める。
まあ、私に聞かれても全然分からないのだが。。。

昨年強制的にスマホというものに変えさせられた。
不便極まりないことといったら!!!

なにがスマートフォンですかっ(怒)!
私はアホフォンと呼んでます。

指でなぞっても、なぞっても、受話器取れないし、文字は隣のカンケーない文字ばかり打っちゃうし、メモリーすぐいっぱいになって、便利だからとススメられるアプリを入れる容量は足りず、アプリ全然使用できないし。

LINEも不要、ゲームも不要、電話と短信と写真が使えればそれでいいのよー!

私にとってスマホは生活の質を低下させています。

ネット検索にスマホは便利だとは思わない。文字打ちにくいし、画面見にくいし。

って、こんな事を言い出すこと自体、己の老化はこうして進行するのかと実感しております。
【2014/07/11 13:38】| | ペン字修行中 #936608cdd4 [ 編集 ]


依存気味ですが・・・
日本に長く居ないだろうと、臨時のプリペイド携帯(ネットできない)を持っていたけれど、
流石に高齢者問題などで北京とQQや微信でいつでもやり取りできないと不便を感じたので、simフリー携帯を購入して、今じゃ2台持ち!
便利です。依存気味なくらいです。
でも、最初正直訳が分からなくて、若者に一から教えてもらいましたわ。
iphoneは画面が小さいのでもっと大きなスマートフォン使っています。
あ、私もローマ字入力しています。中国語入力アプリも入れてますよ。
でも、若者にはかなわないね。
注意:決して追星活動情報収集のための購入ではありません・・・。でも使ってるけど♡
【2014/07/11 22:57】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


やっぱり
私も慣れだと思います!
そして最初は特にいじり倒すのであっという間にバッテリーが減ります。
ですが、慣れて必要以外のことをしなければそれなりに大丈夫に
なるので、今は充電してばかりだとは思いますが
とにかく、使いまくってください!
微信の件は忘れてください(笑)
【2014/07/12 01:24】| | むぅ #7143c11c5a [ 編集 ]


手の油
私も無理だな。手に油がないからっ!そのせいか(?)静電気女になってしまって、銀行のATMすら動かなくてあせった。あと電子署名っていうの?荷物を受け取るときに専用端末に付属のペンでサインするやつ。無理。帯電しているのか?
要は慣れなんでしょうね。
私の周りでは「目が悪くなる」「時間が無くなる」「本物をじかに見なくなる」等の理由でiphone離れ、PC離れが始まっています。
【2014/07/12 10:03】| | 出張と引っ越しでへとへとユキヤマ #9beb660080 [ 編集 ]


iPhoneについてはまた記事書く
功夫man氏、相手が日本人でも中国語で打ってますよ。私、中国語のほうが入力速い。微信はパソコンでも開けるんですよね。パソコンで返信しているという人の話を聞いたばかりです。

ペン字修業中さん、私のような人がいると安心します。要は使いたい人が活用すればいいんです。ある若い男が力説しました。「今これ食べたとその場ですぐレストランの情報を発信する。場所がわからない。すぐ検索する。友達に行き先を知らせるのに、○○の交差点を東にとかそういう時代じゃないんです!地図を送ればいいんだから」。私はそういう時代に乗りたい人だけが乗ればいいと思う。ガラケー相手に地図は送れない。「明日まで割引」なんていうのは早く伝えたほうがいいかもしれないけど、もー別にいいよー。アタシは。

マリズさん、依存しててもそれが有効であればいいと思う。中毒で離れたいのに離れられないとかなら問題だが。

むぅさん、私、中国語のブログ、微博でさえ更新が滞りがちなのに、微信まで手が回らない。

ユキヤマ嬢はアタシよりずっと若いんだから、そんなこと言わないでくれい。あ、でも手の油なんて、年齢関係ないか。私、汗かかないし。体が乾燥気味。世の中、進化したら、退化する。そういう過程だと思う。アタシより年上の人が「日本でガラケーだと恥ずかしい」なんて言ったから、そういう考え方の方が遅れているんじゃないかと思った。iphone離れは聞くよ。
【2014/07/12 10:55】| | みどりみどり想到这里(そう思っただけで) #55ff3decb2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]