忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:10 】 |
端午節に羊蝎子in北京宋荘

 日曜日、書道展の陳列を終えて、出品者の皆さんと懇親会。子ども連れて行ってもつまらないだろうから、ダンナに任せた。そしたら午後の早い時間に子ども達を迎えに来て、「アトリエにいるから、夜おまえは自力で来い」と。え?あんな田舎に、か弱いアタクシがお一人で??当日電話で話したのだが、私がごねると、ダンナ「じゃあずっとタクシーに乗ってこい」。いやいや、そんな長距離、白タクじゃなきゃ行ってくれないわ。通州区って言ったって、街中はいいよ。ネオンだってある。でも、アトリエは農村の中にあるから!着くまでの最後の5分で、誘拐されないかドキドキし、最後バス通りから細い道を入ったところで、殺害されることを請け合い(おいおい)。




 


 で、「バスに乗ってこい」と。「バス停までは迎えに行ってやる」と。終バスが早いのよね。私、書道展の主催者なのに先に失礼!ってできないわ!そして「地下鉄に乗れ」と。地下鉄から車で20分くらいかかるんだけど、迎えに来てもらったわ。


 


 一泊して、夜食べて市内に戻ることになったが、娘が「羊蝎子を食べたい」と言った。私も食べたい。ばあさん、今東北に帰っている。じいさんは「昼の残りを食べる」と言い張り、参加しない。そして親子4人水いらずで行ってきた。


 


 画家村でもいったいどの位置にあるのかわからないほど奥のほう。


 


 


 入口入るとお店のオバちゃんが「王老师!」って。常連ですかい!


 


 


 庭で食べた。


 


 オデブ猫ちゃん。


 


 


 「羊蝎子」は鍋で、具材としてダンナはキャベツ、にんじん、じゃがいも、もやしを頼んだ。


 



 最後のシメは麺。


 羊肉串1本3元。


 焼売もおいしかった。中国の焼売は日本のと形が違う。
 

 
 ダンナが「小さい頃よく食べたなあ」と。炸糕


 


 端午節なので、お店からチマキプレゼント。


 


 ダンナが注文を終えたとき、若い友人に電話して、「今から来い」と。私は初対面。一緒に食べたんだけど、よくしゃべるから楽しい(ダンナ、私や子ども達とだと口数少ないから)。


 


 


 以下話した内容をここに書く(待续)。

拍手[6回]

PR
【2014/06/04 19:17 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(6)
<<故宮書画館への行き方in北京 | ホーム | 第三回翠林会書展無事開幕!!in北京>>
有り難いご意見
羊肉串に反応!
おいしそ~!!アメリカでは羊って結構高いんです。韓国スーパーのイスラム教徒向けの羊を探して買ってます。
もう5年以上たってる北京から持ち帰った羊肉串用のスパイスはまだ食べられると思います?
【2014/06/04 21:44】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


羊蝎子
どんな味なんですか?全然想像がつかない。スープの色からすると、淡白な味なのかなぁ。何かお椀に入れた調味料をつけて食べるんですか?
香菜もアクセントですね。
向こうには、パンダが見てるし。
羊肉串って、1本3元もするんですか?留学中に学校の近く、北太平庄の角っこで売っていたのも、そんなにしてたかなぁ?
遠い記憶…
【2014/06/04 22:55】| | 功夫man #582ffe2379 [ 編集 ]


中国以外で羊が美味しいくにはあるのか?
羊ねえ。高くても美味しいならいいけど。★5年はやめておくな、私なら。私、本帰国したヒトからいただいた調味料が2010年で期限が切れていて、これさあって友人に話したら、「調味料なら大ジョブよ」と言ったが、その人は飲食業なので、その発言はいかがなものかと思った。

功夫man氏、以前5毛でしたよ。3元は今北京最低価格です。3元でもこれ量多いほうだと思う。農村ですから。煎饼って覚えていますか?語学留学していたときは1元で、その後どんどん値上げして、今じゃ5元以上します。★羊蝎子は鍋からそのまま食べるので、調味料につけて食べたりしません。スープは羊でだしをとっていて、ここのは清汤で塩だけしか入っていない味でした。でも、ほかのところで食べたことがあるのはもっと茶色くて(红汤)、醤油味でした。涮羊肉みたいにスープが減ると、店の人がスープを足してくれるんですけど、煮詰まって味がどんどん濃くなるから、ダンナは「スープじゃなくてお湯入れて」と足してもらっていました。羊蝎子は90年代は見たことなかったな。あの頃は料理の種類が今みたいには多くなかったですね。ここ最近よく見る看板が「黄焖鸡米饭」専門店。すごく小さい店ばかりですが。
【2014/06/06 04:31】| | みどり重庆发电厂 将于今年底关停 #55ff3d9996 [ 編集 ]


ちょっと出遅れた!
羊蝎子!!
これ、塩味って事で、良い感じですね~!
本当に美味しい羊なら、塩だけで十分だろうな・・。

羊肉串ね、今では3元って妥当価格!確かに90年代初頭は0.5元だったです。
焼きたてで、少し脂分が着いているのが最高ですわ~。
炸糕好きです。特に奶油炸糕大好き。

私、モンゴルとトルコの羊も食べてみたいです。
【2014/06/06 07:11】| | マリズin入梅した農村 #5804baaddf [ 編集 ]


羊さん。
昔、冬に中国行った時は、必ず羊のしゃぶしゃぶ食べてましたよ。大連に仕事で行った時も。やっぱり羊は、中国のが美味しいあ、それから、煎餅は、2元だったなぁ。あれは何年前?15年前くらい?私、煎餅大好き食べたいなぁ…
【2014/06/08 01:02】| | 明日日曜参観ヒロコ #5828d90e03 [ 編集 ]


安いのは気をつけて
マリズさんもご存知の日本人男性が羊肉串で食中毒になり、本人曰く「死にかけた」。駐在員に「拾い食いはダメだよ」って言われてた。衛生面は気をつけたほうがいい。★炸糕は太りそうで、拒否します。★なるほど。モンゴルとトルコなんて国もあったなあ。

羊のしゃぶしゃぶ、めっきり食べなくなった。うちは家庭で鍋あまりやらないから。ばあさん主宰の鍋のときの肉はとても恐ろしい。だって、冷凍を解凍して、、、、とにかく硬い★煎餅好きな日本人は多いよ。
【2014/06/11 13:15】| | みどり没眼光(見る目がない) #4fce0acf22 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]