忍者ブログ
18日。最高気温6度、最低気温−7度。おとといからパソコンで私のブログのトップページが開けない。携帯なら開けて、パソコンの管理ページは開ける。だからコメント返しはしてあるよ。たぶん見にくい。
アンケート
最新コメント
[01/17 こっそり]
[01/17 wanko]
[01/16 みどり但是‘你有男朋友吗?’、‘你什么时候结婚吗?’]
[01/15 双龙妈妈]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 ペン字修行中]
[01/15 jojo]
[01/15 jojo]
[01/15 sumari]
[01/15 淳子]
[01/15 マリズ]
[01/15 みどり如果,我没说的话每天都没有改变,还是平常的日常]
[01/15 みどり所以,一直想一想]
[01/15 陸太太]
[01/15 ミツエ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
14日9時10時
16日10時
19日10時
20日10時
21日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 1月12日10時

<書き初め>
建外SOHO shala 1月6日午後
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
[1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279

初めての家庭訪問in北京


 



昨晩8時をまわっていた。電話をかけてきたのは息子の担任。「明日家庭訪問に行きます。正午に」。えええええ?先生!昨日決めたわけじゃないでしょ!慣れたとは言え、連絡がいつも突然だ。断る理由もなく、というか、友人宅へお昼を食べに行く約束があったが、遅れていくことにした。



7月の終業式のときに担任が替わると知らされていた。私はまだ会っていなかった。昨晩から慌てて家中掃除をした。



 



今日12時前に電話が来て、「もうすぐ着きます。でも入口を間違えたみたいで」。うちの団地は入口がたくさんあるのだが、一番遠い方から入ってしまったようで、迷っている。さんざん説明して、先生はやっとたどり着いた。



 



ソファーに坐ってもらう。



私:息子は美大を受けたいと言って、デッサンのクラスに行っていて、今家にいないんです



先生:ああ、そうですか。息子さんの写真ありますか?



私:え?



先生:先週の登校日、私研修があって、学校へ行っていないんです



私:でも先生、7月に息子と会っていますよね



先生:7月の登校日は私は毎日行っていました



 7月期末テストが終わって、3日登校日があった。9月から新中三(受験生)だから、化学など受験科目などををばっちり勉強した。そのときは出勤していたらしい。私はiPhoneから写真を探したのだが、マスクしてるのばっかり。奴はわざとマスクしたり、顔を半分隠したり、で、まともなのがない。どうにか選んで見せる。



先生:子どもは北京戸籍じゃないんですね?



私:え?北京戸籍です



先生:じゃあ、おかあさんは?



私:私は日本人です



先生:あーあ。南方人かと思いましたよ



 



先生:なんていう名前ですか?



私:え?息子の名前ですか?



先生:そう



 びっくりした。息子の名前、聞くかぁ?その前に家族構成を聞かれて、私が「娘がいる」と言ったから、娘の名前を聞いたのかと思った。でも、そうじゃなかった。



 



 先生は私とダンナの職業、学校の勉強はどうですか、なんて聞いた。一応期末テストの成績表を持っていて、三科目の点数を出す。私が「国語が弱い」と言うと、「塾に行ってください。受験の年ですから、もう美術の学校へ行くのも控えてください」。私もデッサン等、高校に上がってから学べばいいいと思う。そう言った。



 「土曜日も登校するの、聞いてますか?」「はい」。学校で勉強してくれるの助かる。塾、高いし。



最後に先生が「写真を撮っていいですか?こういううちは珍しいので」。リビングは筆とか並んでいるから、見たことないこんなうちと言って、書道用品がバックの、私の写真を撮って行った。



 



紙を一枚渡されて、父兄の意見などを書き込むようになっている。本当に家庭訪問をした証拠として、私の写真と、これを出すんだろうなと思った。息子が夜帰ってきて、「先生が何言ったか、言わなくていいから」。え?「とにかく勉強しないと、高校は入れないよ」。それだけ告げた。


拍手[6回]

PR

それって
ほんとに担任ですか?なりすましではないですよね。
無題
なりすまし(≧∇≦)そうかも!
お~
私もまだ書きかけの時に、実は担任じゃなかったってオチがあるのかと思った。

なんか、ちょっと怪しいなぁ~。
逆に、その担任の先生の写真撮っちゃえば良かったのに。

それとも、単なるみどりファンか・・・
ビックリ三昧!
最初から最後まで、凄すぎるっ!子供の顔ぐらい下調べしとけよっ!

今度から、そんなにボケられたら新喜劇並みにズッコケましょうよ(≧∇≦)
今日の昼は久しぶりの人と四川料理
jojoさん、あいさん、そんなに先生を悪く言わないで!(って、言いたくもなるわな)

マリズさん、前日の電話で「王周吾のお母さんですか?」って聞いてるし、学校から住所とか資料をもらって、訪問しているんだよね。でも、家に入ってきてから尋ねるって、日本じゃ有り得ない。

ヒロコ、実際、顔なんてどうでもいいんじゃないかと思う。先生が家庭環境を見るのはいいかもね。今の日本の家庭訪問は玄関先で立ち話。中に入らないって本当?
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne