忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

お待たせしました。いろいろやらかしてくれたばあさんin北京



前回クイズを出して、正解者が出なくてよかった。正解したら、ハワイ旅行をプレゼントしようと思っていたから(どうなの?この厚かましさ。板に付いてるっていうか)。


これにんにくなんだよ。時間がたつと緑色になっちゃうの知ってた?私が大連から戻って、帰宅したのが21時。ばあさんが晩ご飯にと餃子を作っておいてくれたのは有難かった。うちの中国人、餃子のときはにんにくを大量に砕いて、酢に加えて、それをタレして食べる。私はにんにくを食べない人種なので、酢のみなんだけど、このとき大いに余っていて、「次のとき使いなさい」って、ばあさんの遺言(死んでないっつの)。緑色は有害で捨てるのであろうと予想し、ネットで検索すると、日本語で「緑色になっても大丈夫です」って、憎いこと書いてある。大丈夫だったけど、ゴミ箱に直行していただいた。


  大連から戻って、家に着くと、息子の髪が妙に短くなっているのを発見。ばあさんに髪を切られたとう。中国人の小中学生男子、ものすごく短いよ。ちょっとでも伸びると「おまえは女か」って言われる。私は十分短いと思っていたけど、ばあさん的には許せない長さ。そして、前髪を見事にきれいに横に揃えて切って、それが気に入らなくて、息子は自分でギザギザに切った。もうどうやっても短すぎて醜い。


 床は掃いたんだろうけど、短い毛がたくさん残っている。十分掃いたつもりでも、まだ残っていた。もう1週間たつし、そんな苦い過去も忘れていた昨日、仏のみどり様、怒り爆発。


 


 台所のこの部分に食器以外のものを入れている。一番上、お盆。二番目、エコバッグやエプロン、一番下は料理の本等。この二番目にねえ。髪の毛がたくさんちりばめられていたのよねえ。おかしいでしょ!息子に聞くと、「ああ、おばあちゃんが髪の毛切るときにね。首に巻くのがないって、その袋巻いた」。
 
いわゆるケープの代わりに、エコバックを使ったというわけだ。使用後は適当にはたいて、中に戻した。いい加減にしろ!!



大連に3日行っている間、ばあさんに来てもらい、息子を見てもらった。その前、私は用があって一人で一時帰国をし、1週間ばあさんに来てもらった。日本から戻ったとき、夜中の12時に北京空港を出て、シャトルバスに乗り、最後タクシーに乗って、家に着いたのは1時すぎ。寝るだけでよかったんだけど、一部持ってきたものを整理したり、就寝は2時を過ぎた。子ども達は毎朝6時前に起き、6時半には家にいない。私ね、平均睡眠時間8-9時間だから、朝起きられなかった。もう甘えて、死んだふり。トイレも我慢して起きなかった。9時にアトリエにいるじいさんから電話がかかってき、ばあさんが「まだ起きないのよ。伝えることがあるから、起きたら、あたしゃ戻るよ」って言うのが聞こえ、しぶしぶ起きた。引き継ぎ事項として、以下のようなことが伝えられた。



 
 窓が
閉まらないので、硯とやかんで止めている(おいおい)。 


引き継ぎが終わり、とっとと去るばあさん。じいさん、車で迎えに来てあげてばいいものを、ガソリン代もったいなから絶対来ない。車を買った意味は何処に?


 台所に行くと、豪華絢爛(?)蓋シリーズがっ!! 

 

1. 柚子(文旦みたいなもの)を切って、皮を蓋に
(ぷっ)

2. 手前のザルを上げると、かぼちゃ。読者が減る覚悟でクイズの賞品にするか、うぇるかむtoごみばこか迷った、あのかぼちゃを調理した
かと感慨深い(とか言ってる場合じゃない。子どもの口に入ったわけだから)。 



3.中華鍋は洗っても、蓋を絶対洗わないので、洗おうと思って、持ち上げると、あろうことか中に魚料理が!アリが来るわい!っつーか、冷蔵庫入れてください!室内暑いから!




  お舶来のコーンフレークの箱に山芋がぶっささっていた。もー!!



 
 パソコンにbaa-sanという写真が保存されている。娘が私の留守中に撮ったものだ。リンゴを剥いて、皿を使わない。エコ?「ママがブログに使うと思って」と、ばあさんネタを提供する良い子。写真のタイトルが「baa-san」って。私がばあさんという分にはいいが、孫のアンタまでばあさんって言わなくていいよ。



拍手[6回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

え~っ

予想だにしなかった。にんにくは見事なみどり色になるのですね。
ビックリです。
今年も婆さんに感謝です。
だって、ネタをたくさん提供してくれるのだもの。

まっすぐはいや

うちの息子もこのまえ前髪まっすぐに切られて号泣。Barber collegeって美容学校で英語の通じない中国人に。やっぱり自分でなおしてました。My life is overらしいです。イケメンもあの戦争孤児というかワカメちゃん的前髪には勝てない。

仕事納めじゃなくて、ばあさん納めっていうか

jojoさん、いやいや感謝しなくていいから!今年は貴重な「子ども二人とも受験生でない年」なので、土日にアトリエに行けるんだけど、息子が自らの希望で土曜日6時から9時数学の塾。郊外行くと疲れちゃうから。今ものすごく寒いし。

てびち嬢、髪型って大事だよね。俳優見て、髪型でまったく印象が変わるなあと思うもん。うちの息子、アメリカを崇拝し始めた。これについては近いうちに記事にします。

  • コメント編集
  • 2013/12/31(Tue.)
  • みどり 不动声色(素振りに出さない)

共同作業

今年も今日までですが、ギリギリまでネタの宝庫こと婆さんですね、やるもんだ。
中でも、ヤカンと硯の共同作業には笑いました。暖気の位置から窓ガラスまでの距離に、この二つの組合せが丁度ピッタリきたんでしょうね。きっと、窓が閉まらないと気づいてから、婆さん(他人の僕が言っちゃいけないか)は、部屋の中を何かつっかえになるものはないか、と探し回ったんでしょうね。結果、この二つを組み合わせるなんて。すごい!
餃子のタレが、ニンニクのすりおろしお酢というのはすごい。食べた本人も臭いだろうなぁ。ニンニク不可のみどりさんにとっては、地獄の匂いになるのでは?
さて、2013年最後の一日ですが、まだまだ何が起きるか分かりませんね。

よい年をお迎えください。

素晴らしきお婆様。

満載ですな。みどりさん、よく部屋に立ち入れました。その勇気は、讃えます。私もニンニク食べない人種なんで、この色と言い、そこから発せられる強度な香りを想像するだに卒倒しそうですよ。来年も、お婆様のネタ、かなりの期待度でお待ちしておりますよ。まずは、みどりさんが健康でありますように。

1月半ばに期末テスト。しばらく会わないよ!

功夫man氏、日本人は餃子の具の中ににんにくを入れるみたいですが(って、私は日本人?)、中国人が作る具には絶対入れず、お酢に大量に入れて、タレとする。1日いただけで、ネタ盛りだくさんだ。お腹いっぱい。
ヒロコ!貴女だって、もし北京にいたら、ネタ満載でしょが!ブログ、はけ口だから!

  • コメント編集
  • 2014/01/02(Thu.)
  • みどり对你加大赏赞(褒めてつかわす)

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード