忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:48 】 |
夫に殴られてもやり返さない罵られても言い返さないって
1.おととい日本でニュースになったのが、中国語になって、中国人の皆さんの知るところとなる。

熊猫“香香”变外交官“杉山” 日记者英语逗笑严肃华春莹 ←日本のニュースの動画。日本人のコメントは「あの報道官は怖いイメージしかなかったが」が多かっただろう。

中国での反応。

熊猫“香香”变外交官“杉山”,记者的日式英语把严肃的外交官都逗笑了
你被华春莹的大笑圈粉了吗?

コメントに华阿姨と誰かが書けば、「莹莹と呼べ!」とお怒りの反応も。ちなみに莹莹は1970年生まれだ。

2. 男德学院”讲师神言论:站着撒尿的男人最没有男德

男としての道徳を学ぶ学校。以前「女德班」が話題になった。“打不还手,骂不还口,逆来顺受,绝不离婚”,这16个字,被形容为学堂倡导的“女德”四项基本原则。 どっちもおかしいから!

3. 男子私自搭建VPN服务器非法获利50余万元被判刑 VPNを勝手に売っていたので懲役5年。これに対して、女性の下着を盗撮していた万某は10日の勾留。猥琐男偷拍198张女性隐私照。

感受一下这国判刑上的法势能,拍摄纪实内容:19年;销售VPN:5年6个月;偷拍女性下体:10天。 ​​​

処罰が違いすぎるって。消されているからだと思うけど、記事が見つからないんだが、张海涛という人は国家転 覆罪で19年の懲役。

4. 北京地铁今起可线上购票 12月23日起,全路网19条线所有车站均实现线上购票、车站取票。 今日から北京の地下鉄はすべての路線でネットでの切符購入が可能となった。私がこれを使う日は来るんだろうか。「ネットがこんなに便利=リスクは大きい」。常に危機感は持っていた方がいい。

5. 中国老爷爷发明的滑梯,拿遍国际大奖,拯救千万生命! おじいちゃんが滑り台を設置して、便利便利!

6. 钉子户堵住过江大桥近10年 政府依法强拆市民拍手叫好

钉子户が外国で報道されるときは、その後の補償がちゃんとしていない場合を指摘して、非難轟々だが、それは一部だ。どかないことで迷惑なのは事実。ダンナのアトリエの方にもある。結構広い道路の真ん中に钉子户がいて、そのために通過が不便。

7.  双11低俗广告违反相关法规 绝味鸭脖被罚60万元


画像がどんどん消されていて、やっと探したよ(何やってんの?熟女)。この国ではダメでしょ。罰金60万元。

以上。

拍手[2回]

PR
【2017/12/24 00:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
<<中国語学習と2017年のクリスマス | ホーム | 鹿港+京天紅+うちで送別会>>
有り難いご意見
香香と杉山
週末に丁度この記事を読んだとこでした。さすがみどりさん、タイムリー!あの外交官が笑ってビックリでした。転んで足の指2本骨折してしまい、この忙しい師走に動けずに困りました。来年もみどりさんの楽しいブログを楽しみにしております。
【2017/12/25 10:47】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ビックリなのは中国人も
タイムリーなニュースをいろいろ逃してきました。私が書かなくてもいいかなあと。

この記者。香香を杉山と発音した。日本人は捲舌音は苦手だし、かなり意識しないと出ない発音。それで却って意識しすぎて、混ざってしまったんでしょうね。

骨折??お大事に!!あちきはなったことないな。今年、熱ださなかった。健康に感謝。
【2017/12/25 11:16】| | みどり(あー、女に生まれてよかった) #4fce0ed584 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]