忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:45 】 |
アトリエと青空とばあさんと、ついでにダンナとin北京宋荘

  8月初旬に北京に戻ってきて、空は数日結構青かった。この8月は青い日が多かったと思う。もううるさいんだよ。空気悪い空気悪いって。しょうがないでしょ。生活の基盤がここなんだから。


 ほれ。


 ほれ。
 


 ほれ。
 


 ほれ。

 
  
上を見上げるといいんだけどね。下を見るとね。イヤなものがあるのよ。

  
かぼちゃ。中国のかぼちゃ、美味しくない。日本のかぼちゃ、美味しすぎる。アトリエに行く度に持たされるのが苦痛。現在、庭ではプチトマト、ナス、ニガウリ、アンズが採れる。朝食はニガウリと卵の炒め物、プチトマト。毎日食べて飽きないその体質が羨ましい。あたしゃ無理だよ。
  朝ご飯に前日の晩御飯の残り物が出る。冷蔵庫に入れない。前日ばあさんがインゲンとかぼちゃときのこを炒めた料理を作った。きのこは乾燥したのを戻したヤツだった。私は朝から炒め物を食べないが、ばあさんがじいさんに「挑蘑菇吃」(きのこだけを選んで食べて)と言った。それはきのこ以外は腐っているから食べるなという意味だ。同じ皿の一品料理なのに。じいさん、本当にきのこだけ選んで口にして、残りは犬にあげるって。おいおい!私、捨てました。
  
  ばあさんのサンダル。うちの子が小さいときに履いていたものだ。crocsが流行り出した頃、池袋で買ったずいぶん前のもの。スリッパみたいにまっすぐじゃなくて、かかとのところが盛り上がっているから、当たっている。よく履いてられるなと思う。ツボでも刺激してんのか?





  お昼に新しく作った焼き餃子は美味しかったよ。かぼちゃ入りだったにもかかわらず。



  
 

  
最後にダンナ。ときどき「王强」で検索かけるんだけど(あたいはストーカーかっ!)、インタビューされている動画を見つけたのよ。20分以上もあって、本人と直接関係のない画像も編集で入れてある。「ポップアートと言われることについてはどうですか?」と聞かれるときには、アンディウォーホールの絵が出たり、「中国の都市は」といえば、中国各地の風景、建物が映し出される。でも「王强的妻子是日本籍的书法家」と出ると、見たこともない中国人の書作品がデカデカと出る。誰のやねん!「王强说他和妻子是独立的个体」。ここから王強曰く不同的文化可以相互尊重,不互干涉。……他们的婚姻即爱的本身。了解,珍惜,宽容。还有最深的深意,付出和成长。……异国婚姻当然是两个人过得很好。她有她的想法,我有我的。……因为她是欧洲人的想法」。これ訳すとね。一緒に住んでないし、それぞれが好きなことをやっている。それを互いが理解していて、すばらしい夫婦の形だ(おいおい。真面目に訳そうよ)。どうでもいいけど、私が欧州人の考え方だってどうなのよ。まあ、中国人のダンナにとって、日本人の思想はアジアよりもアメリカ寄りだと言いたいのよ。


私が真剣に動画見てるから、娘が真面目な面持ちで「ママはもっとパパとしゃべったほうがいいよ。車乗ったって全然しゃべらないじゃない」。「いやあ、だってあっちがしゃべらないんだもん」。「それがダメなんだよ」。だって「あなたにとって芸術とは」って奥さんが聞いて、答えるか?これまで質問はたくさんしてきた。いつも「複雑で説明しにくい問題だ」。「おまえに言ってもわからない」。ほら、アタシらそれぞれ「个体」だから。不互干涉だから。


  本人はこのインタビュー、見てないかも。知っててもわざわざ妻には知らせない。これからもネット検索で

おまえを探してやる

拍手[12回]

PR
【2014/08/30 16:26 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(3)
<<初めての家庭訪問in北京 | ホーム | 微信でふむふむと思って読んだ記事とかin北京>>
有り難いご意見
気になる・・・
餃子美味そうです!
かぼちゃ、まずいよね。普通に煮物作ったことあって、
それがなんともまずかった。義母は、ただ蒸してほじくって食べてます。快便のためだって。

ばあさんのね、足元に髪の毛みたいのが落ちていますが、
まさか、青空床屋やってるのかしら?

王強さんの動画見ましたよ。
あれ?っていう写真とか入ってましたよね。あのピンクの服はだれ?
円明園時代のお写真がなにやら懐かしい感じがしましたわ。
【2014/08/31 14:09】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


煮ても焼いても?
確かに日本の栗カボチャなんて、凄い美味しいけど、中国のは不味いんですかい?

しかし、餃子にカボチャとは、初めて聞きました!美味しいんですかぁ〜。え?お肉も入れるの???
【2014/09/02 00:21】| | ヒロコ #46a547a0f4 [ 編集 ]


日本語でいう餃子の中では「锅贴」が一番好き
マリズさん、中国の野菜って、日本風煮物にするとダメなのあるよね。こっちは煮るといっても、炒め煮ばっかりだ。薄味のだしの味には耐えられない。中国人はかぼちゃってお粥にしている?今、北京に日本のような小さい、身のつまったかぼちゃ売ってるよ。高いけど。★青空床屋じゃなくて、室内床屋です。室内土足だから。アトリエは。★ピンクの服は某女流書家?ネットからとってきたんでしょうね。でも、アタシの顔写真を勝手に載せられるよりいいか。

ヒロコ、中国のは薄いよ。密じゃない。中国語でいうと「松」。はっきり言って味がしないから、カサ増しでしかない。
【2014/09/02 11:01】| | みどり行礼(敬礼) #55ffc389e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]