忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 19:17 】 |
初めての家庭訪問in北京


 



昨晩8時をまわっていた。電話をかけてきたのは息子の担任。「明日家庭訪問に行きます。正午に」。えええええ?先生!昨日決めたわけじゃないでしょ!慣れたとは言え、連絡がいつも突然だ。断る理由もなく、というか、友人宅へお昼を食べに行く約束があったが、遅れていくことにした。



7月の終業式のときに担任が替わると知らされていた。私はまだ会っていなかった。昨晩から慌てて家中掃除をした。



 



今日12時前に電話が来て、「もうすぐ着きます。でも入口を間違えたみたいで」。うちの団地は入口がたくさんあるのだが、一番遠い方から入ってしまったようで、迷っている。さんざん説明して、先生はやっとたどり着いた。



 



ソファーに坐ってもらう。



私:息子は美大を受けたいと言って、デッサンのクラスに行っていて、今家にいないんです



先生:ああ、そうですか。息子さんの写真ありますか?



私:え?



先生:先週の登校日、私研修があって、学校へ行っていないんです



私:でも先生、7月に息子と会っていますよね



先生:7月の登校日は私は毎日行っていました



 7月期末テストが終わって、3日登校日があった。9月から新中三(受験生)だから、化学など受験科目などををばっちり勉強した。そのときは出勤していたらしい。私はiPhoneから写真を探したのだが、マスクしてるのばっかり。奴はわざとマスクしたり、顔を半分隠したり、で、まともなのがない。どうにか選んで見せる。



先生:子どもは北京戸籍じゃないんですね?



私:え?北京戸籍です



先生:じゃあ、おかあさんは?



私:私は日本人です



先生:あーあ。南方人かと思いましたよ



 



先生:なんていう名前ですか?



私:え?息子の名前ですか?



先生:そう



 びっくりした。息子の名前、聞くかぁ?その前に家族構成を聞かれて、私が「娘がいる」と言ったから、娘の名前を聞いたのかと思った。でも、そうじゃなかった。



 



 先生は私とダンナの職業、学校の勉強はどうですか、なんて聞いた。一応期末テストの成績表を持っていて、三科目の点数を出す。私が「国語が弱い」と言うと、「塾に行ってください。受験の年ですから、もう美術の学校へ行くのも控えてください」。私もデッサン等、高校に上がってから学べばいいいと思う。そう言った。



 「土曜日も登校するの、聞いてますか?」「はい」。学校で勉強してくれるの助かる。塾、高いし。



最後に先生が「写真を撮っていいですか?こういううちは珍しいので」。リビングは筆とか並んでいるから、見たことないこんなうちと言って、書道用品がバックの、私の写真を撮って行った。



 



紙を一枚渡されて、父兄の意見などを書き込むようになっている。本当に家庭訪問をした証拠として、私の写真と、これを出すんだろうなと思った。息子が夜帰ってきて、「先生が何言ったか、言わなくていいから」。え?「とにかく勉強しないと、高校は入れないよ」。それだけ告げた。


拍手[6回]

PR
【2014/08/31 21:31 】 | n中学校 | 有り難いご意見(5)
<<呑六蔵で豚骨ラーメン + ペン字教室「名前を書く」9/25 in北京 | ホーム | アトリエと青空とばあさんと、ついでにダンナとin北京宋荘>>
有り難いご意見
それって
ほんとに担任ですか?なりすましではないですよね。
【2014/09/01 11:59】| | jojo #4e54e8eeed [ 編集 ]


無題
なりすまし(≧∇≦)そうかも!
【2014/09/01 19:42】| | あい@チンタオ #9a5e702903 [ 編集 ]


お~
私もまだ書きかけの時に、実は担任じゃなかったってオチがあるのかと思った。

なんか、ちょっと怪しいなぁ~。
逆に、その担任の先生の写真撮っちゃえば良かったのに。

それとも、単なるみどりファンか・・・
【2014/09/01 21:25】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ビックリ三昧!
最初から最後まで、凄すぎるっ!子供の顔ぐらい下調べしとけよっ!

今度から、そんなにボケられたら新喜劇並みにズッコケましょうよ(≧∇≦)
【2014/09/02 00:16】| | ヒロコ #46a547a0f4 [ 編集 ]


今日の昼は久しぶりの人と四川料理
jojoさん、あいさん、そんなに先生を悪く言わないで!(って、言いたくもなるわな)

マリズさん、前日の電話で「王周吾のお母さんですか?」って聞いてるし、学校から住所とか資料をもらって、訪問しているんだよね。でも、家に入ってきてから尋ねるって、日本じゃ有り得ない。

ヒロコ、実際、顔なんてどうでもいいんじゃないかと思う。先生が家庭環境を見るのはいいかもね。今の日本の家庭訪問は玄関先で立ち話。中に入らないって本当?
【2014/09/02 11:17】| | みどり久未问候(ご無沙汰しております) #55ffc389e9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]