忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 15:18 】 |
怖いもの知らずもほどほどに
月火と用がないので、アトリエに来た。昨日、地下鉄の「物資学院路」で初めて降りた。6号線の終点の方、北京政府ができるあたりは、目下鋭意建設中でほぼ停車しない。



物資学院路」から813のバスに約20分乗って、「宋庄」で降りる。そこへダンナに迎えに来てもらい、一緒に表具屋へ。ダンナはそのあと用があって、「付いてくるか?」と言われたが、画家村のカフェに行ってみたいと言うと、ここに連れてこられた。


ダンナが書いた字が看板になっている。本人曰く、わざと活字っぽく書いた。

コーヒー10元。安っ。


本棚にはさっき運転席にいたヒトに似てるな~の本が。

夕方アトリエに着いてすぐご飯。ばあさんが作った馅饼

ご飯食べてバイバイ。アトリエにいても、寝る建物が別だから、夜しゃべることはない。だから、ばあさんネタないよ。

今朝。いつもダンナより私が先に起きる。仰向けになったまま、私が足を「く」の字に上げると、布団が上がる。横で寝ているダンナは「寒い。足を戻せ」と言う。なぜ寒いかというと、素っ裸で寝てるからだ。

私:あのね。世の中の99.999999%の人はパジャマ着て寝てるよ
ダンナ:嘘だ。「第一睡眠」は「裸体睡眠」だ
私:誰の説よ??
ダンナ:裸は気持ちがいい。布団が直接触れて、一番暖かい寝方だ
私:全然説得力ないし

ダンナが朝食前に河沿いをジョギングするのについていく。ゆっくりだと1時間の往復のうちの3%しか走らない。あとは歩き。ダンナは数年前手術してから過激な運動はできない。

ダンナはほぼ毎日行っていて、私は1カ月ぶり。久しぶりの河は一部が凍っていた。手前は氷じゃなくて水なのに、水上で釣りをしている人や、スケートしている人がいた。中国の北方の湖や池で氷が割れて落ちたって毎年ニュースになっているよね。目の前で見たくないわ!

それをダンナに言ったら。


おいおいおいおいおいおいおい!自ら立つ。人が落ちるの見たくないわ!しかも身内。もしかしてバカなの?

そしてヤツはこう言った。「宁走封江一寸,不走开江一尺」。これから凍って行くときは、氷になった部分が一寸でも歩いて大丈夫で、これから溶けて行くときは一尺でも危ないという意味だ。

いやいやいやいや、「アナタの足のすぐ先は水が流れているよ」と私が言ったら逆効果。ダンナ、ピョンピョンする。はしゃぐ子どもかっ!ほら、ほら。ピョンピョン。ほら、ほら。ピョンピョン。止めて〜!

やがて上がり、徒歩を続ける。帰宅。有難いことに朝食はできている。じいさんばあさんはとっくに食べ終わっている。

食後、掃除。普段床を掃かないんだよね。ゴミが見える。私がほうきとレントゲン写真(アトリエではちりとり代わり)を出して、掃き始める。面積が広いので嫌になる。

私:なんで貴方は掃かないの?
ダンナ:おまえのうちだろう!昨日ここに泊まっただろう。もしかして客か?客なら金を払え。払わないなら、出て行け。

え?ここ怒るところ?私が仏だから良かったものの、中国人の脾气不好の奥さんなら口論になるところだ。しぶしぶ掃除しましたよーだ。

<続く>

拍手[2回]

PR
【2017/12/26 17:06 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2)
<<宋荘画家村の現在2017 | ホーム | 中国語学習と2017年のクリスマス>>
有り難いご意見
裸体睡眠
僕らが留学した90年頃、真っ裸で寝ると身体にいい、という話がありました。
で、僕も留学中の一時期、真っ裸で寝ていました。夏休み、同屋が旅行中で僕ひとりの時ですけど。
気持ちよく眠れた記憶がありますよ。

でも、寒くなってからもしようという気はしませんでした。
旦那さんは、大病を経験して、健康ということが如何に大事ものなのか、身に染みているんでしょうね。
【2017/12/29 07:27】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


身体にいいという話は日本??
身に染みているかな。お酒は飲みませんが、タバコはやめられない。素っ裸で寝るのは、たぶん若いときから。服着て寝ると気持ち悪いそうです。私はかかとがガサガサのときはメンソレータム塗って、靴下履いて寝ます。ご存知のように室内が一番寒い時期、部屋に暖气がないとき、11月初旬と3月後半は上は二枚着て(しかも結構厚いの)と靴下で寝てますよ。私は。やつはそれが信じられない。
【2017/12/29 22:21】| | みどり听好了,你没办法忘记前男友吗? #4dab705426 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]